Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
2mm
月に一度、院長先生の診察を受けてます。
今回は、新兵器を導入したからと使ってもらいました。
靭帯の弛みを測定する装置で、
福岡にはまだ2台しかないとうれしそうです。

それによると、左膝は測定値0ですが右膝は2mmほどの弛みがあるって。
2mm という数値がどれほどのものかわかりませんが、
「あれだけバラバラでしたから…」と院長先生

そういえば、歩いているときに
時々膝から下が遅れてついてくるような違和感を感じる時がありますが、
これだけ歩けるようになれば十分な回復です。

皆さん、ありがとうございます(⌒‐⌒)

KIMG0001.jpg



関連記事
コメント
この記事へのコメント
Sカナくん!!
お久しぶり~♪
元気~~~?

・・・って、お皿を割った!!??
どうしたの~!?
ビックリ~~~!!

そういえばshindyくんの野沢レポに出てきてないなあって思ってたんだよね。

まあ、それは痛かったでしょう~。
リハビリも、痛いでしょう~。
ボクもギプス固定1ヶ月半で、ほぼ2ヶ月荷重をかけられなかったから足の筋肉が歩くことを忘れていました。
とにかく、リハビリがすべてです。
仕事も忙しいでしょうけど、焦らず、ずっと続けていくことが大事ですよ。

たぶん、正座はできませんって言われてて、今は膝の曲げ伸ばしのリハとかしてるところでしょう。
最初は足を動かすこともできなくて、膝がどこまで曲がるようになるか、伸びるようになるか、不安で仕方なかったけど、今では正座もほんの少しならできるようになり、たぶん90~95%くらいの状態まで戻りました。筋力がついていないので、かけっこみたいな走り方はできないけど、ジョギングも60~70%くらいの力まで戻ったかな。

リハビリでの地道な筋力アップが大切だから、がんばれ~~~!

2013/03/25(月) 06:00:57 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
お久しぶりです!
今シーズン終盤、ひょんな事からスキー活動以外でヒザの皿を割ってしまい、ギプス生活1ヶ月を経て現在リハビリ一週間目のSカナです!
もーじさんのレポ見るたびホントすごい回復力、いや努力と頑張りを感じます!
里山が気持ちいいこれからの季節・・早く登りたいぃ~~!なんて気持ちは抑えつつ、それまではアップを楽しみにしながらじっくり治して同じフィールドに立てるよう頑張ります、師承!!
2013/03/25(月) 00:43:10 | URL | Sカナ #-[ 編集]
ayumuさん
こんにちは~!
もう痛むことはほとんどないんです。
元通りに治ることはないんですけど、
ほぼ元の生活に近いくらい回復しました。

ただ、ほんとに歩き方(小さな筋肉の使い方っていうのかな)
を忘れていていることに気が付きます。
最近、やっと違和感も少なく歩けるようになったんですが、
ほんとに一歩一歩、歩き方を考えながら進んでるんですよね。
でも、リハビリの先生が言われるには、
ボクみたいに歩くことをいろいろ考えるから、
体のちょっとした異常に気付けたり、
回復の進み方もよかったりするみたいです。
山を歩く人だからですかねって言われてます。

弱って初めて健康な体のすごさがわかりますね~!
残りを大事にしないとね。




2013/03/24(日) 21:43:04 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
2mmって、普段の感覚から言うと
大した数字じゃないような錯覚をして
しまいがちですが、体の造りから言うと
大きな違いなんでしょうね。
若い時は思いませんでしたが、最近よく
思います。
健康って当たり前の事ではなくて
色んな事が幾つも重なり合っての奇跡だ
って。有難いなぁって。
moujiさん、まだ凄く痛む事ってあるのですか?
膝も負担がかかる所ですからお大事に
なさって下さいね☆
2013/03/24(日) 21:26:58 | URL | ayumu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
