Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
長野遠征!その1
年末は雪友Qちゃんと一緒に長野遠征です!
Qちゃんは中部地方に転勤になって長くなってしまいましたが、
そっち方面の雪遊びも充実しているようで、彼を頼ってやってまいりました。
今年は例年になく早い降雪でいつもの雪山も充実していたようですが、
この遠征のために、いろいろ我慢もしてきました(ToT)

【Day1】
名古屋でQちゃんと落ち合って長野に移動。
初日はやや荒れ気味の天気だろうということでゲレンデをチョイス。
もちろんパウダーが楽しめるところを選んでもらいました。
やってきたのは『斑尾高原スキー場』
斑尾さんから広がる大きなスキー場で、
非圧雪コースの多さが売りのスキー場です。
ノートラックのコースを探してあっちへこっちへ。
平日ということもあってか、ゲレンデが広いからか、
午後になっても喰い残しのパウダーがあって、
一日中楽しむことができました♪
201411226madarao04.jpg
201411226madarao05.jpg
201411226madarao06.jpg
201411226madarao07.jpg
今シーズン初の雪が、こんな贅沢なところなんて、
今回の遠征は充実しそうな予感です。
夜は白馬に移動して宿の近くの居酒屋でおいしいものをいただいて
なんという幸せでしょう♪

【Day2】
昨年の遠征では天候が悪いせいでBCができませんでしたが、
今回は山に入りたくてしかたありません。
天気予報とずっとにらめっこして、
2日目は早めに好天になるだろうと予想して、
栂池から山に入ることにしました。
201411227tsugaike05.jpg
栂池高原スキー場からのアプローチ
天気の回復が早くて、午前中ですでに青空!
201411227tsugaike06.jpg
レスキューの方々は、雪はあまり滑らないので
無理せず早めに帰った方がいいと言われていました。
201411227tsugaike07.jpg
もちろんそのつもりですが、
こんな雪山めったに味わえませんから~!
201411227tsugaike09.jpg
白馬の山々がきれいに見張らせて感動です!
山好きのボクはこれだけでも十分に幸せです。
201411227tsugaike12.jpg
ハクノリと言われる白馬乗鞍岳が魅力的でしたが、
今日は栂池のBCコースを楽しむことにしてます。
201411227tsugaike16.jpg
ドロップポイントを探して・・・
201411227tsugaike18.jpg
ここに決めました~!
斜度が緩いのですが、それなりに楽しめるでしょう!
201411227tsugaike19.jpg
なが~い沢をのんびり下ってパウダー満喫です。







ところが・・・
滑ってきたのは予定していなかったところ。
ゴール地点に向かうにはたいへんな山行が待っていました・・・。

GPSで現在地も確認できていたし、
予定コースが近くにあることもわかっていましたが、
地図では読み取れない地形に悪戦苦闘し、
リアルに遭難しかけました・・・。

なんとか無事に町まで帰り着きましたが、
反省点の多い山行でした・・・・・・。

気を取り直して、次の日もがんばろう!




関連記事
コメント
この記事へのコメント
cheroさん
こんにちは~!
正月は雪山ですね!?
今シーズンは早くから降ってるので期待が持てそうですね。
ボクの広島シーズンインは雪次第です。
貴重な休みなので、天気予報とにらめっこして出かけます。
新雪ならば山でお会いしましょう!!

2014/12/29(月) 07:11:23 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
見てるだけでテンション上がります!それにしても長野まで遠征とはmoujiさんの行動力には頭が下がります。
ところで6日は広島いらっしゃいます?いるなら会社休んじゃおうかと。
2014/12/29(月) 07:02:31 | URL | chero #-[ 編集]
ayumuさん
ほんとにね、ここの山、きれいなんですよ!!
雪山って、ほんとに美しくて感動しますよ!!

去年は全山の姿を拝めたのは半日くらいだったけど、
今回は、ずーーーーっと遠くまで見張らせてて最高の気分でした!!
いつかはアルプス!!ですね♪

2014/12/29(月) 02:54:00 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
きれ~っ!!
凄い綺麗ですね~~
ホント、景色だけで大満足出来そうですね!

楽しんで、それから気を付けて帰って来てくださいね(^^)/
2014/12/28(日) 21:10:30 | URL | ayumu #-[ 編集]
栄太郎さん
ありがとうございます!無事帰還できそうですので、年始の山でご挨拶に向かいます!

いや~、それにしても白馬の山はよかったです。では、いつもので!
2014/12/28(日) 20:48:40 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
無事な下山が何より良いことですね!!

ケガには十分気おつけましょう!!ネ!!

お腹いっぱい楽しんでネ!!
2014/12/28(日) 17:34:23 | URL | 栄太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
