Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
New Item・Insole for Running,Trekking and Skiing.
 今日は通院して、新しい武器を手に入れてきました。

オーダーメードしたインソールです。

 雪山で遊ぶ友人らは一様にオーダーメードのインソールを使っているようです。
歩行時の疲れが軽減されるって。

ボクも市販のインソールを使っていましたが、
とにかく体が鈍くて、ソールの効果があるのかないのか、さっぱりわかりません。

今回できあがったソールを履いてみても、足の裏に凸凹があるなあ・・・
くらいで、それでどうかと言われると、やっぱりよくわかりません。
たまに、そういう方がいますって言われたので、やっぱりボクの体は鈍いんだ。

 しかし、これまでトレッキングポールの効果すら気がつかなかった体が、
今はなくてはならない道具になったように、
弱った体だったらてきめん効果を感じられることでしょう!

いや、そうでなくては困ります。
だって、このインソール、医療用の装具で、1足○万円!!
市販のものとどこが違うのかさっぱりわからない(@_@;)
保険がきいて、後からかなり戻ってくるそうですが、
こんな高価なインソール、効果がないと困ります!!

P1000427.jpg


今日はボクを担当してくれているリハの先生がお休みで、
助っ人の先生に診てもらいました。
その先生には、ここに通院を初めてすぐの時から2~3回診てもらってます。
今回は、前の治療から2~3か月空いたかなあ。
よくなったと思っているひざの状態をどう診てくれるか楽しみでした。

担当の先生と、ちょっと違った見方や意見で接してくれるので、
ボクとしても参考になります。
その先生が、今の状態を見て、
「あのケガで、よくここまで筋力が戻りましたね~。」と驚いてくれました。
「ボクたちもこうやってよくなっていくところを見ると嬉しいです。」って。

できるところまで頑張りましょうと励ましてくれるいつもの先生と違って、
わりとクールな意見をくださっていた先生から、
お墨付きのご意見をもらって、ほんとにうれしくなりました。

ボクの膝は、この先、変形性の膝関節症になりやすいので、
あとは、どう予防していくかを考えていかなくちゃいけませんねっていうことで、
いろいろご意見をいただきました。
今回作ったインソールは、膝のぐらつきを抑えてくれるから、
予防にもなると思いますよとも言ってもらいました。


あとは、ゲレンデでゆっくりリハビリスキーをしながら、
足りないところや、諦めるところ、そんなところを見つけて、
スキー用のリハビリにステップアップです。

雪が降るのが楽しみになってきました。






関連記事
コメント
この記事へのコメント
シゲさん
あっ、オソラーマンだ!!
動き出しが早いっすね~!!
さっそくパウダーおめでとうございます!
早く皆さんに追いつけるようにガンバリマス。
オソラでお待ちくださいませ♪


2012/12/10(月) 21:08:16 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
シーズンイン
元気ですか?

日曜日、オソラ行って来ました。!
オープン初日で、ハイシーズン並のパウダー。!!

立山&かやばた、パウダーいただきました。
オソラスキースクールのブログに写真を載せていただきました。

オソラで待ってますよ!!!
2012/12/10(月) 20:59:15 | URL | シゲ #-[ 編集]
ayumuさん
ボクはケガの治療に関してはたいへんいい方々に恵まれたと思っています。
ほんとに皆さんのおかげです。
楽観的になる自分の性格がわかっているので、
いくつかの情報をもらって冷静に判断するのは大切ですね。
また同じような迷惑をかけてはいけないので、
できないことがわかったら、潔く手を引くことも必要ですから。


このところの寒さで、ひざが痛みます~(ToT)
慣れてくるって言われるんですけどね。


2012/12/09(日) 22:14:12 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
Morryさん
降り始めたね~♪
New Morryさんも、うずうずしていることでしょう!(^^)!

今年は雪の降り始めが少し早いみたい。
長く残ってくれてたら、それだけボクも遊べる日が長くなるんだけどね。

Morry Jr.も雪山仕様に!
今年はゲレンデで一緒に楽しみましょう!!

2012/12/09(日) 22:08:08 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
第二、第三のお医者様も大事ですね。
腕は勿論ですが、患者の意見や思いにしっかり耳を傾けて
くれる方がいいですよね。

今日も随分と寒かったですが、寒さで膝の痛みが増したり
しないですか?

それにしてもインソールお高い!!(笑)
でもその分、効果があれば安いのかもしれないですね。
2012/12/09(日) 21:54:42 | URL | ayumu #-[ 編集]
着々とNew mouji化計画進んでいますね。今日は平地でも雪がちらほらしておりましたよ。早く雪山行きたいですねえ~~。

我が家の雪山化計画も順調です☆どうか息子にスキーを教えてやってくださいませ。
2012/12/09(日) 21:03:30 | URL | Morry #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
