Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
台風12号・・・Wiphaがやってくる?
 台風のおかげで外に出られずのんびりしているのですが,現在,雨も風も台風らしくない感じです。台風11号(NARI)のあとに,後を追うように12号がやってきています。今回の台風はWipha(ウィパー)といいます。

 台風には発生順の番号のほかにアジア名が付けられています。この名前はすでに付けられる名前のリストがあって,台風が発生するとアジア各国が命名したリストの順に名前が付けられていきます。2000年の台風から,このアジア名が採用されたそうです。
 リストを見ると,先日泣かされたMAN-YIやUSAGIの名前があります。日本が付けた名前はすべて星座の名前。でも,あまり知られた星座ではないですね。
 
 台風被害にあわれた方々には,こんな愛称のような名前で呼ぶなんて不謹慎とお叱りを受けそうですが,天気予報と格闘しながら外に出る予定を立てている僕は,まるで対戦相手のようで,このアジア名好きなんです。

typha.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
しぇりいさん
皇帝にはわからない,下僕の愛読書ですよ。
いや,バイブルです!
2007/09/18(火) 21:03:57 | URL | mouji #-[ 編集]
なんですと!?
>『おもてなしの108の作法』って・・・e-263

 そんな本読まなくても、怖くないってば。
2007/09/18(火) 21:02:10 | URL | しぇりい #-[ 編集]
けんとさん!
お帰りなさいませ!
無事で何よりでしたね。
愛蔵書が役に立って何よりです。
なんといっても皇帝に拝謁するには108+αの要素が必要ですからね。

今週末はどうなんでしょうね。
ひさしぶりに山の予定なんですよ。

2007/09/18(火) 20:49:42 | URL | mouji #-[ 編集]
不死身です(^。^)v
って危険なことはありませんでしたけど(^^;
皇帝さまにはmoujiさんから借りた『おもてなしの108の作法』って本が役にたちました(笑)

台風ですね~でもでも…今のとこ今週末に雨をもたらさないものには興味なしです(^^;
プチ本流はしばらく良いですからね~(笑)

今度の週末は海は良い感じでは???
2007/09/18(火) 19:29:44 | URL | けんとOo。.(^。^)y-~ #-[ 編集]
しぇりいさん
 ただいま,長文DR編を読ませていただきました。しぇりいさんのカヤックへの前向きな気持ちが感じられて,なんだか微笑ましゅうございました。

 けんとさん,無事だったんですね。ほっ♪

2007/09/17(月) 21:53:34 | URL | mouji #-[ 編集]
ご報告
けんとさんは大丈夫でした。
たぶん・・・。

2007/09/17(月) 21:50:11 | URL | しぇりい #-[ 編集]
台風が来ても川の水は少ないようですね~。
明日は楽しんでくださいませ。




けんとさんはダイジョウブかなぁ・・・。
2007/09/16(日) 21:39:24 | URL | mouji #-[ 編集]
これは
呼んだお覚えはありません。
11号も呼んではいませんがe-263
明日は気合が通じて曇りですe-319
2007/09/16(日) 21:27:02 | URL | しぇりい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
