Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
星をさがす本
 こんばんは。moujiです。

 3連休初日は,まだ体調がすぐれないため,家で休養しておりました(T_T)
あまりにもたくさん時間があったので,今日は買ったまま戸棚の肥やしにしてしまっていた本を開いてみることにしました。空が澄んで星がきれいな時期ですから,夜空をながめて楽しめるように,今日は星を探す本です。
 といっても活字が苦手なボクですので,読み進められたのは一部分ですけど。特に星座に関する神話はさっぱり頭に入りません・・・。

 ロマンチックに読み終えるつもりだったのですが,太陽系の星の下りででてきた『黒点の増減の11年周期』がひっかかりました。今年は黒点のピークに近いはずのなに,太陽の黒点が少ないという話を耳にしていたので。

 黒点の少なさが地球の寒冷化と結び付けられる考えもあるようです。地球温暖化が叫ばれているこの時代にあって,「寒冷化!?」と驚きますが,地球に現われる現象は時間の長さも規模の大きさも,人間の想像をはるかに超えるものですから,何が正しいのかはずっと未来になってみないと分かりません。

 そういった論議を独自にまとめられているおもしろいブログがありました。興味がある方はどうぞ♪

 たしかに,スキー場の積雪量は「10年周期くらいで少ない年が来る」という印象がボクにはありました。黒点の数がピークに近いときだったのかなあと思えなくもありませんね。

 まあ,今のボクは西日本で雪が降る時期が,これ以上短くならないことを願うだけです。
いや,それ以上に,今積もってる雪が,少しでも長く留まってくれるように祈るばかりです。

P1090001.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
息子だけでなく・・・
今ではすっかり軟弱ボーダーになってしまった嫁さんもどれだけゲレンデにいられるか不安です・・・もしかしたら一番はじめにギブアップかも!?

>帰りの温泉で会いましょう!!

おや?明日はmoujiさんも芸北方面ですか?では美都でお待ちしておりますわv-10
2010/01/09(土) 22:58:29 | URL | Morry #-[ 編集]
Morryさん
 万古の人々がめぐらしたステキな物語はわからないにしても,星の名前が一つでも多く覚えられると親しみがわくよね~。やっぱり,興味を持って見続けることが一番だと思いますわ。

 息子さん,明日は191でデビューですかぁ!!あのゲレンデは子どもたちにはいい練習になると思いますよ。スクールも評判が良かったと思うよ。でも,初めてのゲレンデなら,まずは雪の中にどれくらいいられるか・・・が問題でしたけど。楽しみだね~♪♪
 では,帰りの温泉で会いましょう!!


2010/01/09(土) 22:51:36 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
こんばんは。
まだ体調は万全ではないですか??ボクはいつも星座がわかるといいな~と思いながら夜空に浮かぶ星を眺めております☆いろいろ覚えているとかっこいいですよね。

我が家はいよいよ明日子どもをゲレンデデビューさせようかと思っています。191あたりを目指す予定です。
24日までにしっかり練習しないと!
2010/01/09(土) 22:43:30 | URL | Morry #-[ 編集]
fusaiさん
こんばんは~!
3連休なのに家にいるなんて,家族も信じられない顔をしてます。具合が悪いのになんで・・・^^;

体が弱ってるときは,さすがに気力もわいてきませんね。でも,3日も家にいるなんて考えられません!!雪があるんですから!!

星空も大好きでしたが,最近は夕方の空か,明け方の空しか星を見ることがなくなりました。高原でゆっくり星を眺めながらのキャンプ・・・また,したいです。
2010/01/09(土) 19:48:22 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
星を見るのは結構好きです。**流星群、毎年思い立ったときに眺めています。冷たい空気の中、星を眺めるのが好きです。

今日は休養日とのこと。お疲れですね~
という僕も今日はインドアでした。一日が長い長い。読書も試みましたが(アウトドア雑誌ですけど)..

最終日は予約済みなので、明日遊びに行けたらいいなぁと思っています。とはいえ、天気と気分次第です。


moujiさんもどこかに出撃でしょうね。良い雪が残っていますように。
2010/01/09(土) 19:23:22 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
