Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
BCスキー@D-area 7合沢 【7th snow day】
 moujiです。この週末は、地元ではあまりいい天気ではなかったのですが、遠征して、最高の天気の中、楽しい一日を過ごすことができました♪
 今回は、この時期でも雪が期待できると思われるD-areaに出かけました。いつものシゲさんに、広島で知り合ったバックカントリースキーヤーのSジュンくんとそのお兄さんのSカナくんとご一緒させていただきました。二人は競技出身者でSカナくんは元国体選手だって~(@@) 自分の滑りは変わらないのに、滑る場所にしても、一緒に遊んでもらう人にしても、ものすごいグレードアップ・・・ついていくのがやっとです。

 山のふもとでシゲさんと車中泊をして迎えた朝。なんと、ご機嫌の快晴の空です♪♪早朝到着したご兄弟と合流して、いざ本峰を目指します。

 が、今回、ボクはとんでもない失敗を・・・。なんとスキーパンツを忘れてきているのです!!向かっている途中に気が付いたので、Sジュンくんに連絡して、お恥ずかしいことにパンツを貸していただくことに。おまけに初ピッケルの装着にも、スリングやら何やらといろいろお借りして、何から何までお世話になってしまいました。


daisen01.jpg

 気を取り直して出発した山は、山頂まで3時間。すばらしいお天気と若い皆さんの行動力に、汗だく・ヘトヘトになりながら登頂しました。
yumigahama.jpg
 しかし、北アルプスを思わせるかっちょいい!!山容と樹林帯を抜けてから見張らせる眼下の景色に疲れは吹っ飛びました!!
7thvalley.jpg

IMGP0102.jpg しかし、ボクたちは滑るために来ております。景色を眺めて終わりではありません。そのためにも、この山ではピットチェックは欠かせません。今回滑ろうかと思う斜面でSジュンくんが体を張ってチェックしてくれてます。
 結合はバッチリのようです。が、表面はやや硬めの雪です。

IMGP0129.jpg とりあえず景色も山も楽しもうと山頂まであがってきて、のんびり昼食。

 そして、少し雪の残る山頂台地で足慣らし。

 みなさん、さすがの滑りです。


 快晴の日曜日。今日は絶好の登山日和でしょう。昼近くなって、人もかなり上がってきました。が、今回はスキーヤーもボーダーもほとんど見かけることがありませんでした。どこかいいところがあるのでしょうか・・・。ボクたちにとっては好都合でしたが、ギャラリーの目がいっせいに向かうので、ちょっと緊張しました・・・(^^;)
IMGP0133.jpgIMGP0136.jpg


 7合沢へ、一人ずつドロップイン!!

IMGP0138.jpgP1020371.jpg

 沢の上部はまだ雪が固く、みんな同じところで転倒。ボクにいたっては、下まで滑落してしまうのではないかという勢いで転げまわり、みなさんをヒヤッとさせてしまいました。
 あいかわらず滑りはへぼいんですが、ワンショットだけを切り出すと、すばらしいショットが!!
 Sジュンくんが、いいところを撮ってくれました。うれしい一枚でした~♪
ありがとうございます。家宝にいたします。


daisennorth.jpg

 重い雪に悪戦苦闘しながら、へとへとになって滑り降りてきましたが、
すがすがしい気持ちでいっぱいです。
 ふもとまで滑り降りてきて見える山容は、これまたすばらしい!!
今日一日、いい天気の中で遊ばせてくれた山の神様に感謝です。

IMGP0159.jpgIMGP0161.jpg


 ふもとに下りてきてからも、まだまだ山を離れがたかったので、広い野原でビーコントレーニング。
丸一日、よく遊び、よく学びました~♪

しかし、今日は雨。このあたたかな雨で、雪はかなり融けてしまうでしょう。
ボクの雪山も、これで終わりかな~。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
tamaさん
西日本でスキーをするって,ほんとにピンポイントの時期だけですよね・・・。それだけでなく,年々,スキー場オープンの期間も短くなってるし・・・。

ゲレンデでは純粋にスキーが楽しめますが,バックカントリーは,ボクの場合,技術より別のところに刺激があるように思います。モチロン,技術があった方がいろんな斜面に出かけられますが・・・,ボクなんか,まだまだ滑って覚えることがほとんどの未熟者です。

とりあえず,登っただけで,この山は最高ですよ~♪
2010/03/17(水) 21:36:59 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
スキーは楽しく滑れたらいいかな~と最近思っていましたが、
こういうハードな斜面を滑りたいなら当然、技術が必要ですよね~。
もっとゲレンデに通って練習しないと…(^_^;)
中国地方のスキー場も、もう少しシーズンが長いといいんですけど~!
2010/03/17(水) 21:24:54 | URL | tama #rId1tC1Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
