Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
車にベッドを
 オークションで,95プラドの安いキャンピングキットが出されていたので,僕の車にも付けられるのではないかと思って落札しました。送料を合わせても数千円です。安!!
 キャンピングキットですから,ギャレーもガスコンロも付いています。8ナンバーの税金が安かったころの税金対策のためのキットだと思いますので,ギャレーもコンロもあまり実用的には思えません。だいたいあんな狭い荷室で水とか火とか使いたくはないです・・・。

 前のサーフのころから車中泊のために自作ベッドを作ったりしていましたが,荷室に乗せてある荷物も多いし,シートを倒してなんたらかんたら・・・。けっきょく面倒になって使わないことが多かったので,今のプラドは荷物を整理するための棚だけを作っていました。でも,雑な僕が作ったものは,強度の心配があったり機能的でなかったり。

骨組み
 まずは骨組みを入れてみます。95プラドの方が荷室は広かったんでしょう。120系ではギリギリ入るくらいです。何とか入りますが,後部座席のリクライニングは多少犠牲になってしまいます。

棚
 ギャレー部分が干渉していますが,なんとかベッドシートも入りました。しっかりとしたアルミの骨組みは僕が乗っても心配ありません。天板のベッドシートはクッションが効いていて気持ちいいです♪

ベッド
 後部座席を倒してベッドを作ってみました。おっ!これはぴったりです。寝転んでみても窮屈感はありません。2人で十分に寝られる広さになりました!(そんな場面はありませんが・・・)

収納
 問題は収納です。冬はスキーの道具を積みっぱなし。それ以外はカヤックの道具を積みっぱなし。荷室の広さに甘えて適当に放り込んでいましたが,ベッドとして使うことを考えたら天板の上にはあまり乗せないようにしないと,いざというときに荷物の移動だけで大変です。それがあって,これまでベッドを使うことがなかったのですから・・・。

 荷物は精選して天板下に収納しました。でも,まだ余計なものを入れている気がします。それでも必要なものは収めることができ,視界の悪かった後部も,やや明るくなりました。
 干渉しているギャレー部分を切り取り,なんとか収まるように組み入れて完成です。これで海・山・川・街,どこへ行ってもゆっくり寝られるかも♪


関連記事
コメント
この記事へのコメント
いや~
 けんとさんの車に刺激されましたよ~。きれいにされてるトランクルームを見て,わが車の汚いことを反省しました。
 法改正で今の車にはキットとかないと思うので,古い車種の代用です。(あっても高くて買えませんが)でも,ベッドと倉庫の両立ができるほど大きい車ではないですので,荷物の整理が大事ですね~~~。
2007/06/03(日) 09:28:29 | URL | mouji #-[ 編集]
お~~~σ(^^)
荷物が積めて、ベッドスペースが出来るなんて…、理想的ですねσ(^^)
そのためにわたしは車買ったのに、さすがにプラドはキットで実現できるんですね~。
これから梅雨だから、車で寝れると…楽チン楽チンσ(^^)

そのためにも荷物は整理しておかないとな~(^^;
2007/06/03(日) 09:17:15 | URL | けんと(^。^)y-。oO #-[ 編集]
てっさんさん
 僕の車はトランスポーター兼倉庫ですから,これが一番なんです。電車に乗るっていう習慣もないので,電車を使ってカヤックをしているてっさんさんなんてすごいですよ!
 車で寝なくても,テント一つでどこでも寝られるんですけどね。でも,車で何でもできるようになれば便利で手放せません!
2007/06/03(日) 00:23:49 | URL | mouji #-[ 編集]
うらやましい
これなら何処へでもいけそうですね。最近ここ1年以上はずっと電車もしくは宅急便でカヤックを送って、こぎに行ってますが、日本海方面へは僕の家からは車の方が便利です。なんとか寝れるようにして改造して、たまには車でカヤックに出かけようかなと思います。
2007/06/03(日) 00:15:32 | URL | てっさん #-[ 編集]
いつかは・・・
しぇりいさん

 体験して乗り越えなければいけない道なんですね・・・・・・仕事がら尋常でない人の話を聞くのはできるのですが・・・・・・・v-12
2007/06/02(土) 22:40:25 | URL | mouji #-[ 編集]
あら
脅しだなんて、そんな。

即就寝ですか。
じゃあ、その横で1人でしゃべってなくちゃいけないわ(笑)。

噂?ほど怖くないですよ、私のマシンガントーク。

たぶん。
2007/06/02(土) 22:01:21 | URL | しぇりい #-[ 編集]
あくまでも・・・
しぇりいさん
 脅しにはいりますねぇ・・・・・・。v-12

>焚き火をしながらお酒を飲みつつ

お酒が入ると役立たずです・・・。
即就寝。ごめんなさいv-40
2007/06/02(土) 21:49:35 | URL | mouji #-[ 編集]
では
焚き火をしながらお酒を飲みつつ
語り合ったあとは・・・v-238

あ、何時にベッドが使えるかはわかりませんよ。

うふふふふ。
2007/06/02(土) 21:45:00 | URL | しぇりい #-[ 編集]
しぇりいさん

>2人にこだわっておられるのは気のせいかしら(笑)。
 しぇりいさんへのメッセージ,受け取ってもらえたようでうれしいです♪

>でもまだ天板上に残っている荷物が問題ですねえ(笑)。
 大丈夫です。すでに収納済み。いつでも広々空間が作れますよん♪
2007/06/02(土) 21:39:23 | URL | mouji #-[ 編集]
では今度試乗を!?
>体が伸ばせて2人で寝られる空間

2人にこだわっておられるのは気のせいかしら(笑)。

でもまだ天板上に残っている荷物が問題ですねえ(笑)。

2007/06/02(土) 21:34:48 | URL | しぇりい #-[ 編集]
しぇりいさん
 一昔前は,ベッドと流し台とコンロがあればキャンピングカーとして認められていたので,こういうキットがあったんですよ。
 僕もよくリアシートで寝ますけど,体が伸ばせて2人で寝られる空間は気持ちいいですよ♪
2007/06/02(土) 20:56:10 | URL | mouji #-[ 編集]
へ~♪
こんな道具もあるんですねえ。
車っていろいろいじれるんですねえ。

まあ、ちびの私はリヤシートで十分だったりしますけど(笑)。
2007/06/02(土) 20:03:20 | URL | しぇりい #-[ 編集]
fusaiさん
 本当にベッドとして使うかどうかはわからないんですけどね。面倒くさがりですから,シートを倒してゴロンが楽チンで・・・。
 でも,トランクルームがすっきりしました。高価な商品だったようで,作りもしっかりしているから棚として活用してもらいますよ♪
2007/06/02(土) 18:10:22 | URL | mouji #-[ 編集]
寝床
良い買い物をされたようで。
疲れているとき、夜中の現地到着など。すぐに寝られるというのは良いです。これでいつでも出撃できますね。うちの車もエアマット&カヤック道具が積みっぱなしです。
2007/06/02(土) 17:09:42 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
