Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
極上トレッキング・熊本県阿蘇山 【5th mountain day】
こんばんは。moujiです。
予報が一転して晴天になった土曜日。
山友・Morryさんにたかさん,海友のSP3さんと一緒に,阿蘇山に登ってきました。

阿蘇山を選んだのは,仙酔峡のミヤマキリシマが満開だろうということで,
今回もMorryさんが企画して連れ出してくれました。
ボクの方も,お久しぶりのSP3さんを誘って,楽しい楽しい山になりました。
なんといっても,天気がよく,阿蘇山からの景色が最高でした!!

-------------------------------------------------------------------------------
  仙酔峡登山口 - 仙酔尾根 - 天狗の舞台 - 月見小屋 - 高岳(1592m)
    - 中岳(1506m) - 火口東 - 登山口

仙酔峡の駐車場には深夜到着です。
なんと,ミヤマキリシマが咲く時期は,
ここに上がってくるまでに1時間以上の渋滞になることもあるとか!

のんびり朝を迎えると,北にはくじゅう連山がくっきり!!
視界のいい,すばらしい晴れになりました!!

夜が明けて見た仙酔峡にはミヤマキリシマが咲きほこっています。
今日もルートは,仙水尾根から山頂台地,高岳~中岳の周回ルートです。

急登を黙々と登っていくと,高度感のある絶景を味わうことができます。
きついんですが,ボクはこういう岩峰が好きですね~♪

山上台地に到着。
天狗の舞台でのんびり休憩&昼食です。
晴れていて,遠くの山々まで見渡せます。
くじゅう連山・祖母山・英彦山など,登った山がぐるりと見渡せます。

山上台地の南側は,切れ落ちた断崖絶壁です。
阿蘇山のスケールの大きさがわかります。

歩く毎に景色の変わる楽しい山歩きでした♪♪
久々の友人との近況報告もできて,充実した一日でした。

山上のミヤマキリシマはまだまだこれからですが,仙酔峡の花は見ごろ。
でも,昼過ぎにはクルマのものすごい渋滞の列でした!!
早めに到着した方がいいですよ。