Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
楽しく遊びたいなら勉強しよう!
 今年はほんとに雪の当たり年ですねぇ。
 今週末はわけあって外に出られませんでしたが、今日は雪友たちからメールが・・・。
あぁ、そりゃあ楽しいでしょう・・・。そりゃあ、フカフカでよかったでしょう・・・。

 まあ、こういう日もありますので、しっかり休養・・・するつもりが、
ダラダラと飲みすぎて今日は体調が・・・



 楽しい雪遊びですが、同時にリスクも大きな遊びです。
できる限り、危険を避けるための勉強はしなくてはいけないと思っています。
講習なんかを受けるにも、こっちの方はあまり見つからないし・・・。
そう思って、毎年、いろいろなものを買ってみるものの、
今ひとつしっくりこなかったのですが、今年買った本はなかなかでした!!
IMGP3473.jpg


雪崩リスク軽減の手引き―山岳ユーザーのための

 雪崩に関する書籍は、専門用語も多く、たいへん難しく思いますが、
この本は、現場で必要な知識を中心にまとめられていて、わかりやすかったです。 



バックカントリーセルフレスキュー―雪崩事故とケガからの救助マニュアル (よくわかるDVD+Book)
 そして、これ!!
 海雪友Qちゃんが教えてくれた1冊で、即購入いたしました。
DVDで見る、雪崩事故が起こった際のレスキューのシミュレーションは
緊迫感一杯で見入ってしまいました。
 これこそ、救助について知っておかなければならなかったことが凝縮されていて、
とても勉強になりました。
 一緒に遊ぶ人には、ぜひ知っておいてほしい内容ばかりです。




 さてさて、ちらつく雪を恨めしくながめながら、
今日はシールの手入れをして、次に備えましょう♪♪






関連記事
コメント
この記事へのコメント
fusaiさん
さすが!!
レスキュアーが増えるのはうれしいですねv-218

2011/01/31(月) 20:35:38 | URL | #kDLYiXOQ[ 編集]
注文しました
ご紹介ありがとうございました。遅ればせながらAmazonへ。安全第一ですから勉強しますよ~
2011/01/31(月) 20:21:24 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
シゲさん
今年はいい雪に当たっている分、雪崩の怖さも目の当たりです。

シゲさんにはレスキューしてもらわなくちゃいけませんから、よろしくです!!

2011/01/31(月) 20:09:37 | URL | #kDLYiXOQ[ 編集]
ハイリスク&ハイリターン
そうですよね。
危険な遊びをしている訳ですから、それなりのリスクマネージメントをしなくてはいけません。
愛読書は、「雪山に入る101のコツ」
あと、ニセコなだれ情報は、おすすめです。
エリアは、ちがいますがニセコスキー場外にでるときの情報を毎日発信しています。そこでも再三注意していますが、降雪中やその直後が一番危険だと警告しています。やめる勇気も必要ですね。

2011/01/31(月) 18:39:15 | URL | シゲ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
