Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
sea kayak touring【2007_No.8】 福岡市・志賀島
uminonakamichi.jpg
 今日は福岡の友人2人と,博多湾に浮かぶ志賀島を漕いできました。志賀島は「漢委奴国王」と彫られた金印が発見された場所として教科書にも載っていた有名な島です。「海の中道」と呼ばれる道路が通っている砂州でつながっているんです。

shikanoshima.jpg
 天気が心配でしたが,晴れていく予報に変わり,安心してツーリングできそうです。海の中道の浜を出ると,砂州にかかる橋を越えて志賀島周回開始です。心地いいくらいの風ですが,追い波でどんどん進む快適なツーリングです。

DSC09987.jpg
 周囲10kmくらいの島でしょうか。あっという間に中間地点にやってきました。街から離れた島の反対側は大きな浜が広がり水もとてもきれいです。

DSC00016.jpg
 
 のんびりするために,すぐ横にある無人島・沖津島に上陸しました。だんだん風も強くなってくるので,ここでゆっくり昼食&休憩です。対岸の浜には休暇村があり,浜での時間を過ごす人たちが数多くいます。でも,ちょっとしか離れていないここでは僕たちだけ。風裏で静かな時間を独占です。

DSC09996.jpg
 友人M1は竿を出して磯で釣り。新しい友人M2とコーヒーを飲みながら,お互いのことをおしゃべり。このころには,西の空に晴れ間が見えてきました。でも,この日は終始曇り空。風もだんだん強くなっていくようです。

DSC00018.jpg
DSC00019.jpg

 島を後にしようかというころには,ますます風が強まっています。7m/sくらいと判断。志賀島の北側には白波が立ち,岩に打ち寄せる波がしぶきを上げて砕けています。
 これは元のルートを通って帰るかなと思っていたけれど,今日のメンバーはオカマイナシ。横波を3kmほど受けながら元の浜に戻っていきます。このところのツーリングはこんな波ばかりだったので僕も慣れたもの。横波の合間を捕まえて斜めにスライドしながらサーフィンなんてやっていると,思いのほか乗れる波で,ぐんぐん進んでいくので楽しくてしかたありませんでした。
DSC00022.jpg
 3人とも無事風を波を越えたらエントリーした浜に戻ります。距離にして12kmくらいのショートツーリングでしたが,久しぶりの海は刺激的で楽しかった~!

DSC00024.jpg
 浜に戻るとさらに風は強まっている感じ。風速計を取り出してみると7m/s前後の風が随時吹き付け,10m/sくらいになることも。素直な風波だから越えてこれたけど,うねりが入って複雑になっていたら手に負えなかっただろうなあ。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
てっさんさん
 和歌山の海ですかぁ~!きれいでしょうねぇ!今月は,ツーリングラッシュのようで,楽しみですね。お気をつけて。

>こちらも風速計買いましたよ。

 ふだん,あまり使うことはないんですけど,強風になると,ついつい興味津々で計ってしまいます。
2007/06/06(水) 06:19:43 | URL | mouji #-[ 編集]
なかなか
きつめの状況でも、楽しめたのはよかったですね。当方は17日に久々に単独行で島渡り、24日は友達のファルトボート処女航海で和歌山の海にでも繰り出します。

 こちらも風速計買いましたよ。これから玉にデータもとりつつカヤック楽しみます。
2007/06/06(水) 00:25:12 | URL | てっさん #-[ 編集]
お疲れです
今日は早帰り?
レス早いっすね
2007/06/04(月) 18:50:38 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
fusaiさん

 けっこうなラフコンディションでしたけど,やっぱり海は気持ちいいですわ~。漕ぎましょう!!
2007/06/04(月) 18:42:34 | URL | mouji #-[ 編集]
ん?
海漕ぎいいなぁ・・・(T^T)クゥー
2007/06/04(月) 18:13:49 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
けんとさん
 今週もお疲れモードでしたか!
曇りの一日でしたけど,前からの予報は雨だったので漕げただけで満足です。
 けんとさんも,漕いだら元気になりますよ♪
2007/06/03(日) 21:34:37 | URL | mouji #-[ 編集]
あら…
結構曇ってたんですね~(^^;
夕方 温泉から見えた空は綺麗な青空だったんだけど…。

恒例の来週こそは…って思った一日でした(T^T)クゥー
2007/06/03(日) 21:30:40 | URL | けんと(^。^)y-。oO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
