Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
google mapがすごい・・・・・・のですが・・・・・・
日ごろお世話になっているGoogle mapが新機能を追加したということで使ってみました。
表示は速くなった気がするし、情報量がとんでもなく多い!
驚きました。

写真でその場がどんなところかを探ることもでき、
生活圏内をぐるっと眺め回していると、
様々な場所で撮られた写真が表示されます。
まさに、ここにいながらその場にいるような体験ができそうです。

そうやって遊んでいると、なんだか見覚えのある写真が・・・・・・。
カヤックが映っています。
そう、ボクが昔撮った写真が使われているのです。
ボクのプレイエリアでは懐かしい写真が確認できます。
おまけに、登録した覚えがないのに我が家の場所にホームアイコンが・・・。
ケータイで住所登録したんだったっけ?

mapで表示された写真は、
以前、Panoramioという写真共有サイトにアップしたものでした。

My Field Album

ボクが登録した当時はGoogle傘下のサイトだったかどうか覚えていませんが、
いくつものサイトがAndroidの勢いとともにGoogleに買収をされ、
Googleは一大帝国を築きましたね。

Google様の成長でネットの世界はたいへん便利になったと思うのですが、
写真をアップした当時はこんな使い方をされるとは思っていませんでした。
もちろん、共有するつもりでアップしたものですから、
たくさんの人に楽しんでもらえれば喜ばしいことです。


ただ、インターネットユーザーとして歴だけは長い自分としては、
こういった情報が知らない間に垂れ流しになっていることには、
なんとなくモヤモヤするものが拭い去れずにいます。


そう思っているときに、ツイッターでこんな記事を見つけました。
最近20代の若者と遊んだ時に感じたことも、
自分のモヤっとしたものの中にヒットする言葉があり、
思わず読み進めてしまいました。


togg.jpg

なんだ、こんな小さな電話機でインターネットができるんじゃないか!!
スマホを使い始めて、その便利さにもう手放せなくなった自分がいます。
ガラケーでももちろんできていたのですが、
PC使いとしてはとても使える環境とは言えませんでした。

使い方がわからないまま、いろいろと設定を進めていて気が付いたことは、
自分の個人情報はGoogle様に全部献上してしまっていることでした。


Google mapの使いやすさに、
この夏、これまで使っていた市販の地図ソフトは更新することをやめました。
タダで使えるものの方が便利なんだから、
使いにくいものにお金を払うのはバカらしい。

しかし、タダなものに払っている「個人の情報」という代償は
とてつもなく大きいのかもしれません。
それでも、もうこの快適な環境を変えることはできません。
Google様が世界征服をたくらんだとしたら、
ボクは奴隷として服従させられるだけの情報を差し上げているでしょう。

今さらで遅いのですが、
いまだに抵抗感があるのはFacebookやLINE。
LINEなんか、登録したとたんにお友だち案内がたくさん来たことにびっくりしました。
インストールしては削除し、また入れては削除しを繰り返しながら、
やっぱり積極的に使うことには抵抗感が・・・。
でも、とっくに自分のアドレス帳の情報は、
韓国NHN(NHN japan?)に吸い上げられちゃってるでしょうね・・・。


無駄な抵抗だということはわかっているのですが、
便利なSNSは、怖くてやっぱり手が出せません。






p.s.
時代の流れに飲み込まれてしまいました・・・。
仲間からLINEで連絡を・・・と言われ、
インストールせざるを得ない状況に・・・。
しかたない、使いこなしてやる!!









関連記事
コメント
この記事へのコメント
Morryさん
いや、ほんとにすごいことなってるよね!
建物の名前とか店の名前とか、拡大していくと全部に名前がついてるんじゃないかと思うくらいの情報量だよ。
お店をやってる人にはいい宣伝になっていいかもね。

西日本にはボクがアップした写真が時々出てきますので探してみてね~♪

怖いのはスマホやiphoneといった小さな便利ツールが世界中のネットにつながってるってことをやっぱり意識しておかないとね。

とにかく情報をばらまく加害者にならないように気を付けようと思います。


2013/08/23(金) 21:28:48 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
Google mapすごい!!
この記事読んでGoogle mapのぞいてみたらすごいことになってますね~☆

便利の裏には対価を支払っているという意識がユーザーには必要だと思いますし、無料サービスであることにも意図があるような気がしますね。
ただあまりにも進歩と普及の速度が速いのでそこんところがおろそかになっているような・・・

・・・結局便利なんでグーグルつかいまくってますけどね・・・
2013/08/23(金) 21:04:50 | URL | Morry #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
