Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
シーカヤックツーリング【周防大島2Days】
海の日は海へ・・・というわけではないけど、
梅雨が明けるこの時期、海へと気持ちが向かってしまいます。
きっと梅雨が明けるだろうと予想した3連休。
潮見表でも潮がとどまる時。
ならば、ここは周防大島の情島でしょう!と前々から計画していました。
遊びたいときには晴れてくれる♪
そんな晴れ男のボクの期待通り、この3連休は海遊びで満喫しました!

【Day1・情島~津和地島へ】
島の少ない日本海で漕ぐことの多いボクは、
潮流なんてものをほとんど気にすることがありません。
おまけに川のカヤックは苦手。
行きたいけど躊躇するところが、周防大島最東端の情島の瀬戸でした。

行きたい行きたいと言い続けていたキタさんに声をかけて、
この連休は情島に渡ることにしました。
P1020533_201407211943395f7.jpg
初日は不安定な天気で突然の雨や雷もある一日でしたが、
予想通り、2日目は穏やかな好天。
小潮で潮の動きが緩やかな2日目が狙い目でした。
潮が止まる干潮の時間と松山とのフェリーが交錯する時間を考え、
エントリー場所でゆっくり時間を待って出発しました。
P1020537_20140721194340a9a.jpg
四国に帰るときに見る情の瀬戸は川そのもの。
干潮の時間を迎えた瀬戸は穏やかな表情でした。
P1020534_2014072119421301a.jpgP1020538.jpg
P1020559.jpgP1020541.jpg
この近辺は情の瀬戸だけでなく、いろいろな島々の間を潮がぶつかり合い、複雑な流れを作っています。
潮止まりで風もない凪。
こんなチャンスも珍しいでしょう。
津和地島をぐるりと1周することもできました。
P1020550.jpg
浜に上がってのんびりするのが好きなボクたちですが、
好みの浜はなく、狭い浜で昼食を取ったらエントリー場所まで引き返します。
P1020560.jpg
時間的にはこの日、一番潮の流れが速くなる時だと思いましたが、
小潮だし、朝は楽勝だったし・・・と思って向かった瀬戸では、
ぶつかり合う潮で複雑な波やうねりができ、
短い瀬戸を越えるのも一苦労でした。
P1020563_20140721194338d33.jpg
なんとか対岸まで戻ってきたと思ったら、
今度は前から川が流れてくるような逆潮!
キタさんは、なかなか前に進めず一苦労。
というボクも、写真なんか撮っていたら引き戻されてしまいます(@_@;)
小潮の日でこれなんだから、他の日なら帰ってこれてませんね(-_-;)

でも、瀬戸内海の潮流。
もっともっと知りたくなりました!


【Day2・沖家室島へ】
連休でキャンプ場はどこも満員。
おまけに日曜は島のスーパーマーケットが休みで食料が手に入らず、
コンビニで食材をそろえて道の駅で夜を明かすことにしました。
食事が終ろうとする頃、
同じく情島近辺を漕いでいたというカヤッカーさんが立ち寄られました。
聞くところによると、山口県のカヤッカーさんでした。
しばらく人と交流していなかったので知りませんでしたが、
新しい風が流れ込んでいたんですね。
どこかでご一緒できますように。

P1020567.jpg
おめあての情島を漕いだので、2日目は未漕の沖家室島を目指すことにしました。
P1020568_20140721193626f23.jpg
今日も風のない凪の様子。
P1020569.jpg
鏡面の海に漕ぎ出しました。
P1020572.jpgP1020578.jpg
P1020583.jpgP1020584.jpg
大好きな朝靄の海。
まっすぐまだ見ぬ島まで漕ぎ進めると、
30年前に陸続きとなった島にたどり着きました。
ボクとキタさんが島に渡ったら必ずすること。
上陸して島の商店でアイスを買ってのんびりすること。
陸続きの島でしたが、そこには昔ながらの商店に、
期待していた通りのおばあちゃんの笑顔が待っていました。
P1020576.jpg
P1020580.jpg
がむしゃらに漕ぐことはなくなった今では、
静かな朝の時間だけを楽しむ、
そんな贅沢な時間を過ごすことがボクの海。
いい一日でした。




関連記事
コメント
この記事へのコメント
Morryさん
へぇ~~~!意外なところで大島とつながりがあったんだねえ。
ここには大きなお寺がありますよね。それから、キタさんが「天空の墓」と言ってましたが、小高いところにひしめき合うようにお墓が並んでいたのが印象的でした。

梅雨明けとともに、夏の遊びが始まりましたね~。今年はなかなか一緒に遊んでもらえそうにないけど、暇を見つけて落ち合いましょう!

2014/07/24(木) 23:01:13 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
30年前に陸続きになった島に妻の実家のお墓があります。毎年夏には墓参りに行ってるので縁がある島なんです。

海は尋常じゃないくらいきれいなとこですね。良い夏のスタートがきれたようで何よりです。・・・携帯以外はね☆
2014/07/24(木) 22:05:40 | URL | Morry #-[ 編集]
TAKUさん
こんにちは!
さっそくご訪問ありがとうございます!

情島の潮流はなかなか楽しかったですが、あなたの往復40㎞超の逆潮体験の方がすごいと思います!ボクはやってみたくないですけど・・・。

また、どこかの海でお会いできるといいですね♪
2014/07/22(火) 00:35:39 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
お疲れ様でした!!
道の駅でお会いしたものです。
情島の海流体験したかったです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2014/07/21(月) 23:02:49 | URL | TAKU #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
