Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
初登りは南の国から 【1st Mt.】
南の国は大げさですが・・・、
年明け最初の山は、鹿児島県の名山・開聞岳に登ってきました。

南の国と思わせるのは・・・、
出発した1月2日は北部九州にも積雪があり、
鳥栖IC付近の高速道が通行止めになってしまったのに、
熊本を過ぎて鹿児島入りしたところ、
気温は10℃以上!!
故郷の高知と同じく、太陽が近くて日差しが強く感じられます。
300kmほど南下しただけで、こんなに気温が変わってしまうんですね~。
というわけで、鹿児島は南国だ~と思うわけです。

PAP_0009.jpg鹿児島に入ったとたん、
快晴の空!!
霧島連山がきれいに見えます。
早くここも縦走できるようになるといいなあ。

PAP_0003.jpg 2日は現地入りしたら泊まるだけ。
夕陽に染まる開聞岳の山容が美しいですね~!


PAP_0022.jpgPAP_0020.jpg

明けて3日。
この日は天気が今一つ。
ときおり霧のような小雨が落ちてきますが、視界はいいので登ることにします。
ただし、山頂だけは笠をかぶったようにガスがかかっています。
前回の開聞岳もガスで視界が全くききませんでした。

しかし、ときどきガスが晴れると、
対岸の大隅半島の佐田岬や
薩摩半島を枕崎まで伸びる海岸線がくっきり見えました♪

PAP_0019.jpg 山頂は残念ながらガスで視界が今一つでしたが、
新年早々、いい山でいい汗をかくことができました。


山頂の枚開(ひらきき)神社奥宮で、
楽しく安全なアウトドアアクティビティを祈念して、
また新しい一年の始まりです。

みなさん、今年も一年、お付き合い、よろしくお願いします。<(_ _)>




関連記事
コメント
この記事へのコメント
miwaさん
今年もよろしくです~♪
まさか、こんな遠くの地で、
miwaさんが近くにいたなんて驚きでしたv-10
miwaさんは開聞岳には登らなかったんですね。
この山は2回目ですけど、海岸線がくっきり見えて、ほんとに絶景の山ですね。

温泉もあるし、食べ物はおいしいし、
鹿児島はいいところだーーー!!

2012/01/11(水) 00:54:17 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
今年もよろしくお願いします。
あー、ほんとに指宿にmoujiさんが・・・いる。
なんかウレシイでーす。
私もお正月指宿で温泉ばっかり入ってましたのに。

従兄弟たちも子供連れて開門岳登ってましたヨ。
開門岳からみえる海岸線が好きです。

んー!♪!今年もよろしくお願いします。
2012/01/11(水) 00:31:46 | URL | miwa #h4o.SA9Q[ 編集]
Morryさん
今年もよろしくです!
だんだん一人で出かけるのが億劫になりつつあります。
また連れ出してやってくださいね~♪
本格的に身動きが取れなくなる前に、遊んでしまえ~!!


>霧島縦走,そして快晴の開聞岳

これは、Morryさんのためにとってますよ~♪
規制解除になったら、すぐに行きましょう!!

2012/01/05(木) 21:32:38 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
今年もよろしくお願いします
今年も,そして明日もよろしくお願いします。
仕事に負けず,家族のプレッシャーに負けず,時間を作っては遊びに勤しみたいと思っております。

さて霧島が規制されてからは南九州に登りに行く機会がなくなってしまったのが残念でなりません。早く火山活動が落ち着いてまたもとの生活が戻るといいですね。
その時はぜひ霧島縦走,そして快晴の開聞岳をやりにいきましょう!
2012/01/05(木) 20:13:42 | URL | Morry #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
