Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
Research the mountain!! 【9th & 10th snow】
 欲求不満をつのらせた先週でしたので、この週末は、2日とも山へ滑りに行ってまいりました。先週末も寒波で大雪だったということなので、たいへん期待して出かけたのですが!!

 あまりの暖かさと、思った以上に少ない雪に驚きました!!
昨年、一昨年の悪夢がよみがえってきます・・・。
まだまだシーズンは終わってないぞ~!!

【Day 1】
 八幡高原到着は朝の8時ごろ。気温2℃くらいです。
駐車場で栄太郎さんとカッコウさんにごあいさつして、今日はモジモジしたい旨を伝えると、そうかやっぱりモジモジしたかったかぁ!!と快くモジモジのしかたを教えてくださいました。なんのことやらさっぱり・・・ですが、ご夫妻が、この斜面はmouji好みだろうと思ってくださっていたコースがありまして、そこを楽しんできました。ボクの遊び方はモジモジするといようです。(いや、ほんとに、ぼくにとっては、よだれもののコースでした♪)

 今日は久しぶりのソロなので、こういうときは冒険心に火がついてしまいます♪
もう何年も通っているシンニューですが、滑ったことがあるところはほんのわずかな尾根や谷。今回は行ったことないところにどんどん滑りに行く日にいたしました。


 いつもハイクアップするルートは、先々週から見られたクラックがいまだに残っており、ちょっと心配。ということで、ハイクアップルートもいろいろと変えてみました。
IMGP3597.jpg それにしても、シンニューの荒れ方は半端ではありません。滑るところがないんでは・・・と思うくらい、全層雪崩で地肌の露出がひどいんです。

shinnew2011020501.jpg

shinnew2011020502.jpg

 登り始めたときには気温が6℃ほどに上がっていて、シャツ1枚でも汗が吹き出てきます。それでも、雪は粗目っぽかったのですが、硬くしまっていて滑りやすい雪でした。
 荒れた斜面でしたが、不安定そうなところはなんとか回避しながら、まだ見ぬ谷や尾根に取り付いていくと
 なんてすばらしいバーンがあるんでしょう♪♪
 これだけ人が入っているのに、全くのノートラックです!
バーン自体はさほど長くはないのですが、急斜面バーンも緩斜面バーンも魅力的なところがたくさんみつかりました。
IMGP3603.jpgIMGP3608.jpg

IMGP3614.jpgIMGP3615.jpg

 この日は山頂までを1本とコルくらいまでを2本で3つのコースを確かめられました!!まだ見ぬシンニューは魅力いっぱいでした~♪

【Day 2】
 今日は早朝から澄んだ青空が広がっています。視界がとてもいいので、今日もコース探索しようと、いつかは滑ろうと思っていた北の斜面に取り付きました。デブリだらけの斜面を避けて、見えない先の谷へ向かって行きます。
IMGP3618.jpg
青空が広がる早朝から登り始めますが、この景色は独り占めです!!
shinnew2011020506.jpg
遠くまで見張らせる視界の良さ。
shinnew2011020507.jpg
デブリだらけの荒れた北斜面。
shinnew2011020508.jpg
いつもと違う向きからの山の姿。

つるつるに見える斜面の先には、ノートラックのパウダーバーンが残っていました~♪♪
IMGP3630.jpgIMGP3631.jpg


しかし!!
数ターンのちの谷は、下までデブリ・・・。滑走することができず、やむを得ず林の中を歩いておりることとなってしまいました。雪の質はさすがに北斜面だけあってフカフカなのですが、今シーズンは量が多すぎたのでしょうか、山の谷はほとんど切れ落ちています。雪に恵まれた今シーズンですが、多すぎる雪にシンニューは耐えられなかったようです。

とはいえ、この2日間、山の様子がよくわかり、好みのコースも見つかりました。まだまだ、この山は遊びつくすことができない魅力がありますよ~♪♪


さてさて、、この陽気で滑れる斜面は少なくなりました。
また寒波が来てリセットしてくれることを、切に願っています!!



関連記事
コメント
この記事へのコメント
fusaiさん
そうですか・・・。やっぱり、オソラからも雪がないように見えましたかぁ。
雪の量自体はあるんですけどね。雪崩れてしまって、滑走できるコースが少ないんですよ~。このまま、シーズンが終わることがないよう祈っております。

fusaiさん、今年は雪山三昧ですね。案ずるより産むが安しですよ♪


2011/02/06(日) 19:06:41 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ
レポートありがとうございました
オソラから見ると雪が付いていなくて、とても滑れそうにないように思えました。
が、現場の状況はいろいろあるんですね。

まだまだバックカントリーには行かれませんが、
やっぱり雪山は面白い。楽しませてもらいました。

プチBCで経験を積んでいずれは山には入りたいものです。
2011/02/06(日) 18:36:51 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
