Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
雪渓の石鎚山
GWは四国の石鎚山へ!
数年ぶりの石鎚山ですが、正面登山口からのアプローチは初めて。
なめてかかっていた寝不足の体には応えた~!
さすがは西日本の最高峰!
IMGP1921.jpgIMGP1922.jpg
神様の山は身も心も洗われる気がします。
IMGP1937.jpg
試しの鎖で大渋滞
IMGP1938_201405062145221bd.jpg
ボク好みの美しい山容。伯耆大山と同じ神々しさを感じます。
IMGP1959_201405062145246bd.jpg
多くの人出のため、試しと一の鎖を使った後は巻道でのんびりハイク。
三の鎖は雪のためか通行禁止になっていたようです。
IMGP1960.jpgIMGP1965.jpg
雪が残る山道に気分は高揚!
さすがの連休で山頂は大賑わい。
IMGP1967.jpg
ご褒美のような晴天。
かつて縦走した堂が森からの縦走路が見張らせました。
IMGP1974_20140506214807a26.jpg
雪道を下るために慣れない人たちで大渋滞。
山頂から1時間ほどのろのろ進みました(@_@;)
IMGP1977.jpg
花には興味のないボクですが、思いがけず楽しめたアケボノツツジ?
遠くの山の斜面をピンクに染めていました。
IMGP1985.jpg

青空に、花に、雪に・・・。
神様に会えた気がした最高の一日。
山に一礼です。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
Morryさん
プラ子は通常車検の範囲で修理点検してもらい戻ってきました。でも、冬遊び過ぎたせいで資金難のため、今回はかみさんの小さな車で四国遠征しました!!

石鎚山でもこの時期のこれだけの残雪はめずらしいと地元の方が言ってましたね~。この山もスケールが大きくて最高!ぜひ登頂を!

2014/05/10(土) 22:35:23 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
プラ子ちゃんは無事に帰ってきたんですか?もしかして別の娘とお出かけ?

西日本最高峰にはいつか行かねば…と思いながらいまだに足を踏み入れておりません。雪が残っているなんてさすがですね。
2014/05/10(土) 22:23:52 | URL | Morry #-[ 編集]
fusaiさん
お久しぶりですね~!お元気ですか?

石鎚山はいい山ですね~。この時期にしては残雪が多かったようで、GW中は怪我をされた方もいたとか。雪好きのボクとしては美しい山が見られて気持ちが高ぶりましたが、行程はけっこうきつく、山をなめてはいけないと反省しきりでした。

紅葉の時期は最高ですよ!(人も多いけど)
ぜひ登頂を!

2014/05/10(土) 20:15:56 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
美しい!
ご無沙汰してます

縦走路がそそります
四国の山はでっかくて、ひきつけられるものがあります

石鎚山は未踏ですので、そのうち行ってみたいと思います
2014/05/10(土) 19:31:49 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
