Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
痛々しいMy Kayak
 珍しく1ヶ月以上海に出ていません。週末の天気がよくないせいもあるし,仕事が忙しくて疲れが取れないせいも・・・。そんなときは,せめて道具の手入れだけでもしてやろう思います。今回は,カヤックのキール部分のゲルコートを塗ってやることにしました。前回,荒れた海にツーリングを断念し,ピックアップしてもらう場所まで砂浜を引きずって運んだので,塗装具合が心配でした。
 ゲルコートと聞いても実はよくわかっていなかったので,購入できるところを探してメールで問い合わせをしてみました。とても丁寧な返事をいただけたのが,『フェザーフィールド』さんだったので,こちらに注文をして,塗りなおしに必要な材料をそろえました。
DSC00302.jpg
 いざ,メンテナンスと思ってカヤックをひっくり返したところ,なんとグラスが見えているぢゃないですか!
 ふだんはカヤックケースに入れてカーポートに吊るしてあるので,こんな状態になっていたなんて気がつきませんでした。

DSC00303.jpg
 マスキングをしたら,メールで教えてもらった通り,ゲルコートの下準備です。ゲルコートに空気硬化剤を入れ,それから硬化剤を入れ・・・,必要な量がわかりませんが計算しやすかったので100cc作りました。

DSC00307.jpg
 fusaiさんとツーリングしたときに見せてもらったフネは,キール部分にゲルコートが厚く塗られていました。ショップのフネだったようで,お客さんが引きずっても大丈夫なように特注で塗られていたそうです。そういうイメージで,バウ側もスターン側もキールラインに厚めに塗ってやりました。乱暴な僕のことですから,これでも足りないかもしれません。

 とりあえず塗り終わったので,乾くまでじっと我慢です。明日は晴れれば漕ぎたいんですけど・・・。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
fusaiさん

 それでは,夏にしか渡れない島に行ってみましょう!美しい海ですよ~。休日の予定なんか教えてくださいね~。

2007/07/21(土) 23:09:17 | URL | mouji #-[ 編集]
ぜひ
お邪魔します。また連絡いただけますか
2007/07/21(土) 22:42:05 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
fusaiさん
 fusaiさんも,なかなか漕げてないようですね~。僕の方は漕ぎたい気持ちはあるのですが,体力が・・・。ソロだとこういうときに,やめとこうってなるんですよね。
 この夏は,こっちの方で漕ぎますか?
2007/07/21(土) 19:32:54 | URL | mouji #-[ 編集]
大丈夫ですね
厚めに塗っておけば何だか安心。
あとは波に注意、岩に注意、でしょうか。
明日は漕ぎ日和では?ぜひ久しぶりの海を堪能してください。
僕は子供会の行事です(ドッジボール大会の地区予選)
これでとりあえず一区切りつきそうです。
2007/07/21(土) 17:23:32 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
