Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
Daisen BC・8号沢 【14th BC】
日曜日。

Qちゃん、シゲさんと鳥取県まで遠征。
P1010414.jpg
まだ積雪のある大山に登りました。
P1010419.jpgP1010420.jpg

天気図は高気圧のど真ん中。
予想通りの好天!

P1010423.jpgP1010424.jpg

途中、ガスにまかれるも
P1010426.jpg
樹林帯を抜ければ、広大な景色。
ガスは強風に飛ばされ、再び青い世界へ。
P1010430.jpgP1010433_20120409230621.jpg

P1010434_20120409230620.jpgP1010442_20120409230619.jpg

120410008.jpg
急斜面の8合沢へドロップ。
しかし、ピットチェックして大丈夫だと思った雪も、
この急斜面では不安定で、ぼくらの動きが雪崩を誘発してしまった。
目の前を川のように流れる雪を初めて見た。
だれも、けががなく下山できたのが何よりだった。

P1010456_20120409225729.jpg
下山後も、見ているうちに何度も雪は流れを作り、斜面の形を変えていった。

P1010453_20120409225730.jpg
けれど、みんなこの山の美しさに魅了され、
怖さよりも満足感でいっぱいだった。

やっぱり、また来る。





関連記事
コメント
この記事へのコメント
シゲさん
お疲れ様です!
今回は、自分の経験値がかなり上がりました!
もちろん、誰もケガがなかったから言えることですけど。
ほんとに自然はすごいですね~!
目の前を川のように流れる雪には呆然としました。

今度は、もっと気をつけて、あの景色を楽しみたいと思います。
2012/04/13(金) 06:11:02 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
いつかは
山に入っていればいつかは、雪崩に遭遇するだろうなと
何となく思っていました。
幸い今回は、小規模で事故もなく無事でよかったです。
やっぱり自然は凄いところですね。

でもあの景色を見てしまうと行かないわけにはいきませんよね。

気力&体力を充実させて安全にまた行きましょう。
2012/04/13(金) 05:57:54 | URL | シゲ #-[ 編集]
栄太郎さん
ありがとうございます!!
やっぱり大山は雪崩の巣ですね~!!
用心、用心・・・。
2012/04/10(火) 21:14:06 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
ご無事で
安心しました!!
2012/04/10(火) 21:12:01 | URL | 栄太郎 #-[ 編集]
quickturnさん
うんうん、いろんな条件が合わさって起こったことだろうけど、経験できてよかったですよ。
ピットチェックした雪の状態、前日までの降雪、気温の上昇、斜度・・・いろんなものを合わせて、とてもいいデータが残り、ボクの中にも危険を予知する基準ができました。

まあ、とにかくけがもなく無事にかえってこれたからこそですけど!!

ボクはあの谷で、まずまずの滑りができたのでとっても満足です♪♪

2012/04/10(火) 05:59:03 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
e勉強
無事で何よりでした。
気温が上がったせいもあるでしょうし、もしかしたら山頂行かずさっさと滑ってたらなんともなかったかもしれません。
今回何も見なかったら次に慎重にならなかったかもしれませんからいい勉強と思うことにします。
と言えるシアワセを噛み締めつつ、また行きましょう!そこ以外で!

とりあえず今回はあの斜度でターンできたことに満足です!
2012/04/10(火) 00:48:12 | URL | quickturn #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
