Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
モナカ修行に大山へ 【12th BC】
土曜日は雪友Qちゃんと大山へ遠征してまいりました。
天気は良くないことは分かっていましたが、南側の林の中なら滑れるんじゃないかってことで、
キリン峠から駒鳥小屋へ滑って登り返すコースにしました。

P1010234.jpg 環状道路の除雪は進んでいるのかな。
開通が待ち遠しい!!

P1010236.jpg 林の中は予想通りのモナカ!
分厚い・・・。

P1010238.jpg林の中はそこそこの視界ですが…
この日は一日中、ガスの中でした。



高度があがると、モナカ雪はアイスバーンへと変化。
P1010241.jpgドロップ予定地点までは急な斜面をトラバースする必要がありますが、
この日はスキーアイゼンなしでは登攀は難しかったでしょう。



急な斜面のトラバースは緊張感いっぱい!
すぐに足に疲れがたまります。

P1010249.jpgP1010252.jpg

キリン峠下は美しい樹氷の林でしたが、
この日は、ず~~~っとこの景色だったので、ちょっと飽きちゃいました( ̄∇ ̄;)

P1010247.jpgP1010246.jpg

 折り返し予定の駒鳥小屋は雪の下!!
 そりゃあ、そうでしょう。
 大山の積雪量からしたら、姿を拝めるはずもありません。


下界は気温も高く、天気も悪いのであまり期待してなかったのですが、
山の中はアイスバーンの上に、超サラサラパウダーが乗っかっていて、
意外と滑りやすく楽しめました。
モナカ修行のつもりだったんだけど、楽しかった~♪
アイスバーンのガリガリ~~~の音は怖いですけどね。

しかし、この日一番大変だったのは、ここからの帰路。
サラサラパウダーはハイクアップではシールのきかない厄介な雪で、
いつも以上に時間がかかり、体力売り切れ~~~でした。


でも、やっぱり滑るなら山がいいね~♪




関連記事
コメント
この記事へのコメント
quickturnさん
はははっ、お恥ずかしい(^^;)
ちょっと滑落しちゃいまして・・・。
大木に引っかかったので助かりましたが、
まさかのアドバンテージが消えちゃいましたね。


いや、それにしても、まさかまさかの楽しいツリーランでしたね♪
アイスバーンもものともせず滑走する姿には惚れ惚れですよ♪
(コンナニホメテルカラ・・・)

次は、もっといい雪に出会えますように!
オオヤマに期待です!
よろしく~!

2012/03/13(火) 19:14:03 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
いやぁ~残念でした!
モナカ雪練習のはずだったのにサラッサラーの雪で予想以上に楽しく滑れてしまってホントに残念です\(^o^)/

それにしても先に左から登ったmoujiさんが気づくと右にいたときは驚きましたv-12
ボクも道具の不備をどうにかして次は万全にして行きます!
2012/03/13(火) 12:43:51 | URL | quickturn #mQop/nM.[ 編集]
しげさん
お疲れ様です!
まあ、キリン峠だからって気持ちもあったんですが、
10mほどの滑落ありで油断禁物でした!!

これからはオオヤマねらいです!
天気のいい週末を期待ですね!!

2012/03/11(日) 21:45:35 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
お疲れさまです
氷化したトラバースってこわいですね。
自分も対策本部をたちあげねば、
次は、おおやま、行きましょう。
2012/03/11(日) 21:43:05 | URL | しげ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
