Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
極上トレッキング・熊本県阿蘇山 【5th mountain day】
こんばんは。moujiです。
予報が一転して晴天になった土曜日。
山友・Morryさんにたかさん,海友のSP3さんと一緒に,阿蘇山に登ってきました。

IMGP0772.jpg

阿蘇山を選んだのは,仙酔峡のミヤマキリシマが満開だろうということで,
今回もMorryさんが企画して連れ出してくれました。
ボクの方も,お久しぶりのSP3さんを誘って,楽しい楽しい山になりました。
なんといっても,天気がよく,阿蘇山からの景色が最高でした!!

-------------------------------------------------------------------------------
  仙酔峡登山口 - 仙酔尾根 - 天狗の舞台 - 月見小屋 - 高岳(1592m)
    - 中岳(1506m) - 火口東 - 登山口
-------------------------------------------------------------------------------


01fromasotokuju.jpg
 仙酔峡の駐車場には深夜到着です。
なんと,ミヤマキリシマが咲く時期は,
ここに上がってくるまでに1時間以上の渋滞になることもあるとか!


のんびり朝を迎えると,北にはくじゅう連山がくっきり!!
視界のいい,すばらしい晴れになりました!!



03sensuikyo.jpg
 夜が明けて見た仙酔峡にはミヤマキリシマが咲きほこっています。
今日もルートは,仙水尾根から山頂台地,高岳~中岳の周回ルートです。

IMGP0797.jpgIMGP0803.jpg

 急登を黙々と登っていくと,高度感のある絶景を味わうことができます。
きついんですが,ボクはこういう岩峰が好きですね~♪



山上台地に到着。
天狗の舞台でのんびり休憩&昼食です。
晴れていて,遠くの山々まで見渡せます。
くじゅう連山・祖母山・英彦山など,登った山がぐるりと見渡せます。

05asosanjo.jpg
山上台地の南側は,切れ落ちた断崖絶壁です。
阿蘇山のスケールの大きさがわかります。
IMGP0815.jpgIMGP0828.jpg

 歩く毎に景色の変わる楽しい山歩きでした♪♪
久々の友人との近況報告もできて,充実した一日でした。
IMGP0837.jpg

 山上のミヤマキリシマはまだまだこれからですが,仙酔峡の花は見ごろ。
でも,昼過ぎにはクルマのものすごい渋滞の列でした!!
早めに到着した方がいいですよ。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
Morryさん
こちらこそ,楽しい一日になりました~!
さすがに今日は体が重かったので,一日ぐ~たらしてました。

晴れたときの阿蘇は,最高の展望の山だね。
今週もがんばれそうです。
またまた企画をよろしくです♪♪
2010/05/16(日) 20:41:36 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
ありがとうございました♪
阿蘇いいですね~~♪一発で好きになりました。まだまだ知らないところが多い山ですのでこれからが楽しみですね!
この絶景を餌に忙しい毎日を乗り切りましょう!!
2010/05/16(日) 20:17:47 | URL | Morry #-[ 編集]
fusaiさん
花のことは詳しくないんですが,
ボクもミヤマキリシマは6月の花っていうイメージです。
どうやら,山の上で咲く時期が6月ごろのようで,
登山口辺りは少し早いようですね。
2010/05/16(日) 18:48:24 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
なるほど~
ミヤマキリシマは6月のイメージでしたが
阿蘇はもう咲いてるのですね。意外でした。
2010/05/16(日) 18:42:03 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
