Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
seakayak touring【2007_No.14】福岡県・玄海灘
DSC00612.jpg
 油谷のシーカヤックフェスティバルが中止になってしまったので,持て余した一日を,福岡の友人SP3さんと福岡県の玄界灘を漕いできました。
 SP3さんもレースにエントリーしていたのですが,話しをしていて,僕はエントリーできていなかったことが判明。中止の連絡が来ないからおかしいなあと思っていたのですが,結果的に会場に行って,出られませんと言われなくてよかった。

DSC00614.jpg
 SP3さんから,どこか近場で漕ぎませんか?とお誘いをいただき,距離的に考えたのが,福岡市と北九州市の中間点。以前,ショップのツアーでショートツーリングをしたことがあるところでしたが,いいエントリー場所も見つけられ出発です。
 台風の影響は,まだこの辺りにはありません。目指す先は,ちょっと遠くにある島。先輩カヤッカーからキャンプができると聞いていたところなので,一度行ってみたいと思っていたところでした。

DSC00616.jpg
 島までは陸から最短で1.5kmと近いのですが,そこまでが5kmほどあります。風が強くなるのを警戒し,とりあえず,岸ベタで最短コースまで。
 しかし,先輩からこの最短コースの海峡は潮流があるといわれていたのですが,地形と風とうねりでかなり複雑な波の中で,四苦八苦しながら渡っていきます。おまけに頻繁に行き交う漁船や定期船のため,何度も停止。けっこう難しいコースでした。

DSC00618.jpg
 出発も遅かったので,島に渡ったら一番近くにある浜で休憩。けっこう真剣に漕いだので一休みです。島を散策・・・とも思ったのですが,浜に着いたとたん,強い風が吹いてきました。今年は荒れた海に鍛えられることが多かったので,無理せず早めに帰還です。

DSC00621.jpg
 再び最短コースを通る元気はなかったので,島からエントリー場所までの5kmを一気に漕ぎます・・・。のつもりでしたが,今年はあまり距離を漕いでいないせいか,少し漕いでは休憩・・・の連続。漕ぐ体になっていません。こんなのでレースに出たら大変だったことでしょう。やはりのんびりツーリングが性にはあってますね。
 エントリー場所に戻ったら,レスキューの練習をしたいと言っていたSP3さんと,ロールの練習など。台風前の海を楽しみましたわ♪明日からはおとなしくインドア生活ですね・・・。





関連記事
コメント
この記事へのコメント
fusaiさん
 お忙しそうですねえ。
僕も今年は漕いだなあという感じがしていませんので,億劫にならず,暇ができたらどんどん漕ぎに出たいと思います。

2007/09/16(日) 18:20:44 | URL | mouji #-[ 編集]
海行きたいな~
一ヶ月も漕いでませんv-409
そろそろ出たいと思ってはいますが・・

うねり、風おさまれ~
2007/09/16(日) 17:55:47 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
けんとさん
気合ってのは,皇帝に拝謁するための気合ではないかと思いますが・・・。

西部地方は,まだ雨らしいものが感じられませんが,いい具合の川遊びになるといいですねえ。

事故にはお気をつけて。
いってらっしゃ~いv-410
2007/09/16(日) 09:12:18 | URL | mouji #-[ 編集]
明日から…
って…もう今日だけど、わたしはアウトドア生活がスタートです(笑)
気合…は久しぶりなんであまり入ってないんだけど(^^;
しぇりいさんの力で晴れにしてもらえると、信じてます(笑)

こんな時間に目が覚めちゃったから、出発するかな~σ(^^)
2007/09/16(日) 02:20:50 | URL | けんとOo。.(^。^)y-~ #-[ 編集]
はははっ
 慣れないFAXを使ったのですが,送信できていないのか,違うところに送信したのか・・・やってしまいましたわ♪

 明日からは,インドア♪
撮りためた映画を見るのです♪
気合を入れるには,覚悟と時間がいるのですわ。
2007/09/15(土) 22:02:11 | URL | mouji #-[ 編集]
今日は暑かったですね~
エントリーできていなかったとは!
なかなかおっちょこちょいさんですね(笑)

明日からインドアになるなんて!
気合にかかっているのです。
気合です!
2007/09/15(土) 21:58:47 | URL | しぇりい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
