Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
2014年遠征・剣山系縦走
久しぶりの晴天。
久しぶりの山行。
3日間も山の中で過ごす幸せ。
総距離37kmの縦走。
海友キタさん、三重からはQちゃんが参加してくれた、
四国・徳島県の剣山系縦走。
それは、これまでにないほどの素晴らしい山だった。

【Day1】
我が家から500㎞先にある山。
3日間の連休が晴れの予報だったので、
すべてを山の時間にすべく金曜の夜から車を走らせた。
ほとんど徹夜だったけど、久しぶりの山にアドレナリンが噴出!
気心知れた友人と、これから下界を離れ山の時間だ!
marge003.jpg
あっという間に剣山山頂。
IMGP2166.jpg
写真で見て、いつか行きたいと何年も前から思っていた
憧れの山に立つことができた。
IMGP2171.jpg
クマザサで覆われた明るい山は、
遠くまで縦走路が見張らせる。
名前からは想像もつかないほど穏やかな山だ。
IMGP2181_20140916204053516.jpg
ここから、初日のテン場までは10㎞超。
久しぶりの重い装備にひざがきしむけれど、
それもどこか心地いい。
IMGP2202.jpg
振り返ると次郎笈からの縦走路。
まだまだ序の口なんだけど。
marge004.jpg
8時間ほどかかってたどり着いたテン場。
寝不足の体は悲鳴を上げ、
担ぎ上げたワインを口にしたら、もう夢の中。
朝まで爆睡していた。


【Day2】
9時間も熟睡して快調な体は、
朝の清々しい空気を欲していた。
IMGP2233.jpg
2人はぐっすり寝ていたようなので、
一人丘を登り、太陽が出るのを待った。
ボクは山のこの時間が一番好きなのだ。
山でテントを張る人はみんなそうだと思っていたら、
帰りの車の中でキタさんが、「朝はゆっくりしたい・・・」だって。
人それぞれなんだ~知らなかった~(@_@)
IMGP2244.jpg
朝一番の楽しみは黎明の空・雲海・ご来光。
この日はなんとブロッケンまで!
IMGP2255.jpg
2日目は前日よりは余裕のある行程。
テン場から目の前に見える三嶺を目指す。
快晴の空が疲れも吹き飛ばしてくれる。
IMGP2267.jpg
三嶺手前の急登。
IMGP2272.jpg
一気に登り詰めて三嶺山頂へ。
IMGP2284.jpg
Qちゃんおすすめの天狗塚への縦走路。
次郎笈からのながめに全く劣らない。
marge005.jpg
笹原が広がる三嶺の山頂台地でのんびりと時間を過ごす。
青空と雲をこんなに近く感じられる場所があるなんて。
ここが百名山でないことの方が驚きだ。
IMGP2304.jpg
2日目の夜は興奮しすぎているのか遅くまで寝つけない。
じゃまな光の届かない星空と、
テントのすぐ横まで迫っている鹿の鳴き声を感じながら夜を過ごした。

【Day3】
IMGP2341.jpg
Qちゃんおすすめの天狗塚へ向けて出発。
IMGP2345.jpg
天狗峠からはこれまで歩いてきた縦走路がすべて見晴らせた。
初日の剣山・次郎笈はもう点のように小さい。
IMGP2346.jpg
天狗塚も名前ほどの険しさはない。
360度の展望に絶句。
IMGP2349_2014091620461202e.jpg
3日目の空は、飛行機雲が演出してくれた。
IMGP2364.jpg
広い広いクマザサの原をのんびり歩いて、長い長い下山路へ。
3日も山を楽しめるなんて、山の神様に感謝!
2014剣山系縦走
【山データ】
宿泊:13日・白髪小屋前テン場 14日・お亀岩テン場
下山:ミツコバ山から亀尻峠を経て久保へ。
    国土地理院の地図には
    亀尻峠を通った下山路が示されていますが、
    亀尻峠から久保の山道はおそらく使われていないと思われます。
    山道は昔の踏み跡程度にしか確認できず、
    GPSrを頼りに藪漕ぎしながら久保までなんとかたどり着きました。
    ここを使う予定の方は要確認です。
水場:次郎笈下◎ 
    白髪小屋下△
     沢があり水は豊富ですが、
     水場として設置されたところは確認できませんでした。
    お亀岩テン場下△
     テン場の100m先に沢がありますが、
     ここも水場としての設置はなく沢の水を使いました。
    お亀岩小屋下◎
     豊富な水があふれ出ていました。
2014剣山系縦走データ

3日間、最高の時間を過ごすことができました。
山の神様に一礼。
楽しい時間を共有できた仲間に一礼。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
ayumuさん
剣山、サイコーにいいよ~!
剣山単独でも十分に楽しめると思うけど、
やっぱりここは長い稜線を縦走してもらいたい!!
三嶺側はアルプスに負けないくらいの素晴らしい景観がみられるはず!

2014/09/23(火) 06:19:07 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
念願の山で、この空の色と色んな景色は
忘れられない時間になりますね。

剣山、今一番行きたい山です。
近いようで遠いけど、私もいつか!
でも、急登怖そうです(怯
2014/09/22(月) 21:10:00 | URL | ayumu #-[ 編集]
Morryさん
今回は、ほんとに最高の縦走やったよ~!
予定があったようで一緒に歩けず残念!
縦走しなければファミリーで楽しめるとてもいい山なので、ぜひ訪れてください。
しばらく一緒に山遊びしてないね~!
次はぜひ!

2014/09/17(水) 21:01:13 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
お疲れ様でした~。良い天気と良い山と良い仲間と…。それだけあればもう何もいらんですね。

次回はぼくも仲間に入れて下さい。
2014/09/17(水) 20:43:39 | URL | Morry #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
