Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
SLOWな夜を・・・
 昨日,我が家に娘の友達のお父さんが訪ねて来られました。遊びに来ていた娘さんを迎えに来られたのですが,僕に話があると呼ばれました。
 カーポートに吊るしてあるカヤックを見て,その方も海で遊ぶんだと話しかけられました。同じエリアで遊んでいるようですが,サーファーさんらしく,まったく違う海況の時に遊んでいるようで残念です。
 本題はそれではなく,その方から1冊の新聞をいただきました。地球温暖化の問題に熱心な方で,子どもたちの将来のために,環境を守る身近な努力しているということでした。(僕も自分なりにがんばっているのですが,その方の熱い思いには及ばず,何もいえませんでしたが・・・)
 その方から,6月22日夏至の日は『100万人のキャンドルナイト』というイベントが行われるのでどうですかとお誘いをいただきました。
 聞いたことはあったけど,実際にやってみたことはなかったので,今回はお誘いもいただいたことだし,ろうそくの灯りでのんびり過ごしてみようかなと思っています。
DSC00153.jpg
 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
しぇりいさん
 キャンドルナイトのイベントに参加する理由はどうあれ,キャンドルの灯りのよさを知ったもらって,SLOWな時間のよさを感じてもらえればうれしいですね。そうして自然で遊ぶ仲間が増えるとなおさら!
 りりまるさんには蹴られてしまったようですけど・・・・・・v-239
2007/06/16(土) 00:19:20 | URL | mouji #-[ 編集]
『1/fゆらぎ』ですかあ
癒される理由が裏付けられているんですねえ♪

同じ場所にいなくても、いろんな場所で
同じように炎を見つめている人たちがいる、と
考えると一緒にいるみたいでいいですね♪
2007/06/15(金) 21:59:52 | URL | しぇりい #-[ 編集]
けんと(^。^)y-。oOさん

 22日は平日ジャン!

2007/06/15(金) 20:24:23 | URL | mouji #-[ 編集]
やっぱり…
南桑で月明かり…でしょ!
2007/06/15(金) 20:18:56 | URL | けんと(^。^)y-。oO #-[ 編集]
しぇりいさん
 僕も,もともとローソクの灯りがすきなんですよ。ソロキャンプでは,もっぱらキャンドルランタンを使ってますし。オイルランプもいいですね~。僕も昔持ってたな~。
 あの炎のゆらぎって,『1/fゆらぎ』というそうで,星の瞬きとかそよ風とか心地よく感じるもののリズムのようです。
 1日30分でも,こういう時間を持てるようになれるといいなぁ。22日は,ご一緒しましょう♪

2007/06/14(木) 22:21:09 | URL | mouji #-[ 編集]
キャンドルナイトですか~♪
1人暮らししていた時は
エコとか言うことではなく、よくキャンドルの灯りだけで
ぼ~っと過ごしたりしていました。
なんだか癒されるんですよね~。
オイルランプの灯りも好き。

シンプルだけど、アンティークチックな燭台を見つけて
使い込んだ感じにしたくて
わざと蝋が垂れるようにしてみたりも(笑)。
そうとは知らない遊びに来た友人たちが、おしゃべりしながら勝手に爪で削ったりして怒ったこともありますが(笑)
たいてい「怪しい趣味では」と言われるし
いまや実家では「何をしているんだ」と言われてしまうので
ごくたまにしかやっていません・・・。
キャンドルもオイルランプも好きなんですけどね。
部屋の明かり消して、キャンドルの灯を見つめてるなんて
怪しいですかね、やっぱり。

22日は私もキャンドルライトを久々に楽しもうかな♪
2007/06/14(木) 22:02:15 | URL | しぇりい #-[ 編集]
fusaiさん
 自分の生活態度からして,地球温暖化防止を一生懸命訴えるのはコッパズカシイのですが,自然と遊ばせてもらっていると,何かしようっていう気にはなりますよね。
 やっぱりアウトドアマンは,アウトドア仲間を作ることで,こういった問題への意識を広められるのでは!!やっぱり一生懸命遊ぶのがいいですね♪
2007/06/14(木) 20:07:54 | URL | mouji #-[ 編集]
実際に
フィールドに出るようになると、この辺りの話に敏感になるものですね。自分も実際にビーチクリーンなどするようになったのカヤック始めたからです。できることからボチボチと。無理なく進めるのが一番のような気がします。
2007/06/14(木) 19:16:30 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
