Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
'10ボクの夏休み!第4弾・宮島1周シーカヤックキャンプツーリング 【5th sea day】
 今日も暑い一日でしたが、8月も最終日が近づき、
気持ち的には夏の終わりを感じているmoujiです。

 夏の終わりに焦ってではありませんが、
この週末は、広島県の宮島をシーカヤックで1周するツーリングをしてきました。
西日本のシーカヤッカーとしては、一度はあの大鳥居をくぐっておかねばいかんでしょう!!

 広島の海は、島も多く潮流も速く、全く未知のエリアです。
そこを案内してくれるのは頼もしい海友Qちゃんです。
今回も、なにからなにまでお世話になりました。
また、福山のカヤッカーたきびさんと海友キタさんもご一緒していただき、楽しい道中でした。


 実は今月は3つ目の世界遺産に訪れることになりました。
いずれも名だたるパワースポット!!
そんなに力を得て、何がしたいの!?と言われそうですが、
ただただ癒されたかったのかもしれません。
 神様にふれる夏もいよいよ最後です。


【Day 1】

 エントリーは宮島裏の江田島市側から。
いい天気です。航路を越えて宮島に取り付きます。
IMGP2028.jpgIMGP2040.jpg


 宮島は砂岩のような脆い感じの岩肌をしています。
 宮島手前の大奈佐美島は、きれいな白い岩肌で、
海の色がきれいに写りますね。
IMGP2046.jpgIMGP2048.jpg


 この日は早々とキャンプ地に上陸。
ボクは当然、昼寝。
キタさんは狩猟。
Qちゃんとたきびさんはロール。
んんん、思い思いの夏だ・・・。
IMGP2070.jpgIMGP2076.jpg

 夜はQちゃんとたきびさんから、道具の最新事情・最新情報などを聞き、
物欲に悶々としながら眠りにつくことになりました。
二人とも刺激的過ぎる!!


【Day 2】

 いよいよ宮島1周ツーリングのスタートです。
九州方面は雨がひどかったようですが、こちらはごらんの天気!!
ボクへのご褒美ですか~♪
IMGP2079.jpgIMGP2088.jpg


 そして、念願の厳島の大鳥居に到着。
日曜日とあって、かなりの人でにぎわっています。
IMGP2104.jpg ボクたちがいたら撮影の邪魔だということはわかっているのですが、ボクも夢にまで見た鳥居下での撮影です。許してくださいませ。

 ちなみに鳥居から内側は神社の敷地です。
カヤックで乗り付けてしまったボクたちは、地元のカヤッカーさんにご注意を受けてしまいました。
ここまで乗り込んじゃいけません。
IMGP2110.jpgIMGP2117.jpg


 せっかく訪れた宮島ですので、水で塩を落として禊ぎをし、
厳島神社本殿にもお参りしてきました。
これで、今からのボクは世界征服できるほどの力を得たに違いありません・・・?

 何か感じるものがあって、パワースポットをいくつか巡ることになったボクの夏休みも、
これで終わりとなりました。

 なにか変化があったかな?
これからの毎日で感じてくることでしょう。

 んんん、いい夏でした~~~♪♪



【七浦七恵比寿巡り】

『安芸の宮島回れば七里 裏の七浦七恵比寿』と唄われるように、島の浦(裏)一周を巡る『七浦七恵比寿巡り』というものがあるそうです。島内の七つの浦にそれぞれ拝所があって、すべてを周るとご利益があるそうです。

7つの拝所は、こちらの地図にあります。
http://www.miyajima-wch.jp/jp/miyajima/01.html

そういったことは全く知らないで、ただただツーリングで1周しようとしていたんですが、
Qちゃんからこの話を聞いて、俄然、モチベーションがあがりました。
一つひとつの神社を回りながら拝んでいきましたが・・・、

一つ、二つ・・・七つ、八つ・・・八つ???

多い!!

うちに帰って調べてみても、あまり情報としてあがっていませんでしたが、
『広島ぶらり散歩』というHPを作成されている裕さんが、
きちんとまとめておられたのでよくわかりました。
http://yutaka901.fc2web.com/page7fbx00b.html
(勝手にリンクしてすみません!)


ボクが回っていた8つのうちの2つは
七浦巡りのものではない末社だったようです。
そして、七浦の一つをとばしてしまったようです。
七浦巡りをする順番も決まってるのかな。
これは、また、いつか行かなくてはいけませんね。


《第二拝所・鷹ノ巣浦》
IMGP2051.jpg
《第三拝所・腰細浦》
IMGP2053.jpg

《第四拝所・青海苔浦》
IMGP2067.jpg
《厳島神社末社・養父崎神社》
IMGP2084.jpg

《第五拝所・山城浦》
IMGP2086.jpg
《第六拝所・須屋浦》
IMGP2091.jpg

《第七拝所・御床浦》
IMGP2092.jpg
《厳島神社末社・包ヶ浦神社》
IMGP2124.jpg



それでも、今回のツーリングで、神々が生きている島を、
ゆっくりと体に感じて過ごすことができました。
カヤックツーリングとしても、すてきなエリアでした。
ガイドしてくれたQちゃんと、ご一緒してくださった皆さんに感謝です。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
tamaさん
どうぞどうぞ、もっていってくださいまし♪♪
たっぷり力をいただいてきましたよ。

山頂の景色と同じくらい海からの景色も格別です。
これから涼しくなると、山もいい季節ですね。
海も今からがいい時期です。
次は、秋休みに突入します♪♪
2010/08/30(月) 22:17:03 | URL | #kDLYiXOQ[ 編集]
宮島には2度ほど訪れましたが
海から大鳥居を見るなんて、
なかなかできないですよね~♪

本殿の他に、こんなにお社があるんですね!
私までパワーを頂いたような気になりました♪
2010/08/30(月) 22:01:23 | URL | tama #rId1tC1Q[ 編集]
シゲさん
お疲れ様です!
十種ヶ峰でマラソンですが!?
この暑い中、ご苦労様でした~。

それにしても、そんなマラソンがあるなんて、
さすがシゲさんですねえ~!
活動エリアが広い!

来週は、一緒にがんばりましょうね!
快晴の空でハイタッチしたいですね~♪

2010/08/30(月) 18:14:30 | URL | #kDLYiXOQ[ 編集]
すごいツアーですネ。楽しそう。
日曜日、ふくちゃんと一緒に
トレーニングを兼ねて「十種ヶ峰登山マラソン」
行ってきました。いよいよ来週ですネ。
では、山頂で、ハイタッチ!!


2010/08/30(月) 18:02:41 | URL | シゲ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。