Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
forgiveness
P1000385.jpg
この3連休は祖母山へ。
付き合ってくれたのは山友Morryさん。
厳しい山には、いつも何も言わず付き合ってくれる山友だ。

この山は、いつまでたってもボクには畏怖の山。
気軽には近づけないほんものの山。

ここには九州屈指の健脚ルートがある。
黒金尾根から祖母山へ。
登山口から稜線まで、一気に1000mを登りきる急登のルートだ。
このルートを越えられれば、きっと今まで通り、山で遊べるはず。
ボクは、自分にそんな試練を課した。


【Day,1】
P1000382.jpgP1000384.jpg

昼から好転するはずだった天気は、
いつまでも晴れないガスから、しだいに粒の大きさを増し、
稜線に出るころには霰から雪へ変わっていった。

3時間を超える急な登りの他に、まとわりつく湿気に寒さは、
さらに大きな試練を加えていった。

宿泊地のQ合目小屋に到着。
5時間の山行だった。
ボクの体では上出来だ。

P1000387.jpgP1000389.jpg

小屋ではMorryさんが、ボクの復帰を祝って夕食をふるまってくれた。
ザックの中にたくさんの食材とボジョレー♪♪
冷え切った体にあたたかい食事と友の熱い優しさが染み渡った。

夜中にMorryさんが教えてくれた満天の星空。
山の神も微笑んでくれたのかも。

【Day,2】
P1000408.jpg
朝は陽が昇る前に山頂へ。
360°見晴らすことができる山頂からは、かつて登った山々を見ることができた。
澄んだ朝だった。

P1000390.jpg
P1000396.jpg
P1000392_20121125205844.jpg
P1000399.jpg

ほどなくして昇ってきた太陽が体を温めてくれた。
山の神様は、ボクが山に戻ることを許してくれたように思えた。

P1000401.jpg
P1000417.jpg
P1000415.jpg
P1000422.jpg


大好きな山で、のんびりと朝を送り、
帰りも1000m以上の急な坂を下った。

思った以上に負荷がかかってしまったときは
悲鳴を上げてしまうような痛みが走ることはあったけれど、
ボクの膝は元の登山口まで問題なく運んでくれた。


通ってきた険しい稜線を見て思う。
ほんとにありがとう。
友と山の神様に。





関連記事
コメント
この記事へのコメント
Morryさん
お疲れ様~!
それから、ごちそうさま~!!
楽しい山小屋の夜でした!!

ハードな山だったけど、心強かったですよ。
ちょっと自信を持って山を歩けそうです。
あとは雪山に復帰できるよう、トレーニングを積んでおきますので、
またまたお付き合いをよろしく~♪

2012/11/28(水) 04:29:10 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
おつかれさんです!
まだ太もも痛いMorryです。でもこの痛みが忘れられないの~~♪
というわけでまた登りに行きましょう!そして滑りにも行きましょう!

祖母山最高!!
2012/11/27(火) 22:14:05 | URL | Morry #-[ 編集]
KIHA☆MANさん
とんでもなくヨロヨロのmoujiです。
芸北はもう雪景色ですか?
今シーズン、早く雪山に戻れるようにがんばります!

でも、健常なときでさえKIHAさんに『ついていく』
なんて考えられませんでしたから~!
会ってもお手柔らかにお願いします!!


2012/11/27(火) 05:32:35 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
ayumuさん
はじめまして~( ̄▽ ̄)
いや~、祖母山はきつい山です~。
昨晩も疲れが残っていて爆睡でした(;^◇^;)ゝ
でも、今週は充実感だけでおなかいっぱい、楽しめそうです。
簡単に勧められる山ではありませんが、ぜひ、体験してみていただきたい!

寒さが増すと…いたたたたっ!
おじいちゃんの膝ですがガンバリマス!!




2012/11/27(火) 05:29:33 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
そろそろですよ!
順調に回復されてますね。
なんだか安心しました、もしかして僕の方が今年は体力・気力ともに怪しいのではと思ってます。
こちらも寒くなってきて冬将軍様もすぐそこまで来ています・・・
2012/11/26(月) 22:47:53 | URL | KIHA☆MAN #0NeqJJQU[ 編集]
はじめまして(笑)
祖母山もいつか登ってみたいです☆

厳しい山に登られてまた一つ何かを得られたのでは
ないでしょうか。
moujiさんの心境を思うと私も嬉しさを感じます♪
本当に良かったですね☆大袈裟かもしれないですが
おめでとう~!!です(笑)

でも寒さは痛みを増すと言いますし、膝は大丈夫ですか?
ゆっくり休まれて下さいね☆

それからmoujiさんのブログ、リンクさせて頂きますね☆
2012/11/26(月) 22:14:18 | URL | ayumu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
