Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
絶叫の山遊び・由布岳(大分県)
土日が研修や仕事でつぶれてしまい、
遊びが平日にずれ込んでしまった本日。
職場の登山部(メンバー不定期)で
大分県の由布岳に行ってきました。
山好きのお姉さんと本日山デビューの若いお姉さんと♪
久しぶりにスリルを味わいに由布岳を目指します。

先週末まで月曜の天気予報が悪く、
一時中止を決定していたのですが、
直前になり好転の兆し!
ずいぶん前から計画していたので、
ガスに覆われること覚悟で出かけました。
IMGP2622.jpg
ところが、北九州は大雨だったようですが、
なんと日差しが差し込むほどの好天になっていた登山口。
これまでのご褒美だわ~!とみんなで喜んで山頂を目指しました。
由布岳は大好きな山なのですが、
なぜかあまり足が向かなかったので、
今回はお鉢もぐるっと巡ってみることにしました。
IMGP2669.jpg
紅葉はすでに終わっていましたが、
山道を埋めつくす落葉の美しさに、
来年はここで秋を過ごしてみたいと強く思いました。
きっと合野越までの林は美しい赤や黄で覆われていることでしょう。
IMGP2723.jpg
山慣れした姉さまも体力自慢の若者も、
西峰への鎖場ではキャーキャー言いながら
楽しんでくれていました♪
IMGP2651.jpg
早朝出発したことや緊張感からくる疲れで、
山頂に立ったらおなかがすいてきて早めの昼食。
寒いので山ラーメンがうまい!
あったかいコーヒーを飲みながらの山デザートも最高!
yamameshi1117.jpg
ここでゆっくり時間を過ごしたらお鉢巡りに出発。
足場の見つけにくい岩登り・岩下りに若者は絶句・・・。
長野から1000山登頂を目指して遠征されていたお父さんも一緒に♪
IMGP2703.jpg
乗り越えたらキャーキャーと興奮状態でスリルを楽しみました♪
IMGP2710_20141117204310127.jpg
東峰がもう少しというところで山頂は厚いガスに覆われてしまいました。
それまでに景色を楽しんでおいてよかった~!
IMGP2722.jpg

みんながんばっていいペースで歩いたので、
予定より早く下山でき、
のんびり温泉や夕食を楽しんで帰途につくことができました。
やっぱり山が好きな人と過ごすと、
楽しいね~♪
20141117yufu.jpg


関連記事
コメント
この記事へのコメント
ayumuさん
いえいえ、そんなに怖いところじゃありませんよ♪右田が岳+鎖みたいな感じかなあ^m^
写真はそんなに怖そうなものではありませんので、ぜひ一度、キャーキャー言いに行ってみてください。いい山ですよ~!

2014/11/18(火) 23:27:30 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
由布岳って・・・
そそそんなに怖いんですか・・・??
やっぱり私に無理かも・・・(笑)

私のパソコンが重たくて肝心な↑の鎖場の
様子が写ってる?写真が開けません(汗
2014/11/18(火) 22:07:44 | URL | ayumu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
