Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
快晴のスノートレッキング!! 【2nd mountain】
 今日は風もなく穏やかな晴れの日だという予報だったので、
くじゅうに出かけることにしました。
 出るのも遅く、準備も万全とはいえないし、次の日は予定があるし・・。
というわけで、暮雨の滝見物と坊がつるのスノートレッキングで、のんびり過ごすことに決定!
あわよくば、法華院のお風呂に浸かって帰ってこよう・・・♪

IMGP3365.jpg飯田高原に到着は10時ごろ。
車外気温計は-9℃を差しています!!
一面凍りつくような寒さかと思いきや、日差しが強まってくるのが感じられます。


IMGP3371.jpgIMGP3377.jpg

IMGP3391.jpg
 まぶしいくらいの快晴の青空でのトレッキング!!
吉部の林の中は、放射冷却の影響がないのか、気温は0℃くらいで暖かく感じました。
 
20110108kurazome01.jpg
暮雨(くらぞめ)の滝は、半分以上凍っていました~♪♪
20110108mimata01.jpg
林を抜けると、快晴の空の下に広がる『坊がつる』
日差しに照らされて、シャツ1枚で十分の暖かさでした。
IMGP3404.jpg 法華院温泉まで行こうと思っていましたが、林の中の積雪に思いのほか足を取られ時間がかかってしまったので、今日は坊がつるを眺めながらランチをして引き返すことにしました。

IMGP3403.jpg 久々に登場したスノーシュー!!
今日は坊がつるの新雪の上で思いっきり遊んでやろうと持ってきていたのですが、意外と雪の量は少なく、大はしゃぎすることはできませんでした。
 しかし、山道脇の新雪に入り込んで足跡をしっかり残してまいりました!!
帰り道もずっと履いたままだったのですが、吉部までの林の中は、アイゼンなんかよりも、スノーシューの方がずっと歩きやすかったので、帰りはあっという間に駐車場まで。

帰りは一番近くの『きづな』でお風呂をいただき帰宅です。
いや~、スノートレッキングには最高の一日でした!!

------------------------------------------------------------------------------
   『暮雨の滝』
   滝は70%くらい凍ってたかな。
  気温:0~9℃

  今年は雪と晴れのお天気に
  恵まれてるんじゃな~い!!



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
