Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
くじゅうで会いましょう♪ 紅葉登山・三俣山編 【19th mountain】
 土日の山の疲れが、まだまだたっぷり残っていますが、仕事は手が抜けません・・・。
めずらしく筋肉痛も続いていて、毎日だる~い感じ。
ブログを書こうと思ってPCの前に座ったとたんに眠気が・・・。
久しぶりに、ガッツリ歩いたみたいです~♪

 さてさて、2日目の山はというと・・・、
予定を変更して登った三俣山が最高の色付き!!
これまでに見た中でも最高の紅葉を楽しむことができました!!


【2日目】

宴会も早めに終え、2日目は大船山へ早朝朝駆けに行く計画です。
しかし、起床した3:00A.M.は、テントの形が変わるほどの強風。
上空の雲は、ものすごいスピードで流れています。
大船山の山頂にもガスがかかっています。
晴れる可能性も高かったのですが、稜線や山頂でこの強風に吹かれたらたいへんです。
朝駆けは中止して、もう少しのんびりすることになりました。

P1000184.jpgP1000189.jpg

キタさんに声をかけられて起きたのが、日も高くなった6:30A.M.
風も止み、すばらしい青空が広がっています。
大船山に登らなかったので体力も十分残っています。
女性陣が検討した結果、2日目は予定を変更して三俣山を周回することになりました。
山肌の様子からすると、三俣山の紅葉はピークのような気がします。

 スガモリ越に荷物をデポして、左回りに火口淵を周回します。
スガモリから南峰へ行くルートは、踏み跡がしっかりしていますが、
笹に覆われて慣れない人にはわかりにくいところかもしれません。
 ここから南峰への急登の前にはみごとなドウダンツツジの紅葉が見られました。
P1000209.jpgP1000230.jpg

P1000245.jpgP1000288.jpg

P1000270.jpgP1000275.jpg

P1000284.jpgP1000294.jpg


 そして、ここから北峰へは『大鍋・小鍋』のすばらしい紅の競演。
日が差したときの葉のグラデーションはみごとな美しさでした。
たぶん、ボクが見た紅葉の中では1,2を争うほどです。

konabe.jpg

 少し進んでは違う角度から見える紅葉を楽しみ、少し進んでは展望のよいところで休憩し・・・
で、のんびりのんびり、三俣山の紅葉を楽しみました。
 
P1000318.jpgP1000327.jpg


 三俣山周回を終えると、男性陣は北千里を通って牧ノ戸へ車を取りに戻ります。
途中、星生山にも立ち寄ってみると、ガスの中でも赤・黄のグラデーションが感じられるほど紅葉していました。
ボクには見ごろの予想はつけられませんが、今週末あたりはいい状況かもしれません。

 雨でしっとり濡れた黒岳の紅葉。
太陽に照らされて美しい彩を見せてくれた三俣山の紅葉。
久住を東から西へ横断したぜいたくな2日間になりました。

 重い荷物を持って、ガシガシ歩くのも、もちろん楽しかったですよ。

 山はすっかり秋になり、雪も待ち遠しくなりました。
みなさん、雪山もよろしくお付き合いください♪


んんん、やっぱり山はいいなあ~♪♪

-----------------------------------------------------------------------------------------------
【2日目】
 坊がつる(9:30)~ スガモリ越 ~ 三俣山周回 ~ 北千里 ~
                        久住わかれ ~  星生山 ~ 牧ノ戸(17:10)

-----------------------------------------------------------------------------------------------
2011101516.jpg
関連記事
コメント
この記事へのコメント
miwaさん
いや~、紅葉登山、楽しかったですね~♪
今回はgood choiceでしたね。
ボクもあれだけきれいな紅葉は初めてだったかも。
けっきょく、今年の紅葉はあの時だけでしたので、見られてよかった~!

>強豪メンバーの速さについていけるか私一人博多でとーっても心配してたんです

なんだかんだ言って、全く心配ない・・・
どころではなく、驚くほどの健脚ぶりを発揮してましたよね~。
アンドロイドmiwaさんには、思ってなくても弱音を吐く機能がついていることがわかりました。

さてさて、お次は雪山ですね。
直前のお誘いになるかもしれませんが、お付き合いよろしくです。

2011/12/06(火) 21:00:27 | URL | #kDLYiXOQ[ 編集]
紅葉登山企画楽しかったです。
久しぶりにあう雪ヘンタイさんたち。


前日、強豪メンバーの速さについていけるか私一人博多でとーっても心配してたんです。
が、雪山に続いてホントに楽しかったぁ。
焼き鳥おいしかったシb!
そしてあんなにキレイな三股の紅葉みれたの初めてでした。あのコース選んでくれて最高でした♪

チーム雪ヘンタイたち最高!
(まだ片手でたりるほどしかお会いしてないのに、いつも隅々まで気遣いして頂いてるおかげで毎回おなかいっぱいで終わってしまう頃は寂しくなる!)
今度は雪上で会いましょう!
よろしくお願いします。

あっ、ちなみにtamaさん下山のザックの中にももう一本500のビールが入ってましたヨ(秘密)
2011/12/06(火) 19:58:25 | URL | miwa #h4o.SA9Q[ 編集]
Morryさん
オツカレサマ~!
いや~、楽しかったねえ~!
かなりハードな行程だったと思うけど、
さすがにみんな山好きなだけあって、
楽しむためならなんでも♪っていう感じがヘンタイだわ~。

これだけの屈強なサイボーグたちと動けて、ボクも自信つきましたよ。
ボクらは生身の人間ですから、疲れていいんですから♪

ではでは、また楽しい集まりをしましょう!!


2011/10/21(金) 05:43:06 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
楽しかったです♪
生身の人間であるワタクシがみなさんについて行けるかどうか心配でしたが,なんとかついていけたようで安心しました。これで次回の縦走のメンバーにも入れてもらえそうです。ホッ。

さて2日間ともいい色の山を楽しんだスバラシイ(疲れもひどいが)山行でした。改めてみなさんに感謝感謝です。

またみんなで楽しい山に行きましょうね~~。

>みなさん、雪山もよろしくお付き合いください♪

早速1月末の予定を変更しました♪こちらこそよろしくお願いしま~す
2011/10/20(木) 21:29:28 | URL | Morry #-[ 編集]
shindy(♂)くん
紅葉、見にいく?
広島の方は今からじゃない?
来年はこっちにおいでよ~♪

shindy:料理洗濯掃除ををこよなくに命じられて愛する喜ぶ男。
shindyくんも、もちろんgood fellowsですが、
間違いは添削しておきました♪
    冬になるといつも家にいないと言われる。
    10月なのにスタッドレスに履き替えるほど雪が好き。

おぉ~、ここにも冬の足音が♪
そろそろ雪の準備をしなくちゃだわ。
2011/10/19(水) 22:19:17 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
追加
紅葉みにいこうよう。
はいshindyです。
いいですね~紅葉。癒されますわ~
なかなか仲間に入れないから勝手に自己紹介しときますね~。

shindy:料理洗濯掃除と妻ををこよなく愛する男。
    冬になるといつも家にいないと言われる。
    10月なのにスタッドレスに履き替えるほど雪が好き。

2011/10/19(水) 22:12:58 | URL | shindy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
