Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
復興した由布岳へ
今週末は、台風の変な動きのせいで天候は不安定な予報のため、
うちでのんびり過ごすことにしました。
この夏は天気のいい日が続いて体を休める時間もいるかと思います。
録りためた映画やドラマもあるし、ダラダラ過ごすにはいいかな。

昨日は、夏の大きなイベント終了のご褒美に、
天気が崩れる前に由布岳に行ってきました。
晴天が続くなら、そのまま坊がつるへ・・・とも思っていました。

先の熊本地震で登山禁止となっていましたが、
8月初旬に解禁の声を聞きつけたところ、
多くの登山者が山へ足を運んだようです。
ボクもその一人。
3年ぶりになりますが、今回は由布岳で朝駆け!
と思い、仕事が終わったらその夜、登山口へ向かいました。
20160826yufudake08.jpg

到着した正面登山口の駐車場では、目の前の由布岳の上に満天の星。
仮眠しておかなければきついなあと思っていても、
その星空を楽しまずにはいられず夜更かしし、
けっきょく、朝まで寝てしまいました(^_^;)
というわけで登山口でご来光を拝み出発です。
20160826yufudake12.jpg

長く長く続く九十九道は刈られた周りの草は登山道に敷き詰められて、
とてもいいクッションになっています。
地震で小さな崩落が多かったのか、予防のためか、
山道の脇は石で固められた箇所がたくさん。
人の手がたくさん入って、
快適に山頂を目指すことができるようになっていました。
尽力された皆さんに感謝です。
20160826yufudake24.jpg

朝焼けを楽しむことができませんでしたが、
別府湾を見下ろす山頂からの景色は抜群!
東峰・西峰ともにピークに立ち、
久しぶりの由布岳を味わうことができました。
(景観は抜群にいいのですが、虫が多くて落ち着けませんが)
20160826yufudake29.jpg

まだまだ動くだけで汗が流れる暑さのため、
一山登ったらシャツを何度も絞れるほどの汗をかきます。
さすがにこの時期の山遊びは過酷ですね。
20160826yufudake33.jpg
20160826yufudake43.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
しぇりいさん
ああ、ごめんなさ~い!お久しぶりです~!お盆のくじゅうといえば、まさにニアミスでしたね!
メールねえ、そうそう、アドレスを変えたというか、ケータイを変えたんですよ。それで、必然的にアドレスも変わっちゃって♪
めんどうだから、SNSとかも止めちゃって♪

@から先をgmail.comにしてもらったら、メルアドになります(^0_0^)
2016/08/30(火) 22:40:44 | URL | mouji #-[ 編集]
お盆に阿蘇地方へ旅行に行きました。
友人の助言もあり、大分経由で阿蘇入りしました。
途中休憩した、九重山登山口のお店で、moujiさんにメールしたら、届きませんでした。
ああ悲しい。
お元気そうで何よりです♪

2016/08/30(火) 22:32:44 | URL | しぇりい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。