Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
おしゃべりな亀さん
 今日は義母の三回忌の法要でした。いつものお寺さんに来ていただいて,お経をあげていただきます。このお坊さん,お経の前に必ず説法をしてくださるのですが,きょうは「おしゃべりな亀さん」というお話でした。

 昔,インドにひどい日照りが起こり,自分が住んでいる池の水が干上がってしまったので,水のある池を探そうと,コウノトリさんにお願いしたそうです。コウノトリさんは快く引き受け,亀さんを口にくわえて,水のある池を探して飛び回ってくれました。
 しかし,その年の干ばつはひどく,なかなか水のある池が見つかりません。しばらく飛び回っていると,亀さんは飽きてしまい,コウノトリさんに早くしてくれと催促しますが,コウノトリさんは返事をしてくれません。
 一山越え,二山越えても見つからないので,しびれを切らした亀さんは,「早くしてくれ!このやろう」みたいな事を言って怒鳴り始めました。そこで,コウノトリさんは亀さんに返事をしようと口を開いたところ・・・
 くちばしから亀さんは落ちてしまい,下の岩に甲羅をぶつけて死んでしまったそうです。

 これはお釈迦様の説法の一つで,自分のことしか考えずに罰が当たったとか,けじめのないことによる天罰などを教えてくれるお話だそうです。
 自分の状況も考えず,自分のことばかり考えていると,とんでもないことが起こるということなのに,最近の人々はそういうことがわからないのだというお説法でした。
 
 長い長いお経ですが,必ず何か心に残るお話をいただけます。身にしみて自分のことと受け止めました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
難しいですね~
 便利な世の中,なんでも自分の思っていることが通りそうな世の中ですので,やっぱり「見えてない」ことが一番のように思います。
 自分が今あるのか,いろんな人や物のおかげであることを,常日頃から感謝する気持ちでいないと,いざというときには,欲深い本性が出そうです・・・。いやいや,ためになるお話でした。

2007/08/12(日) 23:45:19 | URL | mouji #-[ 編集]
肝に銘じたい
自分のことをいわれているような気がしました。我に返る、振り返りの時間が大切だと最近感じています。外から己を見つめること。俯瞰すること。そりゃないやろ!と思ったときこそ、cool it down..
2007/08/12(日) 21:44:38 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
