Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
My First Aid Kit
 土曜は蒸し暑い一日でした。
海に出ようかと思っていたけど、朝から濃い霧が発ちこめ意気消沈。
今年はカヤックのテンションがあがりません(。-_-。)

 体を動かしてないと、自然に腹ベルトが巻いてしまうので、
走ったり自転車を漕いだりの一日でした。

 そして、今日はファーストエイドキットの手入れもいたしました。
先日のチャリツーリングでは、軽量化のために持っていかなかったのに、
そんなときに限って必要でした・・・反省です(^~^;)ゞ
 でも、思いがけず役に立った鎮痛剤を薬局に買いに行って、
新たなアイテムを追加。
冬バージョンから夏バージョンへ、キットの中身を整理しました。

 慎重派のボクは、物を精選することができず、
必要だと思うものはすべてぶち込んでしまいます。

 みなさんは、どんなものを持ち歩いているんでしょう。興味津々です。
今回は、中身を紹介いたします。
 これはいらんやろう~とか、これがいるやろう~とか、
アドバイスがあれば、ぜひお願いします♪

P1010973.jpg

《通年》
  1.保険証のコピー
  2.三角巾
  3.ポイズンリムーバー
 4.シッカロール
 △5.正露丸(胃腸薬)
  6.テーピング
  7.冷却用シート
  8.オロナイン(皮膚疾患・外傷治療薬)
  9.絆創膏
  10.デンタルフロス
  11.消毒薬
 12.インドメタシン局所浸透薬
 13.ロキソニンS(鎮痛剤)
  14.バファリン(鎮痛・解熱剤)
 △15.マスク
  16.ライター
  17.はさみ(フライフィッシング用の小型のはさみです。ここには写ってません。)
《3シーズン用》
  18.抗ヒスタミン薬軟膏(外用湿疹・皮膚炎用薬)
  19.虫さされのかゆみ止め(準備中)
《冬用》
  20.薄型カイロ
  21.ミニキャンドル

がついているものは、山歩きの時、
体のメンテナンスで使っているので手放せないものです。

13.のロキソニンが、今回NEWアイテムとして仲間入りしましたが、
購入するときは、薬剤師さんが、
使ったことがあるのか、治すものじゃないから別の方がいいじゃないのか・・・
としつこく言ってくれてました。
バファリンも鎮痛作用があるけれど、こちらは解熱作用の方が強くて、
痛みを止めたいならロキソニンの方だと教えてもらいました。
病院でも出る薬で、ちょっと強いんでしょうけど、
よくひざを痛めるボクは、一時的に痛みを止めるための必需品となりました。

正露丸は、めったにお腹もこわさないし、水にあたったときは全く効かなかったし、
ビンがかさばるし・・・、他にいい胃腸薬はないでしょうかね。

18.のレスタミンは、今の時期、紫外線アレルギーがつらいボクには必需品ですし、
害虫の心配がある今からの海や山ではもっておきたい薬ですね。
冬になったら、暖を取るためのアイテムと入れ替えになります。



しかし・・・
こんなに入れてるから、キットのかばんはパンパンです(^~^;)ゞ



関連記事
コメント
この記事へのコメント
しぇりいさん
>水なしで飲める「ストッパ」

そんな薬もあるんですね!?
調べてみると、こちらも強い下痢止めのようで。
一時的に症状を止めたいという目的と、水がいらないなんて、
まさにアウトドア向け!!
さっそく正露丸と入れ替えることにしますv-219

ベストアンサーですv-63

2011/05/23(月) 21:35:34 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
同じく、確かPTP包装になっていて
水なしで飲める「ストッパ」もいいかも!
正露丸では効かない!という方が
ストッパを試してから、これなら効いたと
言われていたので。
2011/05/23(月) 09:10:30 | URL | しぇりい #-[ 編集]
quickturnさん
おぉ~!
そういえば、CMでそんなのやってましたね~v-218

一つ解決しましたe-257♪♪
2011/05/22(日) 11:53:12 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
正露丸糖衣A PTP
お~
人のセットをみるとためになりますね。
うちのも今度まとめてみよう

正露丸は糖衣AのPTP包装が便利ですよ。
写真の右下の4錠みたいな包装のやつ。
2011/05/22(日) 11:13:42 | URL | quickturn #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
