Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
2007萩カヌー駅伝
DSC00458.jpg
 カヌー駅伝当日です。日が差すと大粒の汗が吹き出ますが,夜は意外と涼しく,ぐっすり眠り込みました。が,僕のお接待はまだ終わらず,早朝から朝食の準備です……。

DSC00459.jpg
 無事お接待を終わると,各チームが目の前の川で漕いでいます。しかし,我がチームは使用予定だった艇が破損のため,急に変更です。2つに乗ってみて決まったのが,WFのハヤテ。自分のフネとは全く乗り味が違い,なんかうまく乗りこなせません…。お接待が終わった安堵感もあってか,このころから急に緊張し始めました・・・。

 開会式も終わり,1漕目の僕は,スタート地点への移動までの1時間ほど,緊張感でアップアップです。周りからは,1漕目は各チーム速い人を揃えてくるんだと脅されたり,先ほどまで僕以上に緊張していたリリマルさんは,おもしろがってからかってきます。最悪でした・・・。
 とにかく,いつも海に出ていると同じように準備しないと落ち着きません。誰もつけていないスプレースカートも着け,暑いけどグローブも着け・・・,デッキの上には・・・地図がない!GPSもない!いつもと違います・・・。スポーツ選手がゲンを担ぐ気持ちがよくわかりました・・・。
 しかし,そんなことでモタモタしていたら,あっという間にスタートの合図。スタート地点にちゃんと並ぶこともできず出艇。漕ぎ始めると落ち着いてきて,無心にパドルを振ります。
 漕ぎきりました。たった3.7kmでしたが,フネからは転げ落ちるように脱艇。全身の力が抜けていきます。どうして,こういうレースとかになると,こんなに疲れるんでしょう・・・。しかし,沈もなく無事,次の人に艇を引き継げて一安心。一気にのどの渇きが襲ってきて,大量のドリンクを飲み干しました。
 その後は,チームのメンバーがゴールするまで,応援する側です。さすがの漕ぎをするWAKAさんチームを見て感心したり,友人やしぇりいさんの女性だけのチームを応援したり,1漕目は,こういうのんびりしたところがいいです。(が,2度とこういう緊張感は味わいたくないです。)
DSC00472.jpg
DSC00473.jpg

 ゴール後は,閉会式。ジャンケン大会ではスポンサーからの賞品をゲット!めずらしいことなのでうれしいです~。
 結果は,チームが入賞を逃してしまいましたが,いい経験でした。区間記録を見せてもらったら,まずまずでしょうか。現役のスラローム選手の方やガイドさんには勝てません・・・。とにかく,いい大会に参加させてもらっただけで満足です。
 大会後は,みんなで阿武川温泉でのんびり。また漕ぎましょうと約束をしてお別れしました。こういったつながりができてくるのが嬉しいですね。実際には30分も漕いでいませんが,久しぶりに楽しく漕いだ~と思える2日間でした。
hagi.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
てっさんさん
 決して多いとは言えないカヤッカーですが,自分の周りでは少しずつ認知度が・・・あがってるのかなあ。こんな楽しみがあるということを知ってもらいたいですねえ。
2007/08/29(水) 06:52:21 | URL | #-[ 編集]
カヤックのユーザー増加?
最近各地でカヤックマラソンが行われ、またTVでカヤックツアーが結構放映されたりしてカヤックの認知度が上がってきているような気がします。当方の知り合いも結構新艇を買ってたり、その知り合いが始めたりでカヤックユーザーが結構増加しているような。
2007/08/28(火) 23:56:48 | URL | てっさん #-[ 編集]
fusaiさん

 どちらの密度が濃かったかは,ご想像にお任せします・・・・・・。
2007/08/28(火) 19:50:24 | URL | mouji #-[ 編集]
お疲れでした
レースとお接待と大活躍のようですね。
密度の濃い2日間だ~
2007/08/28(火) 17:09:21 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
お世話になりました~♪
WAKAさん
 楽しい2日間でした。レースには興味がないのですが,こうやって同じ趣味の人たちが集まって話に花が咲く機会があるというのはとても嬉しいことですね。
 僕のような者が,カヤック界をリードするごく少数の方々と話をさせていただけるのも,楽しい前夜祭のおかげでした。ありがとうございました。

 ちゃんと漕げてましたか~?お世辞でもWAKAさんに言ってもらえると嬉しいです~♪また,どこかでご一緒させてくださいね。
2007/08/28(火) 00:25:53 | URL | mouji #-[ 編集]
熱くなった楽しい2日間でした
前夜祭から、お世話になりました♪すっかり呑んだくれてしまいました。念願のしぇりいさんにもお会いでき、いい2日間でした(moujiさんは、ご接待だったのですね(笑))

moujiさん、速かったですね。とても緊張してたとは思えないです。また、どこかでご一緒しましょう♪
2007/08/28(火) 00:07:44 | URL | WAKA #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございます~♪
駅伝っていうのは自分だけで漕ぐんじゃないから緊張感が違いますね~。とにかくゴールまでたどり着くのが必死でした。でも,なかなか楽しかったですよ。

お疲れ様でした。またご一緒しましょうね♪
2007/08/27(月) 23:13:18 | URL | mouji #-[ 編集]
3.7km漕げることが
私にとってはその距離をひたすら漕ぎきることが
すでにすごいことなので、mouji先輩はやっぱりすごい!!
その雄姿を目の前で応援できなかったのが残念です。

緊張しているmoujiさんと漕ぎ終わった後のmoujiさんは全く顔つきが違っていましたよ(笑)

かわいい後輩のNさんにもよろしくお伝えくださいね♪
2007/08/27(月) 22:05:43 | URL | しぇりい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
