Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
立山trip!! part1 oyama 【8th snow day】
こんにちは。
遠征から帰ったばかりで,雪山の余韻に浸っているmoujiです。
この春も,雪山のお仲間と立山に行ってまいりました。
ご一緒させてもらったのは,シゲさん・まえさん・婚約おめでとう寿Kくんです。
何年も通っているというベテランの方からに,
こんないい条件は今までなかった!!
と言わせるくらいのすばらしいお天気と春雪を堪能してまいりました!!

そして,ボクにとってはリベンジの立山!!
昨年は初めての立山で,
体力不足・経験不足で,とても楽しめる滑りができなかったので,
今年はこの日のために,体も心も鍛えてきました。



【Day1】
 1日の朝,北九州を発って立山に向かいます。
12時間以上の行程ですが,この時期の雪に会うためにはしかたありません。
深夜,立山駅に到着しますが,近いところのパーキングはすでに満車です。
窮屈な車の中で仮眠を取りますが,体を伸ばせないとボクは寝られません・・・(T_T)
今年も,ほぼ寝ないままで山に入ります。
IMGP0416.jpg
朝一番,切符を買って,
IMGP0417.jpg
ケーブルカーに乗って,

IMGP0418.jpg
美女平でバスに乗り換えて
IMGP0422.jpg
雪の大谷を越えたら室堂ターミナルです。



01ushirotateyamarenpou.jpg
 初日は到着したばかりだし,睡眠不足だし,軽く滑って宿に入る・・・予定でした。
山が好きなシゲさん・ボクは,せっかくの立山なので,頂上の雄山に登りたいと思っていたら,
みんな快く?OKしてくれて,一の越から山頂を目指しました。


P1020544.jpg
(Photo by まえさん)
・・・・・・が  
目の前にすぐに見えるピークを
軽く見ていました・・・。

 カリカリに凍った山道に,
見下ろせば足がすくみそうな急勾配。
アイゼンの歯が滑れば滑落です・・・。

P1020552.jpg
(Photo by まえさん)
 ピッケルを持ってきていないことも後悔・・・。
スキー板に吹き付ける風に
バランスを失いそうになりながら,
なんとか山頂までがんばります。
ここでかなりの筋力を使ってしまいました。


なんとか頂上の雄山神社に到着。
クタクタですが,やはりピークは最高です!!
しかも,山頂は標高3003mで,ボクは初の3000m越えです(^o^)
02yateyama_oyama_peak.jpg
後立山連峰が美しい!!
03ushirotateyama_from_oyama.jpg


IMGP0489.jpg いつもの山なら,ここでコーヒーを飲んで,
景色を楽しんで,ゆっくり下山なのですが,
メインは滑る方です。

少し下った谷から,山頂下の山崎カールまで。
 
P1020601.jpg
(Photo by まえさん)
 軽く一本と思っていたのに,
リーダーのまえさんが
一気に高度400mも下げる大滑走!!
付いていけずにクタクタです・・・。


しかし,今年のボクは違います。
アイスバーンでバランスを崩してしまうところはありましたが,
最後まできちんと滑走です・・・


この1本で,もちろん,みんなヘトヘト。
宿に帰ってからの乾杯が最高でした!!

そして,ボクは当然,瞬殺で眠りに付きました。

すばらしい連休の始まりです。




関連記事
コメント
この記事へのコメント
Morryさん
この立山はバスが着いたところが2500mほどのところ。ここから2時間くらいで立山の山頂にいけるんですよ。標高の高いアルプスなんかは,わりと登山口が高いところにあって,アクセスが簡単な山が多いそうです。
立山は雪の大谷という観光地もあって,このターミナルでは,ボクらのような山スキーヤーとトレッカーと,観光客がごった返してます!!
不思議な雰囲気のところですよ~!

この連休は,立山に入っている人は昨年より少なかったように思いますね。そのぶん,ボクたちはいい思いをさせてもらいましたけどね♪

2010/05/05(水) 16:34:21 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
わくわくしますね
雪山と青空見ると写真でも興奮しますね。3000mの世界はさぞ美しかったことでしょうね☆

雪山の美しさにも驚きましたが,山頂?の写真に人の姿がたくさん映っているのに驚きました~。みなさんいい遊び(冒険?)知ってますね~。すばらしい。
2010/05/05(水) 16:24:18 | URL | Morry #-[ 編集]
fusaiさん
天気がいい雪山は,地球の姿をそのまま見せているような美しい姿です。
北アルプスの雄大さも,こちらの方の山とは違って感動もんですね。
最高の休みを過ごした分,社会復帰が・・・v-12v-12v-12
2010/05/05(水) 16:01:38 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
雪景色!
往路、到着、登り、滑走!
すばらしい山スキーになりましたね。
これだけでもうお腹いっぱい。すごいご馳走。

3000m越えも(@@)!
高山病は大丈夫でした?

今はしっかり余韻に浸ってください。
えかったでしょ~!!
2010/05/05(水) 14:24:33 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
