Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
初雪!大船山南尾根ルート
くじゅう連山の全登山道を踏破した記録を取ろうとしているのですが、
地図にないルートが次々と見つかる(*_*)

今回は大船山の南側に伸びる尾根を使ったルートを通ってみました。
大船山の山容を見ても、こちら側からのアプローチルートが
あってもいいだろうとおもっていました。
古い地図には佐渡窪から山頂に続く山道が
書かれているものを見たことがあります。

そう思っていたところ、先日の大船山登山で小さな標識を発見。
展望台ルート・・・?
調べてみると、南側の尾根を使ったルートで周回できます。
片道3時間はかかりそうなルートだったので前日から高原入り。
陽が昇った8時ごろから登頂開始です。
山頂にはガスがかかり、その下は真っ白。
どうやら山頂は雪景色のようです。
2015-11-28 07_Fotor_Collage
2015-11-28 09_Fotor_Collage
予定通り3時間ほどで到着した山頂には
登山バスで来られたというご夫婦、
山荘に止まったと思われる女性たちと一緒になりました。
風が弱く山頂でも過ごせるほどだったので、
昼食とコーヒーを楽しんだら、
やっぱり寒くなって、そそくさと下山。

下山で使ったガレ場ルートは、かなりの急坂で、
浮石も多く、使いたいと思うルートではありませんでした。

さあ、これでくじゅう連山全ルート踏破か!というところですが、
先日初登頂した鳴子山への直登ルートの取り付きを見つけてしまいました…。
往復4時間くらいでしょうねえ。
んんん、雪山シーズン前にやっつけちゃうかなあ・・・。
どうしようかなあ・・・。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
