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トレーニングご紹介
今週は休日出勤で週末の遊びはおあずけでした。
休みだったとしても、とても出かけられるような天気ではなかったですけどねえ。
それにしても、この秋は週末の天気が悪い周期に入っていますね。
明日は代休なんだけど、遊べそうにない雰囲気。


さてさて、6月に九州に戻ってきてからは、
ひたすらリハビリに通って機能回復をめざす毎日でしたが、
10月後半から、トレーニング内容がグレードアップしました。
もう日常生活にはほとんど差支えないほど回復したので、
今は、運動機能の回復をめざしています。
けがに対するリハビリはほぼ終盤に向かっていると思います。

今ボクが課題として出されているトレーニングは『スクワット』と『体幹トレーニング』
体幹トレーニングはサッカーの長友選手で有名なトレーニングですね。

このようなトレーニングが課題として出されるのは、
ボクが縦走登山やBCスキーなどの
ハードな遊びができるようになることを目標としているからです。

けがをしたひざは、どうあがいても、故障しやすく、
また、ほかの人より消耗も激しいそうです。
大けがだったそうなので、それはしかたありません。
それでも、今まで通り遊びたいなら、
ほかの部分で補いながら予防していくしかありません。
ですから、これまで以上にバランスよく体作りをしなくてはいけないそうです。

そこで、理学療法士さんがボクに与えてくれている試練は、
ハムストリングの強化と体幹を強くすることです。
ボクが走る姿を見たときに、あまりにも大腿四頭筋に頼りすぎた動きをしているので、
ハムストリングとおしりの筋肉を鍛える必要があると思われたそうです。
これは、鳥取の理学療法士さんにも言われました。
見ただけでわかるほど、ボクの尻はよっぽど弱いんですね(+o+)

それからひざに負担をかけにくい上半身づくり。
バランスよくいることで、ひざへの負担が軽減されるそうです。
そのために、今流行の体幹トレーニングが取り入れられているのですが、
フットサルの現役選手であるボクの先生もトレーニングで使っているので、
効果のほどはお墨付きです。

これらのトレーニング、これからずっと続けていく必要があるものですが、
どんなスポーツにも、もちろん、日々の腰痛や肩こりなどに悩んでいる人にも
きっと有効なトレーニングだと思います。

ボクがやっている(やらされている(^_^;))トレーニングに近い動画や
紹介ページが見つかりましたので、ご紹介します。

ボクの場合、基本的には、一つひとつの動きは
20~30回とか30~40秒を2~3セットがめやすにされています。
これを始めると、5分くらいで頭から汗がしたたり落ちてきます。
効きます~~~!!!

体幹トレーニングの基本型のプランク。


ここから、手や足を伸ばしたりサイドを鍛えたり・・・
ひ弱なボクは10秒もやると悲鳴が上がります・・・。



そして、ハムストリングスを鍛えるランジスクワット
もちろん、バーベルなんて使ってませんよ^^;
lunge01-01.jpg

仕事をしていて時間がない毎日でも、ちょっとずつ実践できそうです。
体幹トレーニングは書籍も充実しています。
ランジスクワットを紹介している筋トレブックもありますね。
DVDを見ながら実践すると続けられそうですよ。










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コメント
この記事へのコメント
しぇりいさん
それって、ならないってわかってて言ってるんですよね(--;)
ボクの体がブヨブヨだって知ってて言ってるんですよね(T_T)
く○~!やってやる~!

>野人さんのスクワットを真似しています

えっ(*_*)?
あのかわいいももちゃんを野人さんのようにしちゃうんですか!?
い、い、いいんですか!?

…野人さん、失礼\(__)



2012/11/15(木) 18:22:07 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
マッチョなmoujiさんに私も会いたい。
細マッチョでお願いします。
室伏選手は、体幹鍛えるのに、赤ちゃんの動きを真似ているんでしたっけ?
うちの娘は、野人さんのスクワットを真似しています…。
野人さんがサボっても、娘は毎日やっています…。
2012/11/15(木) 14:45:30 | URL | しぇりい #-[ 編集]
栄太郎さん
ご連絡ありがとうございます。
さっそくリンクし直しました(^◇^)ゝ

2012/11/13(火) 19:56:14 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
お借りします
Link先『深入山もみじ』のブログですが 浜さん 乗り換えていますので

変更してやって下さい。

http://ameblo.jp/hama3114q/

以上!!
2012/11/13(火) 18:34:55 | URL | 栄太郎 #-[ 編集]
shindyくん
効くやろ~!
って、shindyくんは体幹が超強そうだけど、わかるかね~。
トップアスリートに人気のトレーニング法だというのもうなずけますね。
骨盤を水平に保って行うのが大切らしいけど、これがきついんだわ~~~( ̄▽ ̄)


この兄さんの動きは紹介ビデオだから、一つひとつが短いけど、
一つの動きを30秒以上やるみたいなんだよね。

トレーニングではボクの出来に合わせて調整してくれてるんで、
まだ15秒から20秒くらいしかできないんだけど、
初めてやった時は、筋肉痛が3日くらい続きましたわ。


2012/11/13(火) 01:58:59 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
hanaさん
ヨガも気持ちいいですよね~♪
ボクは体もチョー硬くって、ちょっとした動きもヒィーヒィー言ってますよ。

リハビリ中に体を伸ばされると、
思わず「ヒィー」なんて恥ずかしい声が・・・(;^◇^;)ゝ


>moujiさんのマッチョな体・・・

hanaさんは知らないから・・・
ボクの姿を知らないから・・・

ブヨブヨな体を締めちゃうぞ~!



2012/11/13(火) 01:49:23 | URL | mouji #-[ 編集]
ちょっとだけ・・・
スキンヘッドのお兄さんの動きを真似しただけで筋肉がプルプルしましたw
これは効きますね~!
2012/11/12(月) 22:04:04 | URL | shindy★ #-[ 編集]
hana
年々歳を重ねるごとに、やはり体の事が気になります。
健康は何にも変えられないですもんね☆

私も以前自分で、ヨガみたいな事やっていましたが
最初はキツかったけれど、やはり日に日に体調が良くなり
体も変わりました。体って何かやると必ず応えてくれますよね。
今はうちにいる猫の真似して、背伸びだけは毎朝必ず
やっています(笑)でも背伸びもキモチいいんです♪

moujiさんのマッチョな体、期待しています(爆
頑張って下さいね☆
2012/11/12(月) 21:21:14 | URL | #-[ 編集]
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