Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
『ヘンタイ』と呼ばれた日 【11th & 12th snow】
待ちに待った3連休は、愉快な仲間たちと雪山に集まりました。
いつもは一人ぼっちで遊ぶことが多いボクも、
雪が降るととたんに友人が増えた気になります。

今回は、山友MorryさんのBC体験を計画していたのですが、いつもの山では滑走が難しく、
この計画はいったん流れてしまいました。
そんなとき、雪友quickturn.さんが、「比婆の山で遊ぼう」とすばらしい代案を出してくれて、
思いがけず、大遠征することになりました。
山友tamaさんも、福岡からご友人のmiwaさんを引き連れて参戦され、
比婆の山は、雪友shindyジュンくんの郷里であることから、
お兄ちゃんのsカナくんと駆けつけてくれ、
ボクとしては珍しく、けっこう大きな集団で遊ぶことになりました。

【Day 1】
 金曜日、福岡から駆けつけてくれたtamaさん・miwaさんとMorryさんをピックアップし、
雪の状態を確かめに芸北に向かいました。
 しかし、予想以上に荒れた山にガックリ・・・。
天気予報も連休中日は吹雪くということで、当初の予定を変更せざるを得なくなりました。
次の日はゲレンデで滑ることになりましたが、
どうせなら知らないスキー場へ行こうということになり、
quickturn.さんのホームゲレンデ、「ひろしま県民の森」へ出かけることにしました。
 決めた時間が遅かったので、県民の森到着は暗くなってからになりました。
quickturn.さんも、コロコロと変わる予定に合わせて駆けつけてくれ、
この日の夜は、県民の森の駐車場で雪上キャンプとなりました。
IMGP3632.jpg 初めて顔を合わせる面々も、焚き火を囲んで、
まったく気遣いを感じさせることなく
楽しい時間になりました。

 やはり酒の力は偉大だ!


 かなり雪に埋もれて目を覚ました12日。
予報通り、未明からかなりの雪です。
こうなると、ゲレンデでの滑りを楽しむしかありません!
山での滑りをシミュレーションということで、
急斜面の荒れたロングコースばかり滑りました。
激パウダーというほどではありませんでしたが、
シュプールをどんどんかき消す雪に、みんな大はしゃぎでした~♪♪

IMGP3636.jpgIMGP3641.jpg

IMGP3639.jpgIMGP3663.jpg


おまけに、初めての「ひろしま県民の森」は、

 食事がうまい!!
 リフト券が安い!!
 人が少ない?

コースバリエーションはありませんが、練習するには最適なバーンが多く、
ボクには大ヒットのゲレンデでした。
近くにあったら、絶対通うのに~~~!!

 この日、遅れてshindy兄弟が駆けつけてくれて、
そこからは、彼らとご一緒させてもらいました。
一流の滑りを後ろから眺めるだけでも気持ちいいのに、
雪が降りすぎて誰もいなくなったゲレンデをお二人とセッションさせてもらえ、
昇天しそうなほどの楽しさでした♪♪♪

 やっぱりゲレンデもたのしーーー!!


【Day 2】
 入山を連休最終日にスライドさせ、ふもとの駐車場で一夜を明かしました。
今回のBCは、かなり移動距離が長い行程なので、早朝から出発準備ですが、
さすがにみんなヤマヤさんだけあって、早朝からの動きが早い、早い・・・。

 実家に帰っていたShindy(♂)くんが、一足早くアプローチ地点に向かってくれていましたが、
除雪されていない道で途中から進めなくなったとの一報が入り、
我がプラドがラッセル車として出動することになりました。
フルタイム4WDの力の出しどころでしたが、それでも進めないところもあり、
みんなで雪をかき出したりしながら、予定より1時間以上遅れてアプローチ地点に到着。
急いで準備を済ませたら出発です。
今回は、予定が一日スライドしたため、仕事があるsカナ君が参戦できず、
6名での出発となりました。

IMGP3669.jpg ここから、登山口までは数kmありますが、
当然、除雪などされていないのでラッセルです。
6人が交代で先頭を取りますが、
長い長い林道で太ももがパンパンです。
それでも、ときおり青空が顔をのぞかせ、
みんなのテンションも一気に上がります!


 4時間かけてやってきた山頂は、つるつるの雪野原!!
 周りの山も見晴らせてサイコーです!!
2011021301.jpg
 さらに、テンションがUPUP
クタクタなはずなのに、雪を見たとたんに雄たけびが!
疲れも感じさせないはしゃぎぶりに、BC初体験のmiwaさんから、
「こいつらはヘンタイだ・・・。」
とのお言葉をいただきました
いやいや、ほんとにバックカントリーなんて遊びをする連中は『ヘンタイ』ですよね~

 ラッセルがたいへんだったスノーシュー組も、
ほどなく山頂に到着して、今日の滑走コースの検討です。
予定では、かなり縦走するつもりだったのですが、
到着時間が遅くなったことと、一番はラッセルで体力を消耗してしまったため、
緩やかな斜面でピストンすることにしました。
よだれが出そうなパウダーバーンもありましたが、
山頂付近は雪庇が大きくて、今回は飛び込むことができませんでした。

必ずリベンジに来ますよ~~~!!


IMGP3710.jpg
短いバーンでしたが、ひざまでのパウダーを堪能!!

IMGP3727.jpgIMGP3730.jpg

IMGP3746.jpgIMGP3754.jpg


山では少ししか滑れなかったんですが、
帰りの林道ではちょっとしたアドベンチャー!
車まではスノーシュー組がかなりきついだろうということで、
林道をショートカットすることにしたのですが・・・。



IMGP3765.jpgこれがまた藪漕ぎのように
たいへんことになってしまいました。

しかし!!
こういうのが楽しいのが今回のメンバーですね~♪

  

けっきょく、


ヘンタイが増殖した一日でした~♪♪

みなさん、楽しかったです~!
またヘンタイの集まりをいたしましょう!!






関連記事
コメント
この記事へのコメント
miwaさん
こんばんは~!
この度は、遠方からお越しくださりありがとうございました。
miwaさん・tamaさんのトークのおかげで、道中もとても楽しかったです♪

この日も最高の雪日和でしたね~!
数十年雪遊びをしていますが、今シーズンはほんとにいい日に遊べています。
また、ぜひ、ご一緒しましょう!!

スノーシューも買っちゃったんですね~!
これでmiwaさんも、Deep Snow Madnessですねv-40
ディープな世界へ行っちゃいましょう!!

2011/02/26(土) 00:50:32 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
雪ヘンタイ達に出会ったぁー!
雪ヘンタイってなんだかカワイイ響きですねー^^
(気に入った)
大変遅くなりましたが、皆様大変お世話になりましたmiwaです。
しかも初対面なのに言いたい放題ですっかり甘えっぱなしでした。(感謝シテマス)


楽しすぎて・・・今だに周りの誰にも伝えられてない私は、あれから楽しかった初体験を独り占めしてる気分のままです。

やっぱりスノーシューがほしくてキクちゃん経由で購入する事にしました(ヤッタv-218

また機会があれば雪遊び教えてくださいv-10

sジュンさんの「明日山がよんでる!」ってコメント笑えましたv-14





2011/02/26(土) 00:31:56 | URL | miwa #h4o.SA9Q[ 編集]
tamaさん
男前1号です。
楽しい3日間でしたね~。オツカレサマでした。
なんと言っても、山が美しかったのが何よりでした。

いや、ボクとしては、みんなにtamaさん、miwaさんの酒豪ぶりを伝えられたことが一番の成果かと・・・。

ヘンタイは、きっと通常の人と交わることは苦痛なんです。また、ヘンタイで集まって楽しみましょう!!

2011/02/16(水) 06:05:40 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
お世話になりました!
ほんとに楽しい3日間でした~v-10
いろんな意味で『男前』の皆様とご一緒できたのも、
ひとえにmoujiさんのお人柄のお陰かと…♪

滑りの経験値がかなりUPしたのは、
私にとっては大収穫でした!
ありがとうございました♪

私は変態ではありませんが(笑)、
機会がありましたら、また是非お声掛け下さいませ♪
2011/02/16(水) 02:10:19 | URL | tama #rId1tC1Q[ 編集]
Morryさん
オツカレサマでした~( ̄ー ̄)
白銀の世界は楽しかったですか~。
そうですかぁ~。
変態の世界に魅力を感じましたかぁ~。


止めておきなさいと、あれほど言ったのに・・・。
とmoujiが言っていたと、ちゃんと奥様には言ってくださいね。

さあ、楽しむには体力が必要です。
鍛えましょう!!

2011/02/15(火) 19:54:07 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
一般市民です。
変態の皆様お世話になりました。一般市民のMorryです。

moujiさんをはじめとするみなさまのきめ細やかなバックアップのおかげで素晴らしき変態の・・・いや白銀の世界を体験できました。どうもありがとうございました。

次回はぜひリベンジしたいと思いますので,これからがんばって滑りも登りも精進したいと思います!!早く変態になりた~~い!!
2011/02/15(火) 19:03:37 | URL | Morry #-[ 編集]
quickturn.さん
やっぱり変態がやってきた~!

今回は、美しい山へのお誘いありがとうございました。
悶々と家で過ごす連休になるかと思っていたのに、Qちゃんのおかげでサイコーの休日になりました♪♪

いつもながらの細やかなプランニングに連絡に感謝です!
今回は予想以上のラッセルに阻まれましたが、
ぜひぜひ、リベンジしに参りますよ~!!
またまたガイディングをお願いします!

>とりあえず装備面で早速いくつか注文しました
>また変態ツアーがあったら声掛けてください!
>あ、技術面に不安があるのでソフト変態な方で・・・

そうそう、この度、集まった変態の共通項に『物好き』がありそうですよ。
行きも帰りも飲んでるときも、いつもウェアやギアの話で盛り上がりっぱなしでした。
みんな、道具の話、大好きだもんね~♪
そういった意味も含めると、Qちゃんはサイコーの変態ですよ~♪

ぜひぜひ、また遊んでくださいませ。
2011/02/14(月) 21:47:09 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
sジュンくん
変態がやってきた~!

ボクが知る中で、変態キングはキミです!
いや~、ほんとに楽しい週末でしたね~。
あんまり滑ってないけど、充実した連休でした。

今回も、装備の貸し出し等、お世話になりました。
Qちゃんなんか、sジュンくんは有料ガイドとして来てもらっても・・・なんて言ってましたよ。

>週末まで我慢~

あれ?ということは・・・週末は滑れるの~?

厳しい山はたくさんあるでしょうけど、乗り越えて週末を迎えよう!!

2011/02/14(月) 21:40:56 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
はい変態4号くらいです。
皆さんにも大変お世話になりました。
予定がこなせず大変でしたが収穫が大きなツアーでした。
まだまだいろいろと必要な技術と装備がありますねぇ。
とりあえず装備面で早速いくつか注文しました・・・こちらも予定外!
次回は予定通りリベンジできるといいですね!
また変態ツアーがあったら声掛けてください!
あ、技術面に不安があるのでソフト変態な方で・・・

そうそう、今日はこちらも豪雪でした。
2011/02/14(月) 21:27:32 | URL | quickturn #mQop/nM.[ 編集]
はい変態です。
類は友を呼ぶ!!
(変態は変態を呼ぶ)
(変態はもはや褒め言葉)

はい変態です。変態と書いてsジュンですv-10
いや~楽しい週末でしたv-91

今日もこちらは雪ですよv-276
「明日山が呼んでる」ってぼそっと言ったら妻に怒られました(笑)
週末まで我慢~v-40
2011/02/14(月) 21:17:45 | URL | sジュン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
