Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
しまなみ海道・チャリツーリング(グルメの旅♪)
 今週末は久々に広島に遠征しました。
高速道路休日割引のおかげで、ボクの行動範囲は、
片道200kmだったものが、350kmくらいに伸びています。
この割引もいつまで続くかはわかりませんので、使えるだけ使わせていただきます!

今回は、冬が終わるとチャリダーに変身するquickturn.さんに案内してもらい、
瀬戸内海の『しまなみ海道』を横断するツーリングをしてきました。
ここは、日本屈指のサイクリングコースだそうです。
そんなところが初ツーリング!!
自転車はマッタクのど素人のワタクシですが、
持てない荷物を運んでくれたり、遅いペースに合わせて走ってくれたり、
Qちゃんにはお世話になりっぱなしの2日間でした。

P1010913.jpg 広島の出発地点から四国のゴール地点までは、
片道約80km!
(サイクリングコース自体は70kmほどだそうです)

もちろん、往復して帰ってきますので、
いろいろ寄り道もして全行程170km!!!

最高でも1回で25kmしか漕いだことがないので、ほんとに未知の領域でした。
アクシデントはありましたが、Qちゃんのサポートのおかげで完走です♪♪

【しまなみ海道の見所】

金曜の夜、待ち合わせ場所の八幡P.A.で車中泊。
放射冷却のためか寒い朝でした。

P1010899.jpg Qちゃんと落ち合って向かったのは『びんご運動公園』の駐車場。
ここに車を止めて、ツーリングのスタートです!!
お天気は最高の青空!!

尾道という町は、何度も映画の舞台になるほどのステキな町です。
ボクも、この郷愁感あふれる町並みが好きなんですが、
なんと言っても、小型連絡船が行き来する海の文化は身近にはない新鮮さです。
スタートは、本土から『向島』への渡船からです♪

今回、Qちゃんには泊まりにお金をかけないで、
島々で味わえるグルメを堪能したいとお願いしておりましたので、
途中の島でキャンプをしながら横断する計画を立ててもらいました。
とはいえ、ボクは自転車用のキャリアを持っていないので、
ザックに背負えない荷物は持ってもらうことになります。
いつもより大目の負荷がかかって申し訳ない!

ツーリングコースで渡る橋は全部で6つ。
この橋という建造物は、ほんとに巨大なアートですね。
橋脚とワイヤーのみごとなバランス美には、ほんとに見とれてしまいます。
お天気もボクを歓迎してくれていることがわかります( ̄ー ̄)

美しい橋を通り、いくつもの海峡を越え、どんどん瀬戸内海の渡っていきます。
このしまなみ海道にサイクリングコースをつくろうと考えた人はすばらしいですね!!

(写真には、渡らない橋も含まれています。あしからず♪)

そして、しまなみのもう1つの良さは、優しい島の方々。
いろんなところで、道を尋ねたり店を教えてもらったり・・・
「いいところだから、またおいで~♪」と声をかけてもらったり。
とってもほのぼのと温かくなる2日間でした♪♪

【しまなみ海道のグルメ】

今回はテントとシュラフだけを持って、食べるものは途中で調達しながらの旅です。
観光地としても有名なしまなみ海道ですので、産地のいろんな食べ物が待ち受けています。

P1010924.jpg今回立ち寄ったところはどこもおいしいものばかりだったんですが、
中でも、ジェラートの『ドルチェ』さん。
行きも帰りも寄りました♪
地元の柑橘類を使ったジェラートは絶品!!
おいしかったです~

P1010922.jpg おいしいおやつやデザートを目にすると、
写真に撮りたい気持ちもわかります。

Qちゃんは、いつものように?写真にパチリ♪
ブログ「52回の週末」はこのようにしてできるんですね~。

ボクは食べ物を写真に収めることはほとんどないのですが、
Qちゃんの真似してジェラートを写真に収めようと・・・
どうも遠近感が・・・
と思っていると、手にしていたジェラートが窓にベチョ!
ゲ~~~、ドルチェさん、ごめんなさい!!

P1010966.jpg 最終グルメは、本土に戻る前に向島でいただいたラーメン!!本などでは「タケ」と紹介されているお店を一生懸命探したのですが見つかりません。
新しい外観なので、ここに違いないと入ったお店は「シゲ」さん。
やはり店主さん?が変わったそうで、
このお店のことでした。
 ラーメンもチャーハンも絶品でしたわ!

もう1つ、一生懸命「はっさく屋」さんという大福屋さんを探し回ったのですが、
お店の中にはたくさんの従業員の方がおられて、商品はなし・・・。
あまりいい対応もしていただけなかったので、もう立ち寄ることはないかも・・・。

アナゴ丼・タコ飯・じゃこ天・塩ソフト・・・山ほどのグルメ、うまかった~~~!!

おっと、忘れてた!!
コロッケ好きのボクのために、行きも帰りも寄ってくれた『岡哲商店』
ビーフコロッケは最高じゃ~~~!!

んんん、ボクは瀬戸田の島だけで1日遊べそうだわ~♪

【キャンプ地】
 海道沿いの島には、いくつかキャンプ場が点在しています。
どのキャンプ場もすばらしいロケーションで、
美しい海を眺めながらのんびりできることでしょう。

Qちゃんが考えてくれていたのは、愛媛県側の「身近島」にある小さな浜のキャンプ場です。
手入れされた草地に、きれいなトイレと流し台のあるすてきなところでした。
 現在、藤棚の藤に毛虫がたくさんついていますので、駆除されるまではお気をつけて!

さて、今回は自転車ツアーです。
舗装された道を走り、必要な時に必要なものが手に入れられる遊びですので、
ボクとしてはアウトドアカテゴリーには入らないのですが、
これはまさにスポーツ!!です。

今回は、50kmを過ぎたところで、軟弱な足にアクシデント!!
数年前の登山以来のちょうけいじん帯を痛めてしまいました。
ペダルを回すたびに激痛が走るので、
瀬戸内のど真ん中で漕げなくなる状況は困るな~と思っていたら、
別の症状のために持っていた鎮痛剤が効いて、なんとか漕ぎきることはできました。
自転車で使う筋肉がなくて、ひざに無理がかかっていたんでしょうねえ。

ひざが痛い以外に疲れた感じはマッタクなかったのですが、
テントに入ってシュラフに足を入れようとした瞬間、両太ももがつってしまいました。
こんなことは初めてです。
小さな負荷がたまりにたまっていたんですね~

いや~、自転車は、過酷なスポーツですわ。

橋々で端々に写真を撮ってくれるQちゃんに比べ、
ボクは終始後ろからついていくだけでしたので、ほとんど後姿しか写真を撮ってません。
今度は先頭もするからね~!
最高の2日間をありがとうでした~!

今度はすてきな女子も一緒にツーリングしようね♪