Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
ダッチオーブンでPIZZA!!
 風も穏やかそうな一日でしたが,曇り空に凹んだせいか,海に行くのを断念して,今日は,ハウスメイドPIZZAに挑戦しました。とにかく初めて作るものなので,レシピ片手に奮闘です・・・。

DSC00223.jpg

①生地作り
 いくつかのレシピを見ますが,粉の分量は様々。
テキトーでいいってこと
なんでしょう!
DSC00225.jpg

 しっかりこねて1時間後。
見事にふくらんでます。
ここまで上出来。
待ってる間にトマトソースもできあがり。

DSC00226.jpg

②トッピング
 少し冷蔵庫で寝かせて,いよいよのばしていきます。
 しかし,これが難しい!!全然丸く広がってくれません。4枚作った生地の中で,丸く出来上がったものは1枚だけ。これは職人技です。
 でも,4枚目になると,イタリアンレストランでよく見る,くるくるっと高く投げ上げて遠心力で丸く形を作っていく真似事なんかも・・・。調子に乗って落としてしまいましたが,内緒にしてれば誰にもわかりません。

DSC00227.jpg

 ③焼き
 ダッチオーブンは魔法の道具です。
これで作った料理はとにかくうまい!!しかし,ピザの火加減がわからず,
1枚目はコゲコゲ・・・。
DSC00229.jpg

 4枚目になって,
やっと作り方が
わかってきた感じ。
いい具合にできました。


 それにしても,作っていれば,すぐに焼けてしまうピザに,食べる暇がないまま,やっと最後の1枚にありつける始末。
 半日かけてがんばったのに,家族からは『まあまあ』の評価。どうも,ソースが大人向けで辛かったよう。しかし,なかなか楽しいピザ作り。キャンプの定番メニューにしてやろう。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
あけびさん
 ご訪問ありがとうございます。また遊びに来てくれると嬉しいです♪
2007/06/24(日) 21:04:18 | URL | mouji #-[ 編集]
はじめまして♪
ブログ拝見させて頂きました(´▽`*)
私もあけびん.netというブログでオススメ商品紹介と体験日記を
書いてますので、よかったら見に来てください♪
これからも頑張って下さい(´∀`*)
応援ポチッ♪
2007/06/24(日) 19:19:09 | URL | あけび #-[ 編集]
fusaiさん
 確かに後片付けは面倒です~。僕は酔っ払わないうちにしとかないといけないので,食べる暇がないんですe-263
 でも,これで作った料理はほんとにおいしいんですよ。大人数だと,大雑把に作れて楽ですし。
 決して一人でしようと思いませんが,ぜひぜひ,アウトドアクッキングの道も極めてくださいませ。
2007/06/24(日) 16:32:35 | URL | mouji #-[ 編集]
ピザ食いたくなってきました
トッピングに凝るもよし、チーズ多めでもよし。ビールにも合うし子どもも大好き。こんなん作れたらな~
ダッチオーブンは年末バーゲンでちょっと手が出かかっていたのですけど、グータラな自分では手入れをせんだろうと思い直してやめました。
が、一回やってみてもよいかな、と本記事読んで思いました。
2007/06/24(日) 12:54:28 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
まだまだですよ~。でも,ワインとあいますし,ソースとトッピングのバリエーションで,けっこう楽しめそうです♪これから精進,精進。
2007/06/23(土) 21:53:06 | URL | mouji #-[ 編集]
おいしそう!
私もmoujiさんを見習わなくては!?

ソースさえ改良すれば、きっとキャンプでなくても
催促されるほどのメニューになることでしょう♪

2007/06/23(土) 21:24:38 | URL | しぇりい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
