Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
MAN-YIと海水温
 今回の台風4号は,我が家付近には被害をもたらすことなく通り過ぎました。キャンプツーリングを予定していた僕の心的被害は大きいのですが・・・。おかげで,撮りためておいたDVD三昧で,だらだらと過ごしております。

 実被害がなかったので,今回の台風のことは,意外と自分の視野の外にありましたが,今朝の新聞を見ていると,7月にこれほどの大きな台風が上陸するのは珍しいのだそうです。

 通常,赤道付近で発生した台風が北上してくると,海水温が低くなってくるため,進路は朝鮮半島へ抜けることが多いそうなのですが,日本の南側の海水温が平年より1度ほど高かったため発達しやすかったのだろうということです。
 
 ラニーニャ現象の影響が考えられるようですが,地球温暖化で日本近海の海水温が上がっていくと,日本への大型台風の上陸は増えていくんでしょうね。日本はすでに亜熱帯地域だと思われますね。

 これから台風が近づいていく地域の皆さん,お気をつけて。

typha.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
 今帰ってきてTVを見てびっくりです。大きい地震のようですね。
 昨日,TVで三陸は30年以内に大型地震が来て,津波が危ないっていうのをやってたのを見ました。
 
 天災とはいえ,いやなことが続きますね~。
2007/07/16(月) 13:29:59 | URL | mouji #-[ 編集]
こちらも
被害は大きくなくホッとしています。
心的被害は同じく大きいですが^^

先ほど新潟で大きな地震があったようで
TVでは臨時番組ばかりです。

これも温暖化が関係しているのでしょうか。
原発でも火災があったようで心配ですね。
2007/07/16(月) 11:53:12 | URL | Morry #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
