Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
シンニューは、ずっとガスの中 【2nd & 3rd BC】
年末、遊び納めと思って広島の山に出かけてきました。
前回の寒波の名残があって、雪はまずまずの状態でしたが、
2日間ともあまり視界が良くなくて、恐る恐るの滑りになってしまいました・・・。

P1000628.jpgP1000629.jpg


【Day 1】29日・シンニュー
 雪友Qちゃんといこいの村の駐車場で落ち合って、一緒に滑りました。
Qちゃんは数年ぶりのシンニューだとか。
駐車場では、いつもの栄太郎さん&カッコウさんも来られていました。
お二人ともアークテリクスのNEWウェアでした。カッコいい!!

P1000635.jpg 視界があまり良くないものの、とりあえず山頂まで。

P1000636.jpg山頂は吹雪いているので穴を掘って
コーヒーを飲みながらやり過ごしていると、
Qちゃんが大好物のブラックサンダー
特別版をわけてくれました♪
 やっぱBCの行動食は
ブラックサンダーでしょう♪

 風が弱くなってきたので行動開始。
ブッシュはまだまだ多いのですが、北側の斜面がいい感じだったので下りてみると・・・
P1000638.jpgP1000639.jpg

20111229(123117).jpg<20111229(123401).jpg

 ボク好みのニュルニュルしたミルキーな感じの新雪でした~♪
あまりに楽しかったので、そのまま登りかえして隣りの尾根も滑っちゃいました。

 駐車場に帰ってきて昼食をとっていると、
芸北の主になっちゃった浜さんが来られていて声をかけてもらいました。
なんと、大病を患われて入院されていたとか・・・。
ご一緒させていただけるのは年が明けてからですね。
今シーズンもよろしくです♪

 午後からも、もう一登り。

今度は南登山口に下りるルートを滑ってみました。
P1000642.jpgP1000643.jpg

P1000652.jpg こちらには人が入った跡がなかったのですが、じゃっかんモナカ雪な感じで滑りにくかったです。

P1000653.jpg それよりも、この斜面はブッシュが多すぎて、
さすがにもう一雪来ないと
滑れる状態ではないと思いますね。


 合計3本滑って、クタクタになった1日目でした。
Qちゃんとお風呂に行った後、
栄太郎さんに教えてもらった小料理屋さんをのぞいたのですが・・・
貸切でした~!
忘年会シーズンですもんね~。
また今後お邪魔することにします。

 道の駅で食事を済ませたらQちゃんとお別れ。
また年が明けたらすぐに遊びましょうね♪


【Day 2】30日・シンニュー
 2日目。オソラで遊ぼうか、もう1回山に登ろうか迷ったのですが、
いつ雪が積もるかわからないので、やっぱり山に登ることにしました。

 目覚めた戸河内の駐車場は霧雨です。
山もこの状態なら帰ろうと思ったのですが、
こちらは小雪。
今日は西側の斜面の様子を見に行くことにしました。
P1000656.jpgP1000657.jpg


P1000658.jpg 昨日から雪はそれほど降っていないようで、
シュプールはほとんど残ったままですが、
山頂に近づくにつれ、リセットされています。
しかし、風が強い・・・。


P1000659.jpg 西側の斜面です。
岩は出ていますが、雪はまずまずついてるのかなあ。
昨シーズン、一度滑っただけのコースなので、
恐る恐る下りることにしました。


P1000663.jpgP1000664.jpg

板が底をつくことはないのですが、まだまだ十分な積雪ではないかなあ。
凸凹が多くて滑りにくいですねえ。
沢は、まだブッシュが多く、岩が出てるのが嫌で降りれませんでした・・・。
しかたなく、急斜面を登り返しです・・・。
これが堪えます・・・。

山頂まで戻ったら、ゴルフ場に出るコースへ下りることにしました。
西側の斜面もこの斜面も、けっこう早くから雪崩れるので、
あまり滑ったことがないんです。

P1000665.jpg いい感じで雪がついているのですが、
じゃっかんモナカ気味・・・。
疲れた足に堪えます・・・。

ああ~、だれかモナカ雪の滑り方を教えてくれんやろか・・・。

P1000666.jpg 一気に滑る体力が残っていなかったので、
ところどころ止まりながら・・・。
 すると大きなくぼみが!!
すでに切れていました・・・。
危うく落ち込むところでしたが何とか踏みとどまり、
抜き足差し足・・・
斜面を刺激しないようにトラバースで回避。
気温も上がってきているので、
ここ数日は雪崩にご用心ですかね。


昼前に駐車場到着。
もう体力は残っていないので帰宅することにしました。
帰り道は、ブレーキを踏むたびにふくらはぎがピクピクッ(⌒-⌒;)
限界でした~。でも、楽しかったですよ~♪


年内の遊びはこれで終了。
最後の最後までよく遊びました。

今年一年、お付き合いいただいたみなさん、ほんとうにありがとうございました。
年が明けても、相変わらずの毎日を過ごすことと思います。
懲りずにお付き合いをお願いいたします。
まだ見ぬご同類の皆さんともお知り合いになれる日を楽しみにしています。


それでは、よいお年を~




関連記事
コメント
この記事へのコメント
Morryさん
今年も充実した一年でした~!
仕事も忙しくなってきたMorryさんなので、なかなか一緒に遊べませんでしたが、ご活躍はしっかりみさせていただいてましたよ~!!
来年は、時間もさらに上手に作って、濃い~遊びをいたしましょう(^∀^)ゞ

では、来年もよろしく~!

2011/12/31(土) 17:49:24 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
よいお年を~~
最後の最後まで遊んでますね~~。さすがです。
今年はmoujiさんとはブログではちょくちょく会う?んですけど実際には会う機会が少なかったような気がしますね。
来年はもっと遊べるようにガンバリマスv-91
2011/12/31(土) 17:22:00 | URL | Morry #-[ 編集]
quickturnさん
お疲れ様~!
年内、わりといい雪で遊べて、心置きなく遊び納めできました。
年明けもパウダーを求めて遊びましょう!!

今年一年、ずいぶん一緒に遊んでもらいました。
どうもありがとう~~~!!
新しい年も、どうぞよろしく<(_ _)>
2011/12/31(土) 14:01:02 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
ありがとうございました!
いい時に連れていって頂いてありがとうございました!
北の方サイコーでした!
南のほうもいい練習になりました。
素早く登れるように練習しなければ!←こればっかり

来年も、またお願いします!
2011/12/31(土) 13:37:46 | URL | quickturn #mQop/nM.[ 編集]
シゲさん
あけましたら、お帰りなさいですね♪
白馬、楽しみですね~!
貴重なお休みですから、存分に楽しんできてください。
帰ってきたら、こっちでも遊んでくださいね。

では、よいお年を~!
2011/12/31(土) 13:08:51 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
もうすぐ、明けましておめでとう。
山もOKで、また、素敵なシーズンの始まりですね。

今年もいろいろ、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。

ちょくら、白馬に遠征してきます。
良いお年を。

2011/12/31(土) 11:58:28 | URL | シゲ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
