Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
Daypack and Trekking pole
今、山で手放せないもの・・・たぶん、これからずっと。
今までは、テン泊の道具を入れた20㎏以上の荷物の時にしか使っていなかったトレッキングポール。
元気なときには、ポールの効果なんてほんとにわかんなかったけど、
まだちゃんと歩けなかったときに、松葉杖や杖をついているだけで、
弱った足でも前に進むことができた。
この2本の棒の威力はすごいのだ!

ボクの膝は、これから先、他の人よりも故障しやすいらしい。
予防のためには、いつも使っていこうと思う。



今は世話になっているもの。
30リッターの小さなデイパック。
愛してやまない、今はなき”DANA DESIGN”のT2000。
(復活したというDANA DESIGNは、やっぱりちょっと違う・・・)

ボクの山遊びは、こんな小さなザックでは運びきれないほどのものを持ってあがるけど、
今はホントに最小限の荷物しか運べない。
もうちょっとしたら、また散歩リュックに戻ると思うけど、しばらく付き合ってもらおう。


P1000232.jpg





関連記事
コメント
この記事へのコメント
hanaさん
そうそう、筋力が十分でなかったころはボクも膝を痛めてました~。
痛みが出るのは、やはり筋力不足のために
靭帯に無理がいっていたようです。

これから山遊びを復活するためには筋力アップが欠かせないのですが、
少しでも関節への負担を和らげるためには
ポールがある方が間違いなく膝には優しいですね。

でも、特に持病がない方は、持ち前の筋肉を使って山登りがいいんじゃないでしょうか。
とにかく、邪魔なのは間違いありませんし・・・。



これまで、下山後のことを全く触れていませんが、
そりゃあもうヘロヘロですよ~( ̄∇ ̄;)




2012/10/22(月) 21:40:40 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
ポールって本当は普段から使った方がいいのでしょうね。
カメラ持ったりと、手がふさがるのが面倒だし、
自分の足だけで、という変な意地((笑))で殆ど使いません。

私も本気で山歩きをする前には膝が悪かったので、足への負担を考えると使った方がいいのでしょうね。
でも山歩きで筋肉が鍛えられたのか、最近膝の痛みはほとんどありません。

moujiさん、九重の山々を歩けるなんてすごいです。
私、先日の久住山の時には、下山した後、少しだけ足が
だるかったですよ。←体力ないでしょう?(笑)
moujiさん、これからも少しずつ頑張って下さいね(^^)/
2012/10/22(月) 21:30:41 | URL | hana #-[ 編集]
Morryさん
君の優しさはエベレスト級ですな~(ToT)

じゃあ、次の山はちょいとおねだりするかも~♪♪


2012/10/22(月) 21:30:03 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
moujiさんが山に戻ってきてくれて本当にうれしいです(涙)ぼくに山を教えてくれた人ですから。

ザックは30Lでもその中には100L以上の喜びが詰まってますよ~~。2人分担ぎますのでいつでも坊がつる行きましょう!!
2012/10/22(月) 21:26:20 | URL | Morry #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
