Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
国東半島峯道ロングトレイル その3 57/140 T4-K1
真玉海岸で朝を迎えたら、出発地・真玉スパランドに向かいます。
この日は、猪群山~中山仙境を越える山中心の行程で楽しみです。
特に中山仙境は一度登ったことがあり、
低山なのにちょっとしたスリルとすばらしい景色が楽しめる山で、
久しぶりに登ることを楽しみにしていました。

これまで黄色地に緑のテープを頼りに歩いてきましたが、
ここからのコースは、ビニルテープの誘導はありません。
かわりに登山道を示す道標がわかりやすく導いてくれました。
20141122-23国東ロングトレイル39
黄色に緑のテープがロングトレイルのシンボルカラーだと
思っていたのですが違っていたようです。
また、その先、K-1コースもテープの誘導はなくなっていましたが、
トラロープとピンク&水色のビニル紐がコースを
示してくれているようです。
20141122-23国東ロングトレイル6720141122-23国東ロングトレイル68
ただ、どちらも劣化しやすいと思いますので、
これから歩くときは小さな木切れの道標を頼りにしてください。
2014112315.jpg



まずは猪群山。
山頂部にストーサークルがあるということで、
今回一番楽しみにしていたところです。
山は山頂が緩やかな台地上になっていて、
東屋も設置されていてとてものんびりできるところでした。
20141122-23国東ロングトレイル43
そこからさらに足を延ばすと、巨岩が立ち並ぶストーンサークル。
天頂部が開けて展望が素晴らしく、明るいピークでした。
20141122-23国東ロングトレイル47
巨岩が円形に並んでいるかは、
小さなボクたちにはよくわかりませんでしたが、
間違いなく近くにあったら何度も登りたくなる名山です。

その後、中山仙境まではダラダラと山歩きが続きます。
ときおり現れる古びた神社。
これまでにもたくさんの小さな神社やその跡が
山の中にたたずんでいます。
これが国東の峯道なんですね。
この地の歴史を感じながら、ひたすら前へ進みます。
20141122-23国東ロングトレイル51
そして、民家の庭を通るように中山仙境の登山道に合流していきます。
20141122-23国東ロングトレイル52
この山道に登ってみると、向かいの岩峰群の美しさに感嘆です。
ボクも大好きな山ですが、さすがに天気の良い休日とあり、
この山だけはたくさんの登山者でにぎわっていました。
20141122-23国東ロングトレイル53

この山もたくさんの鎖が設置されていますが、
鎖場自体は怖さを感じるものではありません。
すっかり忘れていましたが、この山で恐怖を感じるのは狭い山道。
山道後半は、転んでしまったら奈落の底へ落ちてしまいそうな
崖を下っていくので気が抜けませんでした・・・(^_^;)
20141123kunisaki.jpg

下山してコースをたどっていると、
坊中の里では『おせったい』の真っ最中でした。
さすが六郷満山の国東です。
今も残る里の方々の優しさに、しばし休憩させていただきました。
20141122-23国東ロングトレイル65

今回のコースは里山2つを登り14km。
さらに6㎞ほど2つの峠を越えてゴールに向かいます。
さすがに足も重く感じられましたが、
最後に登り切った阿弥陀越から見た周防灘方面の景色に
遠いゴールを感じて踏ん張りました。
20141122-23国東ロングトレイル69

1日20㎞の里山歩きは思っていた以上に体にきます。
疲れた膝はちょっとゆるんだ感じ。
次回に備え、しっかり休養が必要です。
とりあえず、トレイルコースの半分を歩きました。
残りの道の整備を心待ちにしています。
20141122-23国東ロングトレイル73

関連記事
コメント
この記事へのコメント
Morryさん
この連休は天気も良くて、気温も高く、外遊びが好きな人種には楽しい休みになりましたね。
ロングトレイルも、後に引けないくらい前に進んでしまいました。もともと好きな国東の山だったので、なんとか完歩したいもんです。

近場のロングトレイルロードは今のところここだけなんだけど、広島と山口の県境に計画中のコースがあるみたい。ロングトレイルではないけど、九州では韓国の遊び方の『オルレ』をコースにした軽い山歩きコースができてるみたいだよ。Morry一家にはぴったりの遊びかも。
http://www.welcomekyushu.jp/kyushuolle/

国東のトレイルロードの事務局さんとやり取りさせてもらってるけど、道の整備って地権者さんとかとの交渉もあって、簡単じゃないんだって。普通のトレッキングコースも、そんな苦労があるんだろうね。今回そういうことを知ったから、ますます山を整備してくださる方々に感謝ですよ。
2014/11/24(月) 22:50:08 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
先週までの寒さが嘘のような穏やかな日でしたね。
ロングトレイルおつかれさまです。2日間とも天気がよかったので気持ちよかったことでしょう。昼間は暑すぎたのでは??

ストーンサークルは見ごたえがありますね。隠れた名跡を繋ぐロングトレイルが各地にできると歩く楽しみが増えますね。だれかこのあたりも整備してくれんかな??
2014/11/24(月) 17:26:32 | URL | Morry #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。