Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
久住キャンプ&湧蓋山トレッキング 【3rd mountain day】
 年度末ですね。今年度,職場の異動が決定しまして,たいへんバタバタとして忙しい毎日だったのですが,やっぱり週末は遊んでいるmoujiです。
 今回は,春休みということで,東京から甥っ子・姪っ子が帰ってきましたので,久住へキャンプに出かけました。今回泊まったのは,この近年お気に入りの泉水グリーンパークキャンプ場です。
IMGP0210.jpg 寒い時期だからか,キャンプ場にはほとんど人影がなく,お気に入りのサイトも独り占めでした♪
 なんといっても,この施設内に天然温泉の露天風呂があるんです。寒い時期には最高ですよ。
 それにしても驚いたのは,この日,雪がちらついていたこと。まだまだ冬の名残がありますね。遠くの山にも,残雪が見られますし,久住連山は真っ白でした!!

 金曜日は送別会で遅くまで飲んでいたため,土曜日はいつも以上に遅く出発。今回ばかりは,食事のメニューも何も決められず,ほんとに行き当たりばったりのキャンプになってしまいました。
 寝不足も手伝って,とりあえず,適当に作った鍋でおなかが満腹になり,ワインをしこたま飲んで,冷えた体を温泉であっためたら,朝まで爆睡でした・・・。
IMGP0216.jpg 朝の気温は当然氷点下ですが,快眠快眠♪
 翌朝目覚めたら,少し雪がちらつき,遠くの湧蓋山も降っているようです。


waita.jpg
 天気は悪くない予報だったので,気温が上がってくるまで様子を見て,空に晴れ間が見え始めたので,山に向かうことにしました。
IMGP0219.jpgIMGP0225.jpg

 登山口は『ひぜん湯』から。ここから2時間ほどの行程ですが,4月から小学生の甥っ子に,まだ歩けない姪っ子を連れていますので,もう少しかかる計算ですが,はたしてどうなることやら・・・。
 しかし,広大な牧草地の野原を歩く登山道は快適そのもの!!遠くの湧蓋山も,形が美しく気持ち良さそうな稜線です。
IMGP0230.jpg と思って気をよくしていたのですが,ところどころ雪が残る山道は,解けてぬかるみになり,子どもたちも悪戦苦闘。
 おまけに稜線では風が吹くため,背負子の中で動けない姪っ子は体が冷えてしまって・・・。この二人は山頂までたどり着くことはできませんでした・・・。

IMGP0241.jpg 途中のピークまで上がったら引き返すつもりだったのですが,ただ一人気を吐いていた一番上のお姉ちゃんは,せっかくだから山頂まで行きたい・・・というので,お姉ちゃんだけを連れてピークハント。正面にはくじゅう連山の山々が並んでいます。頭一つ抜け出したこの山群だけが真っ白に雪化粧です。

fromwaita.jpg
 初めて登山というものをして,みんな大変だったみたいだけど,下りてきたら一様に「楽しかった~!」だって。上のお姉ちゃんはほんとに楽しめたようなので,また帰ってきたら,景色のいい山に連れてってあげよう。


 そろそろ春かなあと思っていましたが,山はもう少し,冬でいたいみたいですね。
でも,そろそろ,ボクの遊びも衣替えかな。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
tamaさん
この週末は英彦山でしたか~!お近くに来られてたんですね。

湧蓋山は,ボクも,ず~~~っと気になっていて,初めて登ってみました。独立峰で,景色のよさは間違いないと思っていたのですが,途中の牧場脇を通る開放的な山道はすごく気持ちいいですね~♪ 
夏より,今の時期やススキの頃がいいんじゃないかなって思います。予断ですが,雪さえ積もれば絶対滑っても楽しい山です。

思いがけない雪でしたが,さすがにもう雪遊びの気分ではなくなりました。そろそろ海が呼んでます~♪
2010/03/31(水) 01:21:10 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
湧蓋山はずっと気になっているのですが、
いつも通りすぎて違う山に行ってしまってます(^^ゞ
山頂からの景色はサイコーでしょうね♪

日曜日に英彦山に行きましたが、やっぱり雪が残っていて、
下山で少々苦労しました(-.-)
さすがに雪は今年最後かな…。
2010/03/31(水) 01:16:04 | URL | tama #rId1tC1Q[ 編集]
Morryさん
やっぱり寒波が来てたんだねえ。忙しくて、晴れの予報だけでGO!だったから、雪がちらついてびっくりでした。
湧蓋山は、いい山だったよ~!2時間以上の行程が必要(裏ルートもあるけど)だけど、小さい子が歩けるようになったら、一番に連れて行ってあげたいかも。

>朝の国道で
きっと、山の谷の出口でばったりですよ。
異動になったから、しばらくは慌しくて遊べないかなぁ。いやいや、そんなことはないでしょう。また、出かけましょう!
2010/03/30(火) 10:44:51 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
雪ですか
こちらも2月並みという寒さだったようですが,山は雪でしたか。いいサプライズでしたね。東京ではなかなか見られない景色に親戚のお子さんも満足されたのでは??

いよいよ異動ですね。おめでとうございますかな??これでますます朝の国道ですれ違うことはなくなりそうでさみしいです><
2010/03/30(火) 10:04:55 | URL | Morry #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
