Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
sea kayak touring 【2007_No.10】 福岡県・博多湾 
DSC00048.jpg
 ツーリング2日目は玄界島横の小島へのツーリング予定です。しかし,昨日よりも大きなうねりがあるため,予定していた出艇地を変え,博多湾の漁港にやってきました。
 昨日は一人でツーリングでしたが,今日はクラブメンバー10人ほどで海に出ました。一人もいいけど,集団でのツーリングは,話に花が咲いて楽しいですね。

DSC00050.jpg
 湾内なら穏やかではないかとやってきたのですが,意外と強いうねりがあります。島にさえぎられてうねりは来ないかと思っていたのですが,けっこう厳しいかもしれません。

DSC00077.jpg
 とりあえず外海に出てみることにしましたが,隣の人の姿が消えるようなうねりです。僕が昨日漕いだときよりも,ややうねりが大きく,それ以上に強い風が吹いています。リーダーがこの人数で外海に出るのは危険だと判断し,今日は博多湾内のビーチに行くことになりました。
 湾内も大きなうねりがあるので,緊張気味に漕ぐ人,サーフィンをして遊ぶ人,なんとかみんな楽しんでいるようです。

DSC00114.jpg
 ビーチに近づくと,うねりによる波が立って上陸が難しそうです。皆さんの様子を見て最後に浜に近づいたら,なんと大きな岩が!!慌てて向きを変えるともうそこは砂浜・・・・・・。ブローチングも間に合わず,波にまかれて浜に打ち上げられてしまいました。内海なのにけっこうな波です。

20070610hakatawan.jpg
 これ以上進むのが難しいと判断して,ビーチでのんびり昼食&休憩。日も差し始め,砂浜でうとうと。SLOWな時間を楽しんだら,サーフエントリーです。これはまだまだ上手にできません。全員が浜を離れるのにけっこう時間がかかりましたが,なんとか再出艇完了。帰り道は向かい風の中,さわやかな海を感じながらリターンです。
 晴れているのに風と波のせいであまり漕げませんでしたが,きれいな海を楽しめた2日間でした。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
