Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
平治岳~大船山~立中山 【6th mountain day】

IMGP0905.jpg


moujiです。
ストレスというものは恐ろしいもので,最近は遊び心とやさしさを失いかけておりました。
が!
山友Morryさんと約束していた山遊びのおかげで,気分回復です。

今回は,平治岳のミヤマキリシマの下見を兼ねて,
二人で未踏のルートを走破してまいりました。

---------------------------------------------------------------------------------
 吉部登山口 - 平治岳 - 北大船山 - 立中山 - 坊がつる(泊) - 

 大船林道 - 大戸越行きルート探索
---------------------------------------------------------------------------------

実は一番山が好きな時期がこの5月頃。
葉の色がいきいきして,とても美しく感じられます。
新緑の力を借りて,力を取り戻したいぞ!


期待はしてなかったけど,思ったとおり,
久住のミヤマキリシマはまだまだ。
平治岳は,ふもとから中段までにチラホラと
花をつけている株を確認することができますが,
満開の山を楽しむのは,まだまだ先ですね。
IMGP0906.jpgIMGP0909.jpg


この日のボクのおめあては,未踏ルートを通ること。
今回は,大船山から立中山へ向かう道です。
下山途中,わかりやすい標識から立中山へ向かいましたが,
後半は,ほぼ藪漕ぎのような,潅木の合間をすり抜けるようなルートでした。
初めて立つ立中山では,これまた初めて見るイワカガミに感動です。
春は生命が満ち溢れてますね~♪
IMGP0917.jpgIMGP0919.jpg



この日は,そのまま坊がつるに下りてテント泊。
久しぶりのテントです~!
山荘で調達したビールとMorryさんが
ボクのために!用意してくれた赤ワインと生ハム&チーズのおつまみ。
最高のロケーションに贅沢な時間。
最近,職場では人と話をすることがほとんどなかったので,
聞き上手なMorryさんを前に,うだうだした話や山の話で盛り上がり,
ストレスが,かなり発散できました!
持つべきものは友ですわ♪

この日は,30張ほどのテントだったでしょうか。
賑やかな坊がつるに思われましたが,
みなさん,静かに山を楽しむ方々で,
思い思いの時間を過ごしている様子が感じられました。
山肌に包まれたいい時間でした。
20100529asayake.jpg

翌日も,テントが乾くまでのんびり過ごし,
この日も未踏だったルートを探して,ピークに立たない山歩きの時間。
ゆっくり山を楽しみました。
Morryさんとやさしい久住に感謝です。
IMGP0928.jpg
関連記事
コメント
この記事へのコメント
Morryさん
こちらこそ,弱ったときのMorryさんですわ♪
この春はMorryさんの山のペースが早いので,大助かりです。
次の山も・・・ムフフ♪♪
2010/06/02(水) 21:12:36 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
お世話になりました♪
のんびりいい時間を過ごしましたね♪お世話になりました。
1日目のがんばりも2日目ののんびりもどちらも大好きです。
また遊んでくださいね~~^^
2010/06/02(水) 18:57:59 | URL | Morry #-[ 編集]
tamaさん
お久しぶりです~♪
最近の山遊びはずいぶんハイペースなようですね。
祖母・傾の章が,早く完成しないかなあと楽しみにしているのですが・・・,もうおしまい?

やっぱりテント泊はいいですね~。
でも,tamaさん,まだソロキャンプしてなかったんですね!?
それはそれは楽しみですね。

2010/06/01(火) 05:41:06 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
テント泊って、やっぱりいいですね♪
ミヤマの喧騒が過ぎ去った頃、坊がつるで初のソロキャンプに
挑戦しようかと思ってます(^^ゞ

疲れたココロは、自然の中で癒すのが一番!
と、私も実感しております♪
2010/06/01(火) 00:12:45 | URL | tama #rId1tC1Q[ 編集]
fusaiさん
お元気ですか~?
いつもコメントありがとうございます。

外へ出るにはいい季節になりましたね。
元気がなくて,なかなかこの晴れ間を楽しめませんが,
やっぱりテント泊はいいですよ~~~!
2010/05/31(月) 22:08:29 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
新緑
一枚目、いい色です。この時期ならではでしょうか。

テント泊いいなぁ。ゆっくり旅気分が良い感じ。

ボクも癒されました。ありがとうございます。
2010/05/31(月) 20:06:15 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
