Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
福岡県・犬が岳 【4th mountain day】
こんばんは,moujiです。
久しぶりにアウトフィールドに身をおいて,本来の姿に戻りつつあります。

今日は,くすぶるボクを山友Morryさんとたかさんが連れ出してくれ,
福岡県と大分県の県境にある犬が岳に行ってきました。
ここは石楠花の群生が美しいと有名な山ですが,
なかなか足が向かない山でした。
石楠花にはちょっと早いかと思いましたが,
晴れ間の期待できる土曜日です。
気持ちよく遊ぶことができました。

-------------------------------------------------------------------------------
  登山口 - ウグイス谷コース - 笈吊岩 - 犬が岳(甕ノ尾) - 大竿峠
    - 一の岳 - 大竿峠 - 恐渕コース - 登山口
-------------------------------------------------------------------------------

IMGP0357.jpgIMGP0393.jpg

 初めて登る犬が岳は,豊かな水をたたえた生命力を感じる登山道と,
枯れ木のトンネルかと思うような縦走路の相反する顔を持つ山でした。
IMGP0398.jpg 期待していた石楠花は全く開花しておらず,
山ではやぶつばきがまだ花をつけていました。

 このコースの一番の見所は,笈吊岩の鎖場でしょうか。
(ボクらには)足場が少なく垂直の崖に見えるところを30mほど登ります。
高所恐怖症3人が,ワイワイキャーキャー言いながら,なんとか登りきることができました。
前日までの雨で滑りそうな岩を登るスリリングさは,
病み付きになりますかね~( ̄ー ̄;)
IMGP0362.jpgIMGP0354.jpg

笈吊岩を越えると,石楠花の群生地が続きます。
縦走路の石楠花はかなりの数で,
これがすべて花をつけたらすばらしい景色が期待できるでしょう。
しかし,つぼみは数少なく,まだまだ先のようです。
IMGP0372.jpgIMGP0375.jpg

 もう数日先の開花した花を想像しながら歩いていると,
何度も足を運んでいるおじいさんと花のお話をさせていただき,
この時期に蕾をつけていない木は花が咲かないと教えてもらいました。
群生地のトンネルで見かけた蕾はそれほど数多くありません。
どうやら,今年の花は少なそうだということでした。
IMGP0381.jpg けっきょく1輪も咲いている花を見ることができず石楠花のトンネルをくぐりぬけると,なんとも生命を感じない,冬山のような道に出てきました。登山口近くの沢や石楠花の群生とは対照的な姿に,ちょっと驚きです。

IMGP0382.jpgIMGP0388.jpg

 小さな避難小屋のある犬が岳(甕ノ尾)で昼食を取り,展望のよい一の岳まで足を伸ばしました。
天気がよく,くじゅう連山まで見晴らせます。
 帰りの恐渕は,何度も沢を徒渉するルートで,
新緑の木々の間から差し込む陽の光を浴びながら気持ちよく歩くことができました。
IMGP0409.jpg 山で見ることができなかった花は,
登山口近くのキャンプ場で楽しむことができました♪



沈んでしまっていた気持ちを,楽しい友人と自然に癒してもらい,
英気を養うことができた休日でした♪
やっぱり外で遊ばなくちゃね~!


関連記事
コメント
この記事へのコメント
Morryさん
すごく息抜きできた一日でした。
連れ出してくれてありがとうです♪

アケボノツツジやミヤマキリシマ・・・
これから,まだまだ花が楽しみですね!
2010/04/26(月) 23:31:43 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
ありがとうございました
ワイワイキャーキャー言いながらの楽しい山でした。どうもありがとうございました。
まだまだ花は楽しめそうなので次に期待ですね。

どんどんフィールドに出て心も体も癒してもらいましょう♪
2010/04/26(月) 21:51:23 | URL | Morry #-[ 編集]
fusaiさん
相変わらずのあたたかいお言葉、ありがとうございます!
やっぱり外の空気は気持ちいいですね~!!
リフレッシュには一番です。
まだまだ遊びを計画するゆとりはないので、
当面、人についていくか、ぼんやり近所を歩き回るか・・・
になりそうですが、家にこもるのだけは避けたいと思います。

この4月は、ほんとに寒いですね~!
野山の花は、例年より少し開花が遅そうです。
5月にはいろんなところで楽しめそうですね。
2010/04/25(日) 17:31:39 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
やっぱり外で遊ばなくちゃね~!
春なのに寒いからでしょうね。花の開きもイマイチのようで。

でも、外に出ると心がほぐれますね。
よかったですね。
2010/04/25(日) 17:12:25 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
