Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
岩にご注意!
昼から晴れるという天気予報をあてにして、
今日もくじゅうの山へ出かけてきました。
今回は、初めて使う『瀬の本登山口』
知ってはいたんだけど、全く魅力的に感じられなかったので
使うことがありませんでした。
しかし、地図を見ていると、あと知らない登山口はココだけ。
ピークに立っていないのはあと1か所だけ。
今年のうちに、地図上にあるルートは全部踏破しようと思って、
まず、この登山口からのルートを選びました。
IMGP2874.jpg

林道に杉林のアプローチが長くて展望もなし。
予想通り、だれにも会わずに黙々と進むルートでしたが、
しっかりとした登山道は、メインルートとして使われてきた証ですね。
ミヤマキリシマもぼちぼち咲き初めです。
行程の3分の2ほどを過ぎると、
やっと視界が開けてきて、
ここからは快適な散歩道でした。
2015052401.jpg

出発が遅かったので、扇が鼻に到着したのは昼過ぎ。
空も青く輝いてきたので、のんびりするにはGood Timingです!
IMGP2867.jpg
いつもはピークに立っている連山の主峰が見晴らせるいい場所です。
IMGP2864_20150524211314b11.jpg
今日は視界がクリアだなあと思っていたら、
近くにいた方が「今日はいいね。普賢岳も見える。」
と教えてくれました。
ここから普賢岳が見えることは知っていたのですが、
やっとこの山のことだとわかりました。
この方角にあったのかあ~♪
IMGP2868.jpg

さあ、それではゆっくり昼食でも取って、
ちょっと昼寝でも楽しんで帰るかな・・・
と思って腰を下ろすところを探していると・・・
どこにも座れる場所がありません!!
特等席はすべて・・・尺取虫に占領されているんです!!!
IMGP2871.jpg

登山口近くの花はきれいに咲き始めていましたが、
扇が鼻山頂付近のミヤマキリシマの株は、
今年は虫害でちょっと花が期待できそうにありません。
三俣山もどうやら虫がひどいようで・・・
先週の黒岳はいい感じだったのに、
今年の花はだめなのかなあ・・・


今日はこの扇が鼻だけでピストン。
ボクにしては珍しいのんびり登山で終わりました。
時間があったので、大観峰までドライブ。
珍しく空気の澄んだ日だったので、
雄大な景色を堪能して帰ることができました。
IMGP2876.jpg

今年は慌ただしくて冒険する余裕がないから、
慣れ親しんだ久住でのんびりの一年になりそう。
また来ようっと。




関連記事
コメント
この記事へのコメント
Morryさん
お疲れさん!遊んでる~?

ミヤマキリシマを楽しもうと思ったら、久住じゃない方がいいかもね~。
2015/05/26(火) 01:05:38 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
良い天気ですね~~~。我が家はヘタレトレッカーズなので扇が鼻は結構行きますよ。

6日のミヤマキリシマも星生山~扇が鼻~久住山なんていいかなと思ってたのですが虫害がひどいようで残念ですね。

また計画練り直してメールしますね~~
2015/05/25(月) 22:23:06 | URL | Morry #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
