Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
2014年・くじゅう紅葉登山
ミヤマキリシマの時期と紅葉の時期は、
のんびり山で過ごしたいと思って、
ここ数年はソロでキャンプすることにしてます。
今年の紅葉登山はこの週末。
しかし、今年の紅葉は今一つでした・・・(゜_゜)
色づかないで落葉したのかなあ。
次の週末の方がまだいいかなあ。

【Day 1】
IMGP2451.jpg
長者原からバスに乗って牧ノ戸峠へ。
一人だと行き当たりばったり。
バスの中で今日のルートを考え、WEBで登山届。
便利になりましたが、入力項目が少なくて、
いつもの登山届に比べて簡素なもんでした。
marge001_20141019190847cca.jpg
久しぶりにザックの中もぜいたく品を詰め込んでいて、
なんとなくがっつり歩けそうな気がしたので、
中岳から白口岳を通って坊がつるに下りることにしました。
白口谷は依然通行規制がされているので、
稲星山を通って白口岳へ。
ここから眼下に見える坊がつるまでは超急坂!!
鉾立峠に下りるころには足は売り切れ寸前でしたが、
ここまで歩けるようになった足に感激。
IMGP2483.jpg
この時期も、テントは多いです。
marge002_201410191908469e1.jpg
なんとか隙間を見つけて設営したら、
15時ごろからもう夕食です♪
今日は天気もいいので、一寝入りしたら星を見るつもりで!

夕食後、陽が落ちるまで散歩しようと坊がつるを出たところで、
なんと山友tamaさんとばったり!
焼酎を大事そうに抱えている女性を見て、
tamaさんみたい・・・と思っていたら彼女でした(^0_0^)
実に3年ぶりくらいの再会でした!
そして、一緒に来ていたこれまた山友miwaさんたちと宴会登山。
ボクがけがをして約束が反故になってしまった後は、
tamaさんも仕事が忙しくなったようで
なかなか遊ぶ機会がなかったのですが、
こんなに偶然出会えるなんて、
縁がありますね~!
ってことで、また遊びましょうってことになりました。
縁がつながってうれしい限りです♪

【Day 2】
IMGP2532.jpg
朝は霜の降りた坊がつる。
トイレで出会ったおじさんは寒くて寝られなかったと。
もうこの時期の坊がつるは冬装備ですよ。
こんなに霜が降りるということは、
今日も一日いい天気になりそう。

紅葉を楽しむなら、大船山か三俣山か・・・。
朝駆けをするつもりがなかったので、三俣山を選択。
色づいていましたが、もっといい時を知っているだけに、
ちょっと物足りない紅葉だったかな。
それでも、こんな晴れた日に山で2日も過ごせるなんて、
贅沢な限りです。
IMGP2553.jpg
IMGP2563.jpg
IMGP2554_2014101919092263c.jpg
IMGP2578.jpg
のんびり昼まで三俣山と坊がつるを楽しんで、
今週もいい時間を過ごすことができました。

紅葉登山はこれからですね。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
shindyくん
久しぶり!
facebook、ときどきのぞいてるけど楽しそうだね~!!

雪が降るころには、君だけの・・・になってるわよ(^0_0^)

2014/10/22(水) 05:20:45 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
tamaさん
まさかの再会、うれしかったです!仕事もひと段落するとのことで、山が呼んでくれてたんですね~!怪我以来、ぼちぼち遊んでますので、ぜひ、またご一緒に!

しかし、酒で見分けがつくとは・・・さすがtamaさんですよ^m^


2014/10/22(水) 05:18:02 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
お。
写真の雰囲気がなんだか僕の好きな雰囲気です。
だんだんshindy好みの人になって行くんだからもう・・・w
2014/10/22(水) 00:02:48 | URL | shindy #-[ 編集]
まさかmoujiさんにお会いできるとは…♪♪
直前まで参加の予定じゃなかったので、
やっぱり行ってよかったです~o(≧▽≦)o

冬以降は、完全山モードに切り替えますので、
ぜひ遊んでやってくださいませ!

注)抱えてた焼酎は頼まれて買いに行っただけで、
私は飲んでませんよぉ~( ̄3 ̄)~♪
2014/10/21(火) 23:39:47 | URL | tama #rId1tC1Q[ 編集]
Morryさん
テン泊0???
それは重症だよ!早く山に行きなさい!
紅葉は今週末がいいと思うよ。
楽しんできてね~!
2014/10/20(月) 20:53:47 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
坊がつるいいですね~。今年はなかなか縁がなく,テン泊はまだ0日かも・・・うらやましいです。

ぼくは今週末息子とくじゅうでキャンプしてくる予定です。三俣山周回してみようかな。
2014/10/20(月) 20:44:43 | URL | Morry #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
