Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
島根半島シーカヤックツーリング その1 【6th sea】
 今日はたいへん暑い一日でした~!
夏が最後にひと暴れとでも言わんばかりに今週末は夏の暑さが続きますね。

さて、この週末は、海友Qちゃんのガイドで、島根半島をツーリングしてきました。
入り組んだ長い長い海岸線は、シーカヤックのみどころがたくさんあるはずなのですが、
さすがに遠いところなので足が向くことがありませんでした。
そんなところを、いつものQちゃんの


「いいっすよ~。行きましょう。」


軽い一言で、同じく海友キタさんと遠征してまいりました。
なんと今回は、Qちゃんのお仲間たちも集合して、総勢9人のツーリングになりました。



【Day 1】

 島根は山口県のおとなり。スキーに行くときにも通過するところで、
ボクにとってはわりと馴染みのある県です。
しかし、いざ、行く段になって地図を調べてみますと、
なんとほとんど鳥取け~ん!!
大山に行くのとかわりがないじゃないですか!!
今回は片道8時間の車旅です。

土曜の未明に集合場所に到着して仮眠。
目覚めたときにはフネを積んだたくさんの車が到着していました。
鳥取・大阪・岡山・香川・広島・・・北九州。
Qちゃんのネットワークにビックリです。
おやおや、Qちゃんのお仲間は皆グリーンランドスタイルのカヤックに木製パドル・・・。
横回転集団(ラッコのように浮かんだり、フネに乗ってクルクル回ったりする人たち)です!!
P1020935.jpg全員そろったら、みなさんとのご挨拶もそこそこに出艇の準備です。

今回は9人の大船団!
久々ににぎやかなツーリングです!

P1020937.jpgP1020942.jpg


ところがこの日は日本に近づいている台風14号のせいか、
東からの強い風でかなり波が立ち、前に進むのも一苦労な感じでした。
ときおり前から押し寄せてくる大きな波では、たて沈するんじゃないかと思うほどで、
とっても怖い思いをしたのですが、なかなか撤退の声が聞こえません。
おぉ~、こんなエキスパート集団とのツーリングは危険じゃ~と思っていたところに、
引き返すとの連絡があり、ほっと胸をなでおろしたチキンmoujiでした。
P1020945.jpgP1020947.jpg

これくらいの波を写すのがやっと・・・。
とてもじゃないけど、写真なんて撮れる状況ではない感じでした。


P1020956.jpgそんなときは、浜に上がってのんびり。
みなさん、お昼はとても手軽な感じで、
いつもボクがしているような
浜でランチを食べましょう♪
というような雰囲気ではありません・・・。

さっさと昼飯をすませると、狩猟族のキタさんは海へ!!
ボクもキタさんに弟子入りし、水生生物の生態を学びました!!
P1020960.jpgP1020965.jpg


体が冷えるほど、シコタマ遊んだのですが、
海況はいっこうに良くならない様子なので、
この日は早々とテン場に帰ることになりました。
明日は洞窟探検に行けるかな~の未練たっぷりです。
P1020971.jpg

しかし、夜は夜で楽しみが♪
皆さんとお酒を交わしながら馬鹿話。
寝不足もあって、早々と就寝しましたが、楽しい夜でした。
いろんなものを忘れてきていたボクは、皆さんにご馳走になりっぱなし。
ありがとうございました・・・。





関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
