Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
seakayak touring【2007 No.9】 福岡県・糸島半島
DSC00001.jpg
 今日は福岡県の糸島半島に来ています。風が強く感じられましたが,弱くなったところでエントリーです。ときどき晴れ間が見えると砂浜がとてもきれいなところです。
 今日はクラブの活動日なんですが,僕だけ単独行動をさせてもらって,逆ルートからみんなと合流の予定です。

DSC00008.jpg
 ところが,出艇して間もなく,やっぱり風が吹き始めました。波長の長くて大きなうねりもやってきます。二見が浦の双子の岩をまいてのんびりツーリングしようと思ったのですが,近づいたら大変。岩に激突しそうです。というわけで沖から遠巻きにして合流地点を目指します。追い風・追い波なので速いこと速いこと!うねりに任せて進んでいると,半島に向かって進み始め,陸に激突しそうな勢いで,慌てて沖に逃げます。

DSC00011.jpg
 野北を回るときれいな芥屋の海岸なのですが,うねりのためよくわかりません。だんだん目の前の波が壁のようになってきます。ときどきポンッとお尻が持ち上がり,うねりのてっぺんでフネが変な方向に向いてしまいます・・・。

DSC00014.jpg
 海岸近くには渡島やコブ島といった瀬のような島があるようですが,これも確認できません!芥屋の大門を過ぎたら待ち合わせの海岸なのですが,今日の海況ならみんなでツーリングするのは無理だと思い,手前の海岸に上陸することにしました。
 
DSC00015.jpg
 ところが・・・うねりに逆らうことが難しく,少しずつ浜に近づけてみるものの,うまくコントロールできず,海岸の端まで・・・。浜に近づくと,すぐ近くに30人以上はいるとみられるサーファーの軍団!ここに突っ込んだら大変なことになります。なんとかサーファーエリアから外れ,だれもいない浜へ・・・。とすんなりいきません。寄せては返す大きな波で,ブローチングをくり返してやっとの思いで上陸。

DSC00038.jpg
 グループに連絡して,今日の芥屋の大門ツーリングは中止となり,僕もピックアップしてもらうことになり,キャンプ地に移動。
 たいへんな風と波だけど,明日も漕げるといいな。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
fusaiさん
 アップしたときに,途中から消えてしまっていたようで,お見苦しいところを見せてしまいました。再度,アップしなおしましたので読んでくださいませ・・・って,もう読んでくださってるようでありがとうございます。

 糸島半島,とてもきれいです!いいところですね~。でも,地元のサーファーのおじさんに話しかけられましたが,カヤックなんて見たことがないって。波が大きくてカヤック向きじゃないところかもしれませんね。でも,きれいな海でしたよ~。

>これからの水遊びはシュノーリングもセットでお願いしたいですねぇ。暑かったです。

 そうでしたかぁ。僕の方は風が強かったせいか,上陸したら少し寒く感じるくらいでした。水はまだ冷たくて入る気になりませんでした。これからはシュノーケリングも楽しめますね。福岡でも探せばいいところがありそうです。またご一緒しましょう。
2007/06/10(日) 19:34:46 | URL | mouji #-[ 編集]
ん~やっぱり海いいですねぇ
今週末は糸島半島ですか。きれいな海ですね。今頃帰り支度かな。
僕は久々の川艇でちょい漕ぎしてきました。扱いが海艇と違うので最初は怖かった~^^;

これからの水遊びはシュノーリングもセットでお願いしたいですねぇ。暑かったです。
2007/06/10(日) 16:14:08 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
