Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
福岡県・糸島半島の海! 【5th sea】
 夏真っ盛りになりました!
昨日は、8月前半分の急ぎの仕事をやっつけてしまい、今日から長い休みに入ります!!

 夏休み第1弾は、海友キタさんと福岡の海にやってきました。
いつもは美しい山口県の海に出ることが多いのですが、
この糸島半島の海も、なかなかのものです。
 今回は、来年には行いたいと思う、糸島でのキャンプツーリングの下見ということで、
ツーリングコースやキャンプ候補地のロケハンに行ってきました。

 それでも、いいお天気で、最高のツーリング日よりでした♪

P1020487.jpg 久々に高速を使って、
都会の街を通り過ぎます~♪

 見当をつけていた出艇場所はなかなかいいところでした。
風もなく穏やかな海なので、今日は目の前に見える『志摩姫島』を周ってくることにします。
P1020489.jpgP1020490.jpg

P1020491.jpg 初めて見るトロール漁船。
場所が変わると漁の仕方も違いますね~。

P1020500.jpg 期待していた姫島は、特に見所もなかったので、
半島側に戻って、最大の見所、
『芥屋の大門』に向かうことにします。
この辺りの海はとってもきれいです!

P1020501.jpgP1020504.jpg


さてさて、やってきた『芥屋の大門』
柱状節理の美しい地層です。
P1020513.jpgP1020514.jpg

P1020517.jpg 今日は波やうねりがないので、
一番奥まで入ることができました。
遊覧船ともニアミスでしたが、
ゆっくり海食洞を満喫です。

P1020524.jpg こんな狭い洞窟に入り込めるのは
カヤックの特権♪


 最大の見所を過ぎたら、浜に上がって昼食&休憩をのんびり。
キタさんには、この時間が最も必要です。
なぜなら、この時間は大切な狩猟の時間。

 今回ボクが見つけたタコも・・・、
キタさんの手にかかったら、あっという間に捕獲・・・。
同じ浜にいたファミリーの手に渡りました。
P1020533.jpgP1020534.jpg

P1020540.jpg 老眼で地図の字は読めないのに、
海に入ればサザエやアワビは誰よりも早く見つけます。
この能力というか本能というか、とにかく驚かされます!!

 狩猟民族ではないボクは、のんびりシュノーケリングで夏の海を楽しみます♪
P1020536.jpgP1020537.jpg

 のんびりできた浜でした。
keya.jpg

 志摩姫島を周っても、総距離は20km弱。
漕ぎなれた人にはもの足りないかもしれませんが、
糸島は海が楽しめるところでした。
 来シーズンには、のんびりキャンプをしながら楽しみたいと思います。
参加者募集中~♪♪

糸島ツーリングlog

関連記事
コメント
この記事へのコメント
tamaさん
tamaさんは糸島にもおられたんですか~♪
きれいな海ですよね~!!
いいところをご存知でしょうから、
ぜひ、教えてくださいませ。

では、来シーズンの予定になりますが、
海でもお付き合い、よろしくです♪♪

2011/08/01(月) 00:45:02 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
>参加者募集中~♪♪
はい!はい!!は~い(^o^)/
ぜひ予約お願いします(笑)

昔糸島に住んでた頃、海辺でウニやワカメをとったり、
魚釣りしてよく遊んでました~♪
「芥屋の大門」は上からしか見たことがありません。
私も中に入ってみたいですv-238
2011/07/31(日) 21:45:11 | URL | tama #rId1tC1Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
