Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
Christmas Eve
今日はクリスマスイヴですね。
ボクはどちらかと言えば、そういう西洋のイベントに
乗っかる感じがあまり好きではないタイプですが、
クリスマスは、実は身近なイベントでした。


一緒に住んでいた祖母はクリスチャンでした。
子どものころは、(嫌々ながらですが)
日曜礼拝に通ったこともあるんです。
そして、クリスマスイブの夜は、
ろうそくを手にした10人くらいが教会の人たちが信者の家々に
讃美歌を歌って周るんです。

イブの夜はボクも祖母と一緒にそうやって過ごしてきたので、
少しはクリスマスのイベントを身近に感じている人間かもしれません。
かといって、貧しかった我が家では、
サンタクロースの夢を見るなんてことはありえませんでしたけどね。


---------------------------------------------------------------------------------------


さて、この週末はちょっとがんばって仕事を進めたので、
ご褒美に少し早く長めのお休みを取りました。
今日からしばらくゆっくりできそうです。

滑りに行きたいところだったけれど、残念ながら雪不足のようです。
せっかくの休みを無駄にしたくなかったので、早朝、日本海に向けて車を走らせました。
最近、山口県西部側ににジオキャッシュを設置してくださった方がいるので、
今日は、午前中だけ宝探しに。
日本海はかなり雪が舞っていて、久しぶりに雪の上を走りました。

知らない名所を訪ねたり、朝から温泉を楽しんだり・・・、
ぜいたくな時間でした。

2012-12-24 08.17.242012-12-24 09.22.11



夜になると、久しぶりにダッチオーブンを出してきて、
今日は七面鳥の代わりに鶏の丸焼きを作りました。
自分の中では、何かお礼をしたいときに振る舞うことが多い逸品です。

今年はなんといっても、大けがで家族には迷惑をかけてしまいましたので、
お詫びのしるしに。
P1000451_20121224180418.jpgもちろん、選んだのは、
お世話になった鳥取県大山産の鶏!

じっくり焼き込んで、おいしくいただきました~!
P1000453_20121224200331.jpg


年越しまではあと少し。
でも、まだまだ満喫しようと思います♪





関連記事
コメント
この記事へのコメント
シゲさん
メリークリスマス!
滑ってますか~?
静かな聖夜、いいですね~(^○^)

やっと道具を手入れして、あとは雪がやってくるのを待つだけなんですけど、
クリスマス寒波は期待はずれでした~。
年内、いい雪で滑れるのかなあ。

雪乞いのアーメンですね♪

2012/12/25(火) 22:27:28 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
メリー、クリスマス。
我が家は、2人と1匹の静かな聖夜を過ごしています。

今夜だけ、クリスッチャン。

「みんなが、しあわせで暮らせますように」

「アーメン」

 なんてね。、、、
2012/12/25(火) 21:32:40 | URL | シゲ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
